如来寿量品 (9)
 経文: 我成仏己来 復過於此 百千萬億 那由他 阿僧祇劫 自従是来 我常在此    ★8ここの経文
  「
こ れよりこの来かた   常に此の娑婆世界に在って説法教化す 余処よしょ
  
百千万億那由他阿僧祇 ひゃくせんまんおくなゆたあそうぎ の国に於いても 衆生を導利どうり

 世尊
 「無限の過去から
 私()はこの娑婆世界にいて 衆生に説法し教化きょうか し導いています。
  亦
 その他 多くのあらゆる世界でも 同じく衆生を導いて 利益りやく を与えているのです。
  この世に人間として生まれた私
世尊 成道じょうどう して たかだか40数年の身なのではあるが
 
釈尊の本体は 久遠実成くおんじつじょう 本仏ほんぶつ なのです。
 
故に 本旨釈迦牟尼如来
ほんししゃかむににょらい 無限の過去から 娑婆世界に常在している存在なのです。
  さらに
十方世界じっぽうせかい のあらゆる世界でも 衆生を導いているのです。
   世尊は 次の二つの事実を 明らかにしました。
 
久遠実成くおんじつじょう 本仏である 釈迦牟尼如来しゃかむににょらい 娑婆世界のみならず
   十方世界のあらゆる国土に満ちて
その世界のすべてを生かし教化している。
 
諸仏の報身仏 ほうしんぶつ  本仏 釈迦牟尼如来 いろいろな相すがた を現わしているのである」。
     
                                                  「法身仏/報身仏/応身仏
  ボサツマンの反省の弁 
 
世尊は 娑婆世界ばかりでなく あらゆる世界に於いても 衆生を教化し導いて利益りやく を与えていると おっしゃいました。
  十方世界世界においても衆生を教化している というのですが 娑婆世界に住む我々人間は 寂しい気持ちになります
 
だって オイラボサツマンはずっと
   ーお釈迦さまは 娑婆世界の人間だけに説法し教化してくれている 娑婆世界の人間だけの”お釈迦さま”と
   思っていたのですからー なんか 惚れていた女性にフラれたような寂しい気持ちです。
  
オイラはいつも 自分だけの仏さまと思って お願いばっかりしていました スイマセン!
  でも よくよく考えてみると 世尊からすると 娑婆世界も他の世界も 皆平等なんですよね。
   人間は 仏さまに向かって いつも自分勝手な お願いばかりしています。
  救ってください あれ お願いします これも お願いします お願いばっかりしています。
  あらゆる世界の生き物衆生たちから お願いばかりされて 仏(世尊)だって辛いですよね‥‥‥‥‥
   しかし 人間は仏に対して お願いばかりや 頼るばかりでは いけないと思います。
   仏を拝むことは良いですが 自力で修行することを忘れてはいけないのです。
  オイラボサツマンは 今まで世尊の説法会に参加してきて 自己反省の心が生じて
 
自力の修行に励もうと発奮するけど いつも三日坊主ばかりでした‥‥反省します」       つづく