日記:2011年1月
<日記トップページ>
<次へ>
1月31日(月)  ドーミーイン札幌宿泊

 朝から雪が降り続き、帰宅時にはかなり積もっていた。
 年末から雪の日が多く、日差しを浴びない生活が続いており、最近は体を動かして汗を流すこともない状態なので、気分転換のためドーミーイン札幌に宿泊することにする。午後6時過ぎに「ベジカフェ・マークル」で野菜タップリのディナーをいただいてから午後7時ころチェックインし、サウナで思い切り汗を流した。


1月30日(日)  コミュニティガーデンの効果

 朝から天気が良かったものの、グッと冷え込んで寒い一日だった。
 午後1時から、越山ビル(北2西3)で開催された「コミュニティガーデンの効果」に出席する。講師のMU氏のお話はとても面白かった。その後、午後3時半から、北海道自然食普及会(南3東2)で開催されたスライド&トークに出席する。こちらも、講師のMA氏のお話が面白く、とても勉強になった一日だった。
 ただこのように、他人の前で話のできる内容(=経験+知識)を持っている人に感心しているだけで、自分は何もせずに一生終わってしまってはつまらないと考えさせられた。


1月29日(土)  メノビレッジ学習会

 朝から良く晴れて、穏やかな一日だった。
 午前9時過ぎにLSI札幌クリニックに足を運び、水疱瘡ワクチンの接種を受け、10時過にJR札幌駅北口の理容アメリカンで散髪する。
 午後5時ころ野幌に足を運び、午後7時ころから長沼1区会館で開催されたメノビレッジの学習会に参加する。午後10時ころ会場を出て、11時過ぎに帰宅した。


1月28日(金)

 先週までは毎日のように雪が降っていたが、今週は雪がなく札幌駅周辺の雪も大分少なくなった。
 今日も、ルーティーンワークを片っ端からこなしながら過ごし、おかげで随分整理することができた。
 午後7時から、職場のメンバーで「ちよくちょく」に足を運んで一杯やり、午後10時過ぎに散会して帰宅した。


1月25日(火)

 朝から天気が良く、穏やかな空模様の一日だった。
 日中は、次々と出ている仕事をこなしながら慌ただしく過ごした。
 午後8時過ぎに「みんたる」に顔を出すとお客さんが少なかったので、経営を応援するため「ネック・ウォーマー」を購入した。
 ミス・バレンタインが作成した今年の星占いカレンダーに基づいて今年の運勢を教えてもらったが、6月3日に支配星が替わって運気が良くなるとのことだ。占いが当たることを祈りたい。


1月24日(月)

 今日も雪は降らず、落ち着いた空模様の一日だった。
 ルーティーンワークをこなしながら今メインで手がけている計画の案を仕上げ、午後5時過ぎから関係者へ意見照会のメールを送信した。
 午後6時にHOクリニックに足を運び、12月27日(月)に受けた検査結果について所見をうかがう。HO医師は今回も本州に出張中とのことで、これ程札幌にいなくて良く札幌での経営が成り立つものだと思う。代診の医師からうかがった所見は22日(土)にIWクリニックでうかがった所見と同じで、薬をもらうこともなく退出した。
 その後、野幌に昨日購入した本を届け、午後10時近くに帰宅した。


1月23日(日)

 時々雪がちらつく程度で、全体的には落ち着いた空模様の一日だった。
 今日はコモンハウスで大豆の脱粒及び新年会があったのだが、体調不良のため欠席て休養に努めながら過ごした。
 午後4時ころ野幌に顔を出したが、帯状疱疹の本が欲しいとのことだったので、帰宅後本を探して購入した。


1月22日(土)

 朝から良く晴れて、穏やかな一日だった。
 朝9時過ぎにマンションを出て、IWクリックに足を運び、1月15日(土)に受けた検査結果について所見をうかがう。検査結果は良好で、ホッとする。
 午後2時から、「ケンズ・カフェ」(南2西5ロジェ札幌25(1階))に足を運び、「健康セミナー:本当は恐いメタボの話」というテーマで、UO医師のお話しをうかがう。
 午後5時20分から蠍座で「悪人」を見る。久々に、見て良かったと思える作品だった。


1月21日(金)  SIさんと飲み会

 ここしばらく降り続いた雪もようやく治まったが、札幌市内はまだ排雪されない雪で道路の通行に支障が出ている状態である。
 午後6時15分に大丸1階でSIさん、KOさん、SAさんと待ち合わせ、タクシーで円山の「座忘庵」(南2西24)へ向かう。ここは、SAさんお勧めの「うどん+中華」の店で、入り口は目立たないのだが奥行きがあり、広々として落ち着いた雰囲気の中で旧交を温めた。退職したらまちづくりのNPOを立ち上げて一緒に活動しようと話し合った。
 「座忘庵」を出たのは午後9時過ぎだったと思うが、地下鉄円山公園駅直結の居酒屋「礼文島」でもう一杯やって、午後10時過ぎに店を出て帰宅した。


1月20日(木)  『DO!21』1月例会(第81回)

 朝は薄い雲をとおして日が差す穏やかな天候だったが、道南では暴風雪警報が出ており、相変わらず荒れ気味の一日だった。
 午後6時半から、かでる2.7で開催された『DO!21』1月例会に出席する。最初に、年の活動方針について打ち合わせを行い、その後、「地域における農協の役割〜十勝・中札内村農協の取組事例から〜」というテーマで、TAさんからお話しをうかがった。その後、午後8時半から、炭火焼き鳥「八方」で一杯やって、午後10時半過ぎに散会して帰宅した。


1月19日(水)

 今日も朝から雪は降らず、午前中は青空ものぞいたが、昼過ぎからは再び雪となった。
 帰宅途中、自然食の店「バード・パーク」(南1西17)に足を運び、夜定食(1,200円)をいただいた。寒い時期に足を運ぶのは大変だが、なかなか美味しく、足を運んだ意味はあると思う。


1月18日(火)

 久しぶりに雪が止み、青空が見える朝を迎えた。
 午後4時半から、日之出歯科診療所で左上4番から6番の治療を受けた。
 午後6時にマンションを出発し、野幌に足を運んで命日のお参りをしたが、道路が渋滞しており、午後7時ころ大麻に到着したのだが、野幌までの道路が大渋滞で、家にたどり着いたのは午後9時近くになってからだった。午後9時40分過ぎに帰路に着き、10時20分過ぎに「みんたる」に立ち寄って、11時前に帰宅した。


1月17日(月)

 今日も朝から雪の降る一日で、ここのところしばらく日の光を浴びていない気がする。
 朝からどんどん仕事をこなしているうちに、アッという間に時間が過ぎて午後6時ころ職場を出て帰宅した。


1月16日(日)  一周忌

 朝から大雪の一日だった。
 9時過ぎにマンションを出て野幌へ向かうと、江別市に入る頃から雪がひどくなり、三番通りが雪でタイヤを取られた車でふさがっていたので回り道をして10時20分過ぎにようやく実家に到着した。直ちに眞願寺に向かい10時40分過ぎに到着し、本堂で供物を並べて11時から、一周忌の法要を行う。納骨堂にお参りした後、12時ころ「セレモニーホールはやし」に向けて車を走らせたが、国道12号線が渋滞しており、会食のスタートは12時40分ころになった。
 午後2時ころ会食を終えて、一旦実家に立ち寄り、午後3時過ぎに出発して帰宅した。


1月15日(土)  HEEP新年会

 雪が降ったり止んだりの一日だった。
 朝8時半過ぎにマンションを出て、10時ころIWクリニックで診察を受ける。診断は一寸意外なものだったが、信頼できそうなドクターだったので気が楽になった。
 午後3時過ぎに野幌に顔を出し、明日の一周忌の段取りについて打ち合わせを行う。
 午後7時から「みんたる」で開催されたHEEP新年会に参加し、午後10時過ぎに店を出て帰宅した。



1月14日(金)

 朝は相変わらず雪が降っていたが、昼頃から雪が止んで雲間から太陽が顔をのぞかせた。久々に太陽の光を浴びた気がする。
 午後6時から金平寿司で開催された職場の新年会については、体調不良のため欠席した。


1月13日(木)

 今日も朝から雪が降って、肌寒い一日だった。
 休み明けなので、気力が回復して仕事をどんどんこなしているうちに一日が過ぎてしまった。
 帰宅後、昨日から新年の営業をはじめた「みんたる」に顔を出そうかと思ったが、余りに寒いので引き返し、休養に努めた。


1月12日(水)

 朝から雪が降ってあいにくの空模様だったが、1月8日(土)の夕方から9日(日)の朝まで徹夜で警報に対応した代休を取得した。
 午後6時からHO医院で昨年12月27日に受けた検査の結果について説明を受ける予定だったが、HO医師は本州でもクリニックを経営しており、今日はそちらに行っているので検査結果については1月21日(金)に聴くことになった。このような医師では、今後通院する気になれないので、別の病院を探すことにした。
 午後7時にJR高架下の「根室食堂」に足を運び、新年会に出席する。午後8時半過ぎに散会後、道通ビルの「まつえ」でもう一杯やって、午後10時過ぎに帰宅した。


1月11日(火)

 昨日までの荒天が一転して、快晴の朝を迎えた。それでも昨日までの大雪の影響が残っているようで、今朝はJR岩見沢駅構内でポイント故障があったとのことで、JRのダイヤが乱れていたようだ。
 その後もマスコミが出入りしたりして慌しく過ぎた一日だった。


1月10日(月)

 今日も朝から雪が降って、荒れ模様の一日だった。
 11時ころSAさんを乗せてマンションを出発し、「こぐま座」で昼食をいただいてからコモンハウスに足を運んだ。
 栗山のホーマックでウサギ用のパッドと猫トイレ用の砂を購入し、午後2時半からメノビレッジで打ち合わせを行う。
 その後一旦コモンハウスに引き返し、午後6時過ぎに札幌へ向かった。コモンハウスを出発した直後は猛吹雪で視界が利かなかったが、「こぐま座」に差し掛かるころには雪は止んでいた。
 午後7時過ぎに野幌の「ガルニ」に足を運び、野菜コースをいただいて、午後8時45分ころ「ガルニ」を出て、10時40分ころ帰宅した。


1月9日(日)

 朝8時50分過ぎに職場から出ると、かなりの雪が降っていた。
 ほぼ徹夜になったので、i−Cafeで体を休めて、11時過ぎに帰宅した。
 夕方、野幌に顔を出し、7時半過ぎに帰宅した。


1月8日(土)  宿直当番

 全道各地で大雪警報が出ていたが、札幌はそれほどでもなく、昼間は日が射していた。
 お昼に、SAさん、KOちゃんと大丸レストラン街の「北の麩庵」で昼食をいただき、イノダコーヒーでコーヒーをいただいて、午後2時半ころ別れた。
 その後、午後5時半から宿直当番となり、空知、石狩に大雪警報が出ていたので、その対応をしながら過ごした。



1月7日(金)

 朝から雪の降る一日だった。降雪が続き、札幌市内の積雪もかなりの量になった。
 日中は、BCPの作成に集中して過ごし、午後5時過ぎから非常参集訓練の打ち合わせを行った。


1月6日(木)

 朝から全道的に大荒れで、吹雪の一日となった。
 午後8時頃職場を出て、SAさんと大丸8階レストラン街の「すし善」で「旬のおまかせ握り」をいただき、「藩」で一杯やって、午後10時過ぎに帰宅した。


1月5日(水)

 朝から雲が空を覆い、昼頃から粉雪がちらつく一日だった。
 昼休みに国際ビル地下2階のデリカップで昼食後、階段で外に出ようとすると、ちょうど階段から降りてきたKOちゃんに出会った。彼女は長野県から正月休みで帰省中で奇跡的な遭遇である。10日まで札幌にいるとのことなので、8日(土)に再会を約束した。


1月4日(火)

 薄曇りの朝を迎えたが、昼に屋外に出ると、青空がのぞいており、冬の日差しを浴びることができた。
 今日から新年の仕事がスタートし、昨年末に積み残した仕事と、年明け早々の仕事が重なり、慌ただしく過ごしているうちに一日が過ぎてしまった感じだ。午後6時から、「福樓」で一杯やり、午後9時頃から「つぼ八」で二次会となり、午後11時前に店を出て帰宅した。


1月3日(月)

 朝7時過ぎに起床し、9時過ぎにチェックアウトすると、久々に日差しが強かったので北大構内へ足を運んで日光浴した。
 11時ころヨドバシカメラで掃除機を購入し、正午過ぎにコモンハウスに届けたがITさんが不在だったので野幌に立ち寄って、午後8時過ぎに帰宅した。


1月2日(日)

 雲間から時々薄日が差してはいたが、吹く風が冷たい一日だった。
 午前11時過ぎに大丸の初売りをのぞいたが、特に買いたいものもなく、正月気分はほとんどわいてこない。
 12時40分から蠍座で「トイレット」を見た。期待したほどのものではなかったが、まあまあ面白いと思った。
 午後5時ころドーミーイン札幌アネックスにチェックインし、サウナで汗を流したりしながら過ごした。


1月1日(土)

 朝から良く晴れて、穏やかな空模様の一日だった。
 例年どおり朝の雑煮をいただき、後は文字通りの寝正月で、外出することもなく過ごした。午後8時ころ野幌を出て、8時半過ぎに帰宅した後は、特に何をすることもなく過ごした。