3.喫茶店のバリアフリー評価
 お気に入りの喫茶店、特徴のある喫茶店、日記に紹介した喫茶店などのバリアフリー度(主に車椅子での使い易さ)を評価してみます。
評 価 項 目 評 価 の 観 点
1.JR・地下鉄駅からの距離 公共交通機関を利用できるか。
2.段差・スロープの有無 ドアまでの往来のし易さ
3.ドアの開閉のしやすさ ドアを開閉し易いか
4.座席の座り安さ 車椅子で座席に着けるか
5.店の中での移動し易さ 店の中で移動し易いか
6.トイレの利用し易さ トイレは利用しやすいか
喫 茶 店 名 バ リ ア フ リ ー の 評 価
岳(がく)  出入口に木製の踏み段があり、店内に車椅子で入ることはできない。
ブラジル71  トイレは車椅子では入ることができない。
岩田珈琲店  出入口が狭く段差があり、店内に車椅子で入ることはできない。
どもV  出入口の2重扉を開閉することが難しい。トイレも車椅子では使えない。
ドトールコーヒー
JR札幌北口店
 札幌駅構内にあるのでバリアフリー度は高いが店内の通路が狭く移動に支障がある。
ドトールコーヒー
ベスト電器内店
 店内の通路が狭く移動に支障がある。トイレも車椅子では使えない。
ブルーネン  ホテルの地下にあるのでバリアフリー度は高いが、車椅子で座席に着くことは難しい。
りら  国の第一合同庁舎の地下にあるのでバリアフリー度は高い。
コージーコーナー  店内の通路が狭く、車椅子での出入りは困難。
北菓楼カフェ  トイレを除けばバリアフリー度は高い。
アートコーヒー  札幌駅の構内にあるので、バリアフリー度は高い。
オリンピア  古いビルの地下にあるので、車椅子での出入りは不可能。
マークコーヒークラブ  新しいビルの4階にあるが、店内の出入口に段差があり、車椅子での出入りは困難。
パールモンドール  出入り口が自動ドアであり、店内に段差もないので車椅子での出入りは容易である。地下鉄二十四軒駅の上にあるので、交通も便利である。
宮田屋 東苗穂店  石蔵を改造した喫茶店なので、店内に段差がある。トイレも狭く、車椅子で入ることは難しい。
<トップページ> <次のページ>