正造の生誕地周辺


栃 木 市

藤岡町さくら祭り

 合併前の藤岡町で行われた「第11回さくら祭り」を訪ねました。ちなみに栃木県下都賀郡藤岡町は、平成22年3月29日に栃木市・大平町・都賀町と1市3町による新設合併をしています。

この日は、藤岡町の第11回さくら祭りへ行きました。メイン開場では主にお囃子やバンド演奏会が行われました。
 この写真は、NaturalKissのお二人です。キーボード&ボーカルの男性とヴォーカルの女性のデゥオで、特にハモるパートが素敵でした!
〔2004/4/11 Sun 撮影〕

 13:30からは、プロのグループで「ひまり」です。アコギとエレキベース&ヴォーカルのユニットで、ヴォーカルの女性の甘えた歌声が印象的でした。
〔2004/4/11 Sun 撮影〕

 14:10からは、田尻真弓さんと安塚享子さんによる「大正琴とヴィオリラ」の演奏がありました。
 ヴィオリラは大正琴をヴァイオリンの弓を使い弾くというもので新鮮な音色を聴かせて頂きました。
 時間が無く途中で帰路につきましたが、お二人のディオを聴くことが出来なかったのが残念でした。
〔2004/4/11 Sun 撮影〕

 この写真は、メインステージの様子です。場所は「渡良瀬運動公園」の再西部で桜並木が植えられている所でした。
 プロのバンドによる演奏会でしたが、ステージ前の広場は人がまばらに聴いている位でした。
 しかし、少し離れた所では、フィールドアスレチックで遊ぶ親子連れやゲートボール大会に参加のお年寄りで一杯でした。
〔2002/4/17 Wed 撮影〕

 メインステージの周囲には、露天や地元の観光協会の模擬店が出店していました。
 この日は、春霞の麗らかな日和となりました。桜の木はピークを過ぎ少し散り始めて、中には葉桜となりつつある木もありました。 〔2004/4/11 Sun 撮影〕

 左の写真は、フィールドアスレチックを楽しむ子供達と親子連れの様子です。
 この施設は、有料ですが子供達には結構人気があり、休日になると人が途絶えることが無いとのことでした。
〔2004/4/11 Sun 撮影〕

 芝生では、主に小さな子供をもつ家族がシートにお弁当を広げて、ピクニックを楽しんでいました。
 その向こう側では、「近隣市町親善ゲートボール大会」が行われていました。
〔2004/4/11 Sun 撮影〕