<Home... <Index... <1つ前に戻る...

五線譜

ブルーサルビア

photo 2005/9/11  8:41photo 2005/9/11  8:43
学 名Salvia farinacea
科属名シソ科 サルビア属
別 名サルビア・ファリナセア、ケショウサルビア(化粧サルビア)
原産地北アメリカ、メキシコ
花 期6月〜10月
高 さ30cm〜50cm
花 色青紫色
花言葉燃える思い、家族愛、尊重、知恵
誕生花8月10日、9月3日

コメント
 何時の間にか東の庭の一角に一列で3m位のブルーサルビアが生えていた。妻に聞いたら数年前に友達から1株譲り受け、それが繁殖したものと言う。花が沈んだ青紫色なのでそれほど眼に入らなかったが、眼を近づけ良く見ると結構綺麗な花である。

雑 記
 ブルーサルビアは初夏から秋にかけて次から次へと青紫色の花を咲かせる。特に真夏の花の少ない時期には貴重な花となる。青色花フアンには人気が高く、ボリュームが出る株なのでガーデニングのアクセントに欠かせない花である。
 花は6月頃から咲きだすが、真夏には暑さで弱ってくるので8月中に切り戻しておくと、秋には再び美しい花を咲かせます。
 ブルーサルビアは寒さに弱く一年草とされているが、本来は多年草なので暖地では路地植えでも越冬できる。日当たりの良い場所に植えると良い。越冬したものは1月位に古い茎を全て切り戻して、春に新芽を出させるようにする。
 サルビアの仲間は多く、次のようなものがある…
 サルビア・コクシネア、サルビア・レウカンサ、サルビア・スプレンデス、サルビア・ガラニチカ、サルビア・アズレア、ホワイトサルビア…など。

五線譜

<Home... <Index... <1つ前に戻る...