ユダヤ流の成功とはお金とは!

 人は人生を生きる時、結局お金がすべての鍵、ということを思い知るだろう。
  人は皆、お金で動くものだとの思いが、人はお金でしか動かないという錯覚を生むのだ。
  そうだよな、人は皆、お金を求めています
確かに誰でも皆お金は大好きだよな
  しかし人間は
お金だけで動くわけではありません。社会も勿論そうです。
   
ユダヤの諺には金をばらまけばバカが集まるというのがある。
                      
LINK:「ユダヤ民族の言葉」・「ユダヤの金銭観

 
この世の多くの人間は成功したいと思っている。君もそうだろう私もその一人だ。
  まづ成功してお金もちになってそして社会を変える人間になりたいと思っている。
 間違いないはずだ。お
認めたね君は素直で良い人間だ
 だが君のこの思いはまだ漠然としている
そうだろう。
 今はまだ漠然とした思いなのだ
完全な思いまでになっていないのだ。
 完全な思いではないから
その思いは強くなるにつれ、思考が逆転しやすいものなのだ。
 なぜならば、君の魂が君に問いかけてくるからだ。
 内なる
魂の声が君に聞いてくる問いかけてくるのだ毎日毎日朝も昼も夜も夜中も
 
君は自分の気持ちの中で自問自答しているのだ結構つらいだろう。

  
君の魂がしゃべりだす
 
『おいお前はお金に執着しすぎているぞそれでいいのか?よく考えてみろ
 今お前は成功してから‥‥と言ったけど

 社会を変える人間に成ったらば
当然金はついてくるのだぜ。当たり前の話さ。
 成功=お金もちに成ることだと第1番に考えるなんて
なんてあざましい人間なんだ。
 情けないよ
いいか俺はこう思うぜ。
 成功してお金もちになってから社会を変える人間になるというのではなくて
 お前が本当に思っていることは社会を変える人間に成りたいと思っているのだ。
 
 きっとお前も 心の底では、そう思っているに違いないんだ。
 このように思う人間は高尚な人間だ
この考えの方がお前には適しているぜ。

  だってお前は善良な人間だしレベルだってけっして低くは無いさかなりいい方だ
  どうだ、そう思わないか、どうだこの考えが正しいのだ。
 今からでも遅くはないさ!
 正しい考えが先にないと
成功しないぞむろん社会なんか変えられない。
 いいか、よくよく考えてみろ。

 だいたいな、成功するとかお金もちに成りたいとかという考えは打算的な低い考えだ。
 そんな低い考えの人間は成功する訳ないし社会を変革できるわけないだろう。
 社会は甘くはないぞ』
とまあ、こんな葛藤が君の心の中で 生まれるのだ。
 こうなると人間の思考回路も混乱するさ変換したりするのだ。
 こんなことは
誰にでも普通に良くあることなのさ。 まああまり気にするなよ。

 つまり、社会を変える人に成るにはお金もちになって成功者にならなければできない
 ことと
お金もちの成功者になって社会を変える人間に成るということとは
 ぢちらが正しいとか
善だとか悪だとかいうことではない。別の次元なだけだ。
 
私の言いたいことは最初の動機が何か』ということだ。

 ‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  本題に戻そう
質問をつづけるよ
 では、君は社会を変えるために、成功したいのですね?
 では、例えば
社会を変えることができたら君は成功しなくても良いのですか
 
どうなんですか? 君の本音をズバリいいましょう。
 君は
社会を変えるような人物に成りたいという気持ちは確かに持っている。
 だが
その気持ちは社会から注目されるような大人物大物に見られたい気持ちなのだ。
 ハッキリ言うと
社会を変えれるような大物だねと社会からいわれる人物になりたいのさ。
 これが君の本音だ。
間違いないさ。

 君の理由は大物は廻りの人から尊敬の眼で見られていいなそんなのを味わいたいな
 凄い人間ですねと
廻りの人たちが皆自分に言う気持ちいいだろうな
 女性からもチヤホヤされるし
いいことづくめと勝手に思っているのだろう。
 つまり
自分で自分を褒めたいのさ自分が自分に惚れたいのさ
 そして俺はスゴイ人間だと自分が喜びたいのだ。
 他人が自分を認める言葉や
ぺこぺこヘコヘコチヤホヤされて自分が満足しただけだ。
  何も君は社会のことなどひとつも考えていないのさ
  図星だな。なにも図星だからってしょげることはないさ。
 成功したいと思うことは
若い君にとって最も素晴らしいことだ。
   
ボサツマンも成功したいです

 
「成功するには、最初の動機が最も大切」 
 最初の動機が
ズレテいるとうまくいかないのだよ。
 例えば
パワーをつけることが成功の秘訣だと考えるとパワーゲームにはまってしまう。
 人の注目を集めたいと思っていると
我欲に負けて無間地獄に落ちることになる。
 これでは
成功したとしても幸福な人生とはいえないのだ。
 多くの人はお金を求めてさまよい
お金のためだったら何でもするようになっていく、
 そして、心の平静を失い健康を害してしまう
友人や家族の絆・きずな・さえも切ってしまう。
  あげくのはてに1番求めていたお金までも失ってしまうことになりやすいのだ。 
 こうなっては
自分が幸せでないしこんな人ばかりなら 社会も幸せにはならない。
 
幸せからどんどん離れていく自分を見るたびに自分が自分を嫌になっていくのだ。
 いやだろう君もこんなのは‥‥。
 では、どうしたら良いのか?‥‥
 次のページへ