次の記事は、平成14年2月6日(5日発行)夕刊フジの13面、「エンターテインメント・ウオーズ」に掲載されたものです。 |
ご当地ラーメン繁盛記 サミット開いた ● 佐野市は来年、市制施行60周年を迎える。佐野ラーメン会は本来なら今年が創立15周年なのだが、川田潤会長によれば「今年は特に行事をやらず、来年、佐野市の市制60周年式典に合わせ大規模にやりたいと考えています」という。 厄よけ大師と二人三脚 ● 市商工観光課の矢澤裕之係長によると「佐野市としては十数年来、観光事業を充実させるということで市が先頭に立ってPRに努めてきた。県外にも積極的に出て行ったりもしています」と語るが、その二大眼目となってきたのが「厄よけ大師」と「ラーメン」だった。 年間300万人の観光客を目標に ● ラーメン会発足時、佐野への観光客の入れ込み数は年間100万人ほどであったと見られている。それが88年には100万人台に乗せ、以降、多少のでこぼこはあるが、2000年には240万人、2001年には263万人にまで増えている。極めて順調な伸びだと言ってよかろう。このほかカウント外だが、市内4か所のゴルフ場を訪れる客も年間相当数にのぼる。「これら佐野を訪れる人たちのうち、およそ6割の人たちがラーメンを食べて帰るのではないでしょうか」と矢澤は語る。 「万葉自然かたくりの里」にも力を入れ ● もっとも佐野へ来る人は自家用車か電車を利用する人が圧倒的で、喜多方のようにバスを連ねて団体でくるケースはごく少ないようだ。せいぜい厄よけ大師の初詣の時期か、最近市が力を入れている「万葉自然公園かたくりの里」でカタクリの花が咲く、3月末から4月上旬くらいである。逆に言えば、それらを除くと多くの客を誘引できる観光スポットが佐野には乏しいということでもある。 満15周年を転機に ● したがって、佐野には喜多方の「坂内食堂」「まこと食堂」、あるいは「万来軒」のように1日800人とか、1,000人とかを入れることのできる大きなラーメン店は存在しない。粗製濫造に陥らないという意味で、そのこと自体佐野ラーメンのよさではあるが、観光客誘致を難しくしている面でもある。佐野市はここ数年、年間300万人の観光客誘致を目標に掲げて努力しているが、厄よけ大師のパワーアップは目ざましいものの、ラーメンの方にはややかげりが見える。それだけに、市もラーメン会幹部も来年のラーメン会発足満15年を発展への新たな転機にしたいと考えているようなのである。
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