如来寿量品 (22)
 経文: 諸善男子 於意云何 頗有人能 説此良医 虚妄罪不 不也世尊      ★23ここの経文
  「諸々の善男子ぜんなんし こころ  人の能 此の良医ろうい 虚妄こもう の罪を 説くやいな や」
 世尊
  善男子の皆さん 今話した良医の譬えの話を どう感じておりますか?
  父が
子供を家に置いたまま他国へ行ったり さらに 方便を用いて 父の死亡を伝えたり。
  皆さんは
これを 子供を騙した悪辣あくらつ な行為と非難しますか?
   大衆一同は 口を揃えて 不也いやなり 世尊。 いいえ 非難はしませんと 答えました」。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 経文: 仏言 我亦女是 成仏已来 無量無辺 百千萬億 那由他阿僧祇劫』     ★24ここの経文
  「我も亦
かく の如し。成仏してより已来このかた  無量無辺百千萬億那由他阿僧祇劫なり。
  
衆生の為の故
ゆえ 方便力を以って当
まさ 滅度めつど すと言う。
   亦
く法の如ごと  我が虚妄こもう とが 説く者あること無し」
 
世尊

  「皆さん
世尊もこの医師と同じ立場なのです。無限の過去から永遠の未来まで ほとけ なのです。
  しかし
衆生を救う目的があるから 方便を用いてもうすぐ滅度すると言いました。
  このことで
偽りを言っていると 私をとが める人はいないでしょう。
  つづいて 次からは
本仏の無量寿と迹仏の滅度の理由を 説いている自我偈じがげ の経文です。
  大衆たちよ しっかり 学んでください」。   
   
つづく