如来寿量品 (25)

 
経文:衆生見劫盡 大火所焼時 我此土安穏 天人常充満 園林諸堂閣 種種宝荘厳  ★29ここの経文
  「衆生 劫こう 尽きて 大火に焼かるると見る時も 我が国土は安穏にして 天人常に充満じゅうまん せり。
  
園林おんりん 諸々のどうかく 種種しゅじゅ にて荘厳しょうごん  宝樹花果ほうじゅけか 多く
  衆生の
遊楽ゆうらく する所なり。 諸天しょてん 天鼓てんく を撃って 常に 諸々の伎楽ぎがく を作
  
曼陀羅華まんだらけ の雨ふらして 及び 大衆に散さん ず」
                                                            「天上界」:「人間界
 世尊
 「衆生の目には
こう 尽きてしまう(劫盡時代に見えても つまり 世界全体が大火に焼かれて
 
この娑婆世界終焉しゅうえん であると衆生の目に見えても 仏の国土は 安穏あんのん の状態のままなのです。
  仏の国土は
未来永劫みらいえいごう 安穏あんのん な世界であります。
  仏国土では
天上界の者や人間界の者が たくさん集まり住んでいて 楽しい生活を送っています。
  美しい花園もあります
静かな林もあります 立派な建物もたくさんあります。
  それらは 皆
宝玉ほうぎょく で飾られていて まばゆく光輝いているのです。
  樹木には
 きれいな花が咲き乱れ 豊かな果実が たわわに実っています。
  その木の下で遊ぶ衆生たちには
何の憂いも ありません。
  諸々の天人
てんにん たちは 天の太鼓をうち鳴らし たえ なる音楽を かな でております。
  天人たちは
曼陀羅華まんだらけ の花を 恵みの雨のように 仏と衆生の上に 散々と降らしています。
 
仏国土は このように  未来永劫 たいへんに美しくて 平和な世界なのです。
 この娑婆世界/現象世界がどんなに変化しても 仏国土実相世界 永遠/不変/不滅の世界なのです。
  つまり
この世は 常に変化する 無常むじょう の世界なのだが 仏国土は 不変の世界なのです。
  仏国土/
実相界 永遠に変化することなく 常に美しく清らかで 楽しい世界なのです。
  実相界を
寂光土じゃっこうど ともいい 極楽浄土ごくらくじょうど のことです」。          つづく