日記:2009年10月
<日記トップページ>
<次へ>
10月31日(土)  畑作業

 朝から腫れてはいたが、寒い一日だった。
 午前9時半から、ホームサットの点検を受け、昼前にコモンハウスへ向かう。昼過ぎにコモンハウスに着くと、MIさん、ISさん、SAさん、FUさん、KOちゃんの5人が集まっており、すでにメノビレッジの稲ワラやハサの片付けは終わり、大豆の脱粒などの作業をやっていた。
 午後2時半過ぎにTOさんが到着し、一緒に「らる畑」に納品する大根と白菜の収穫を行った。大きく育った大根は引き抜くだけでも大変で、葉っぱをちぎって泥を落とす作業もけっこう大変だった。小一時間かけて収穫した大根とお土産の白菜を積んで「らる畑」へ向かい、午後5時40分過ぎに大根40分過ぎに大根20本(+おまけ2本)を納品した。
 午後4時過ぎから冷たい雨が降り始めたので、その前に作業を終えることができてとても良かった。


10月30日(金)  KOさん宿泊

 木枯らしの吹く寒い一日だった。
 午後7時半から、北大正門前の「和風パブ 松」に足を運び、新潟市から来札したKOさんを囲む飲み会に出席した。一人当たりの会費は3千円だったが、十分にお買い得だったと思う。
 午後9時半に一次会が終わってから、私のマンションで二次会となり、午前3時半ころようやく30階のゲストルームに移動した。宿泊するKOさんとMOさんのほかに、岩見沢市と江別市在住の二人が残った。結局朝の4時過ぎまで付き合ってから自分の部屋に戻った。


10月29日(木)  DO!21例会

 秋晴れだった昨日とは一転して、朝からどんよりと曇った一日だった。
 午後6時半から、「DO!21例会」に出席する。今日のテーマは、「民主党マニフェストで北海道はどう変わる?」で、講師のHIさんからマニフェストについて話題提供を受けた後、午後9時近くまで意見交換を行った。
 午後9時から、「鳥太郎」で開催された二次会に参加し、午後11時過ぎに散会して帰宅した。


10月28日(水)

 台風一過、朝から抜けるような青空が広がった。
 昨日インフルエンザの予防接種を受けた注射痕が晴れて痛むが、4年前にインフルエンザにかかって高熱に苦しんだので、あのような思いはしたくないと思って予防接種を受けている。
 明日以降、夜のスケジュールが詰まっているので、来客用の食料品を買い込んで帰宅した。


10月27日(火)  日之出歯科診療所

 台風20号が本道に接近していいるためか、朝からどんよりと曇って、今にも雨が降り出しそうな空模様の一日だった。
 宿直明けのため、午後は年休を取得し、「みんたる」で昼食をいただく。午後4時から日之出歯科診療所で右下6番の治療を受ける。10月13日(火)に抜髄処置を受け、20日(火)に根管の清掃と貼薬を受けていたが、今回は抜髄処置の状態を確認し、改めて貼薬となった。
 その後、狸小路2丁目の理容店で散髪してから帰宅した。


10月26日(月)  宿直当番

 朝からどんよりと曇って、肌寒い一日だった。
 昼過ぎから、体調を崩して急遽休んだ同僚の代わりに、札幌市石狩ヘリポートに足を運ぶ。午後5時過ぎに職場に戻って、今度は、これも急遽休んだ同僚の代わりに宿直当番となり、職場で一夜を過ごした。


10月25日(日)  収穫祭

 今日も一日中、良く晴れてはいたが、冷たい風が吹いて寒い一日だった。
 午前9時45分に北1東3丁目の中道リース前でSA親子3人を乗せてコモンハウスに向かい、11時に到着する。
 予定よりも20分遅れて、11時20分にエコビレッジ体験塾主催の「収穫祭」がスタートする。ゆめみる農園のMOさんが、「青虫の歌」を歌ってオープニング。その後は、エコビレッジ体験塾のメンバーで作った新米のおにぎりや、畑で収穫した野菜を使った料理をいただき、これまでの歩みの紹介や、楽器の演奏、ダンスなどのパフォーマンス、外では足踏み脱穀機での脱穀体験や、ダッチオーブンを使ってカボチャの丸焼きづくりなどがあった。
 当初見込んだ参加者40名をはるかに上回る80名程度の参加があり、大盛況だった。午後5時ころ収穫祭が終了し、SA親子を札幌の自宅に送り届けたころには午後7時近くになっていた。


10月24日(土)  収穫祭準備

 朝から良く晴れた一日だった。
 朝7時にコモンハウスに到着し、SAさんを乗せて新千歳空港へ向かう。8時ころ到着し、新千歳空港ターミナルビル1階の到着ロビーで、KA夫妻を待つ。定刻より5分遅い8時20分に二人を乗せたエアドゥが到着し、すぐに二人を乗せて長沼へ向かう。9時半ころメノビレッジに到着し、ハサガケの櫓を見た後、10時ころコモンハウスに到着した。
 午後5時20分に丘珠空港通りのトライアルでAIちゃんを乗せ、夕食のおかずを買ってコモンハウスへ向かう。午後7時ころコモンハウスに到着し、遅い夕食をいただいてから、明日の収穫祭に向けてコモンハウスのディスプレイを行う。
 料理の下ごしらえ、写真のディスプレイなどに時間がかかり、一連の作業が一段落したころには午前2時になっていた。


10月23日(金)

 朝からどんよりと曇って、今にも雨が降り出しそうな空模様の一日だった。
 仕事が終わってから、長沼町のコモンハウスに足を運び、午後8時ころ到着するとSAさんとMIさんが滝川市に足を運んで脱穀、籾摺りを終えた玄米が置いてあり、二人は栗山のパラダイスヒルズに入浴に行っていた。その玄米を家庭用精米器で精米し、鍋で炊いていると二人が帰ってきたので、9時半ころ、新米を試食した。新米を食べるのは厳粛な気分になる。SAさんは、感激のため泣き出したくらいだった。


10月22日(木)  KKR札幌で一杯やる

 今日も一日、雨が降りそうで降らない一日だった。
 帰宅途中、職場のメンバーで、KKR札幌地下1階の中華レストラン「ブールデル」に足を運び、一杯やった。以前はいつも夜は混んでいる印相だったが、今夜はほとんど客がいなかった。不景気なのか、それとも客が他の店に流れているのだろうか。午後9時過ぎに店を出て、帰路に着いた。


10月21日(水)

 今日は朝からどんよりと曇って、小雨がパラつく空模様だった。明日からは天気が回復するようなので、何とか雨があまり降らず、稲の乾燥に影響を与えないことを願う。
 仕事が終わってすぐに帰宅し、夕食は、「春すけ」でいただいた。十割そばの店で、なかなか美味しい。その後は特に何をすることもなく、いつもより早く午後10時半に就寝した。


10月20日(火)  日之出歯科診療所

 今日は曇りの予報だったが、意外と天気が良く、夕方になって少し雨が降った程度だった。
 午後4時半から日之出歯科診療所で、先週13日(火)に抜髄処置となった右下6番の歯の治療を受けた。今回は、根管の拡張と清掃を受けた。
 次回で根管の治療が終われば、冠を装着して一連の治療を終えることになる。右下6番、7番の歯は、今年のゴールデンウイークころから悩まされ続けているので、今回で解放されたいものだ。

10月19日(月)

 早朝は晴れていたが、午前中に空が曇って雨のぱらつく一日となった。週末が収穫祭なので、それまでにハサガケした稲の乾燥が進んでほしいと思うが、天気の方は明日、明後日は雨の予報だ。
 帰宅途中、三省堂大丸店で『半農生活をはじめよう』(増山博康著)を購入し、帰宅後一気に読み終えた。来年は、50〜100uくらいのスペースを確保して、いろいろな作物を作ってみようと思う。



10月18日(日)

 今日は降水確率80%の予報だったが、予想に反して雨はほとんど降らず、穏やかな一日だった。
 朝9時にKOちゃんを乗せて、「ゆめみる農園」へ向かい、10時半から畑の片づけを行う。ブロッコリーを刈り取り、花豆を収穫し、マルチをはがしたり、ひまわりの幹を片付けたりした。
 昼食は、「クーズカフェ」に足を運び、ランチをいただく。ひよこ豆のカレー、ピタパン、野菜サラダの取り合わせで、アラブ料理のような感じで面白かった。
 その後、コモンハウスの畑に玉ねぎの苗を植えて、午後6時ころ帰路に着いた。


10月17日(土)  「ホルテンさんのはじめての冒険」

 特に何事もなく朝を迎えて、8時45分過ぎに職場を出て帰宅した。
 昨夜は何事も無く、朝まできちんと寝たつもりでも、宿直明けはやはり疲れを感じるので、静養に努めた。
 午前11時から、蠍座で「ホルテンさんのはじめての冒険」を見た。あまり馴染みの無いノルウェーの作品だが、生きることの悲しみと喜びが上手く表現された秀作だと思う。


10月16日(金)  宿直当番

 今日は昼過ぎから良く晴れて、久々に暑さを感じる一日となった。こうした天気が続けば、12日(月)に刈り取ってハサガケした稲も無事に天日乾燥が進むのだが、明日以降は雨の予報である。何とか雨が降らずに過ぎてほしいものだと思う。
 今日は宿直当番のため、仕事が終わってからも引き続き職場で過ごした。


10月15日(木)  SAさんと夕食

 今日も早朝は快晴だったが、その後はどんよりと曇った一日となった。
 12日(月)一昨日刈り取った稲を天日干ししている最中なので、とにかく雨が降らないことを祈るばかりだ。天気予報では、週末にかけて雨の日が多くなりそうなので、何とか無事に過ぎてほしいと思う。
 夕方、SAさんから電話があり、「みんたる」に足を運んで一緒に夕食をいただく。午後8時過ぎに店を出て、帰宅した。


10月14日(水)

 久々に快晴の朝を迎えたが、その後は薄曇の一日となった。
 一昨日刈り取った稲を天日干ししている最中なので、何とか雨の降らない日が続いて欲しいと思う。
 帰宅後、大丸8階のブックス&カフェに足を運び、民主党のマニュフェストに関する本を読む。一ヶ月前に民主党政権が成立してから新しい政策についていろいろなことが言われているが、全体的にどのような政策を実施しょうとしているのか知っておきたいと思ったのだ。実現されるかどうかはともかくとして、自民党政権がずっと続いてきた中では考えられなかった大胆な政策がけっこうあることが分かって面白かった。やはり、政権交代があることは必要だと思う。


10月13日(火)  日之出歯科診療所

 朝は晴れていたが、昼前から薄曇りとなり、相変わらず不安定な空模様の一日だった。
 午後4時から、日之出歯科診療所で右下6番の治療を受けた。今年のゴールデンウィークの直前から右下奥歯の痛みに悩まされ、7番の歯を抜髄して強い痛みは治まったのだが、その後も右下6番の歯が浮いたような感じになり、様子を見ていたのだが一向に改善しないので、治療を受けることにした。診察の結果は、歯髄の一部壊死で、抜髄となった。
 帰宅後、某氏から電話があり、今後のことについていろいろと話し合った。


10月12日(月)  稲刈り

 台風の影響はようやくなくなった感じで、今日は朝から天気が良く、穏やかな一日だった。
 朝8時にYOさん、みかよん、KOちゃんを乗せてメノビレッジへ向かう。9時過ぎに田んぼに到着し、稲刈りを行う。稲刈りといっても、単純に稲を鎌で刈り取れば終わりではなく、稲束の根元を強く結わえて、横に渡した棒などに吊して天日干しする作業がある。足下の悪い泥田の中で行う作業は重労働で、時間がかかる。1反1畝の田んぼをすべて刈り終えたのは、午後5時ころだった。
 その後、MIさんSAさんなどと栗山町のレストランに足を運び、牡蠣フライ定食をいただく。みかよんとKOちゃんを乗せて帰路に着いたが、午後7時ころ、「岳」に立ち寄りコーヒーをいただいてから帰宅した。


10月11日(日)

 台風一過で好天になるかと思ったが、今日も肌寒く、雨が降ったり止んだりの不安定な空模様の一日だった。
 午前10時半過ぎに、両親を連れて大麻東町13丁目の介護用品店に足を運び、杖を予約した。これからだんだん、福祉分野のサービスを利用することになるのだろう。
 明日は稲刈りなので、ホーマックで地下足袋と鎌を購入した。今日はかなり雨が降ったので、明日はかなり厳しい作業になると思う。


10月10日(土)

 台風一過で、朝は晴れていたが、やはり空模様が不安定で時々雨が降る肌寒い一日となった。
 今日は早朝からメノビレッジで稲刈りの予定だったが、昨日の台風18号のため延期となったので、久々にのんびりと過ごすことができた。気温が低く、午後4時ころから大降りの雨となったので、稲刈りを延期して正解だったと思う。
 大丸8階の三省堂書店で本を買い、夜中までかかって読み終えた。


10月8日(木)

 朝は薄い雲が空を多い、肌寒かった。
 台風18号が上陸し、各地で被害が出たため、朝から対応で大わらわだった。午前11時から、札幌管区気象台で開催された台風説明会に出席する。
 昼過ぎからは議会に足を運んだりしているうちに、慌ただしく一日が過ぎてしまった。午後7時まで職場に残っていたが、台風の直撃はなかったので大きな被害はなく、大丸8階の「藩」で一杯やってkら帰宅した。



10月7日(水)

 朝から日が差してはいたが雲の多い空模様だった。
 大型の台風18号が接近しているということで、9日(金)には本道も大雨となる可能性があり、SAさんからも10日(土)の稲刈りは延期とのメールが入った。
 今日も早めに帰宅したが、興味深い本があったので読んでいるうちに午前0時をまわってしまった。



10月6日(火)

 朝から良く晴れて、暑い一日だった。
 昨日早く寝たせいか、体調は良い。SAさんから、週末の長沼行きの車の配車を依頼される。午前7時50分に私のマンション前で2人を乗せ、8時10分に丘珠空港通りのトライアル駐車場でAIさんを乗せてメノビレッジに向かうことにする。水田1反1畝の稲刈りは、かなり大変な作業になりそうだ。


10月5日(月)

 早朝は青空がのぞいていたが、昼前からどんよりと曇った一日だった。屋外では涼しい風が吹いていたが、屋内では蒸し暑く。秋が深まってはいても、まだ底冷えのする晩秋にはなっていないことを実感する。
 週末はエコビレッジで体を使っているため、疲労が回復しない。今日は早く寝て、疲れを癒した。



10月4日(日)  MI家通夜に出席

 今日も時々雨が降る、変わりやすい空模様の一日だった。
 午後3時ころ、コモンハウスに足を運び、赤いリボンのシフォンケーキを届け、エコビレッジ体験塾のメンバーとコーヒーをいただいて、午後4時ころコモンハウスを出る。
 午後5時半過ぎに、ベルコ大谷地シティホールに足を運び、午後6時からMI家の通夜に出席する。午後7時前にベルコ大谷地シティホールを出て、大丸8階のブックス&カフェで一服してから帰宅した。


10月3日(土)  コンポストトイレづくり

 朝から晴れてはいたが、昼過ぎに一度通り雨が降り、変わりやすい空模様だった。正に、秋の天候である。
 朝9時過ぎから、メノビレッジでコンポストトイレ作りを行う。ウッドデッキから地面に梯子を渡し、外壁やトイレの床下を作った。午後5時過ぎには暗くなってきたので片付けに入り、午後5時半過ぎにメノビレッジを出てコモンハウスに向かう。
 午後6時半から7時15分まで栗山のパラダイスヒルズで温泉に入り、コモンハウスに引き返して「鍋パーティー」に参加する。9月18日(金)に東京から来てコモンハウスに滞在していたPAちゃんは明日の昼過ぎに東京に帰るので、しばらくのお別れだ。
 午前0時を回ってからコモンハウスを出て帰宅した。


10月2日(金)

 朝からどんよりと曇った一日だった。
 今週は、先週末のメノビレッジでの重労働のせいか回復に一週間かかったが、今日
仕事を片っ端から片付けているうちに、アッという間に一日が過ぎた。
 早めに帰宅して、休養に努めた。



10月1日(木)

 朝から良く晴れて、日中は気温が上がり暑い一日だった。
 昼に「美唄焼きそば」をいただいた。具も何も入っていない素朴なソース味で、昔懐かしい味だった。
 午後7時過ぎに帰宅し、身辺の整理をして過ごした。