<Home... <Index... <1つ前に戻る...

五線譜

ニオイアラセイトウ(匂紫羅欄花)

photo 2011/5/1  8:35photo 2011/5/1  8:40
学 名Erysimum cheiri (Syn.Cheiranthus cheiri)
科属名アブラナ科エリシマム属
別 名チェイランサス(ケイランサス)、ウォールフラワー、エリシマム
原産地南ヨーロッパ、地中海(エーゲ海)沿岸
花 期2月〜5月
高 さ30cm〜45cm
花 色赤、橙、桃、黄、白
花言葉愛の絆、ときめき、末永い愛情、ほのかな思い
誕生花1月7日、3月9日

コメント
 3年ほど前に花屋からポット苗1個を購入して庭に植えたものが今では1畳位に繁殖している。肥料もやらず放ってあるが毎年きちんと花を咲かせてくれる。それも写真のようにつぼみが集まった茎先に4弁花が見事に咲き誇り、本当に安い買い物である。

雑 記
 別名のチェイランサス(ケイランサス)は、ギリシャ語のcheir(手)とanthos(花)に由来し、香る花のブーケを持ち歩いたことから名づけられたと云われている。
 斑入りのエリシマムは、花色がブロンズがかったピンクから藤色に変化し、花のないときには細長い斑入りの葉が美しい耐寒性1年草(多年草)である。
 英名のウォールフラワー(壁の花)は、よく壁沿いに咲いていることから名付けられたとも、城壁から愛し合う恋人たちが落ちた後に咲いたとの伝説があり、駆け落ちの合図にこの花が使われたとされる説などに由来する。
 栽培方法は、タネを箱か平鉢にまき、直根性なので発芽したら早めに仮根し、本葉が4〜5枚になったら、株間を30pほど開け定植する。強い耐寒性を持っていて冷涼な気候を好み高温多湿に弱いので、日当りと水はけの良い場所に植えつける。
 定植後の1か月目に1uあたり化成肥料を約半握りほど与え、その後は1uあたり化成肥料を2握りばらまく。
 多年草の原種を矮性にした1年草の園芸種もあり、短命だが開花後に切り戻して雨を避ければ翌年も咲く。

五線譜

<Home... <Index... <1つ前に戻る...