日記:2009年11月
<日記トップページ>
<次へ>
11月30日(月)  午後8時近くまで残業

 朝からどんよりと曇って、肌寒い一日だった。
 平成15年度を最後に修正が滞っていた計画の修正作業に取りかかっている。こまめに修正をしていなかったため直す部分が多く、どのように修正するか方針を決めかねていたのだが、ようやく考えがまとまって一気に修正作業の仕上げにとりかかった。資料を作成しているうちに午後8時近くになり、明日には一応の形ができる目途が立ったので、帰路に着いた。
 帰宅途中、サッポロドラッグストアーで12月3日(木)の夜、エコビレッジ体験塾の全体ミーティングの際に使う食材を購入した。



11月29日(日)

 朝8時ころ起床し、服部君と朝食をいただく。
 9時過ぎに服部君をマンションの玄関前で見送る。完全に寝不足状態だったので、午後2時過ぎから7時過ぎまで寝てしまった。今年に入ってから初めてのことである。
 その後は、ローファーの靴の踵を取り替えたくらいで、特に何をすることもなく過ごした。


11月28日(土)

 朝から小雨が降る、肌寒い一日だった。
 「『坂の上の雲』人物烈伝」が面白かったので、さっそく買って読んでいた。日露戦争については、これまで断片的にしか知らなかったのだが、1904年2月の開戦から1905年5月の日本海海戦までの経緯を興味深く読むことができた。
 午後6時半から、「みんたる」で開催された服部君壮行会に参加する。
 午前0時を回ってから散会となり、終電を逃した服部君を泊めることとなった。


11月27日(金)

 朝からどんよりと曇って、肌寒い一日だった。
 昼過ぎから、かでる2.7で開催された講演会に出席する。
 午後6時半から、エルプラザで開催された市民自治を創る会主催の「おしゃべりサロン」で、NPO自立支援事業所ベトサダ代表)の真鍋千賀子さんから、ホームレス支援の現状をうかがった。真鍋さんは、12年前から路上生活をしている人への支援を続けているとのことで、きめ細かく粘り強い活動に感心させられた。



11月26日(木)  上京

 朝6時間48分にJR札幌駅発の快速エアポートで新千歳空港に向かい、8時に新千歳空港発のエアドゥ12便で上京する。午前11時半ころ、吉祥寺の「まめ蔵」でカレーをいただき、高円寺の「素人の乱」付近を散策して、午後1時半から赤坂の自転車会館で開催された研修会に参加した。
 午後5時半過ぎに研修会が終わってから、大丸東京店の「とらや」で羊羹をお土産に買って、東京モノレールで羽田空港に向かい午後7時45分に羽田空港発のエアドゥ25便で新千歳空港へ向かう。午後10時半ころJR札幌駅に到着して、慌ただしい一日が終わった。


11月25日(水)

 今日はいつもより早めに出勤して、ずっと取りかかれないでいた計画の修正手続きを行う。膨大な資料となったため手こずっていたが、ようやく形を作ることができそうだ。
 昨日仮の詰め物を入れた右下6番の歯の詰め物が取れたので、午後6時から日之出歯科診療所で詰めてもらった。



11月24日(火)  日之出歯科診療所−D

 朝から薄日が差し、この時期にしては暖かい一日だった。
 午後4時半から、日之出歯科診療所に足を運び、右下6番の根管治療を受ける。前回までは噛むと痛い状態だったのだが、今回は噛むと痛い状態が解消したものの依然として感染が残っているということで、次回も根管の消毒を行うことになった。
 昔お世話になったSAさんが、11月20日(金)午前7時8分に亡くなっていたことを知った。若々しく元気で、人一倍長生きしそうな方だっただけに、61歳で亡くなるとは意外だった。人の命は明日をも知れないものであることを、改めて痛感させられた。


11月23日(月)  勤労感謝の日

 連日の寒さもようやく緩んで、暖かな一日となった。
 前日は深夜まで車を運転して疲れが溜まっていたためか起床が遅くなり、昼過ぎまで寝てしまった。
 午後5時半から、蠍座で「点と線」を見る。松本清張の原作を映画化したもので、1958年の作品である。札幌時計台とその周辺の映像もあったが、時計台がまったく変わっていないのに、その周辺の様子は今日とはまったく違っていて、現在ビルになっている一帯は、当時は大きな木造の建物が幾つも建っていたようだ。
 50年の歳月は、多くのものを変えてしまう。50年後には、現在の札幌時計台周辺も、想像が付かない変化を遂げていることだろう。


11月22日(日)  手巻き寿司パーティー

 朝から晴れていたが、気温が上がらず寒い一日だった。
 午前9時過ぎに、SAさん、FUさんを乗せて長沼へ向かう。途中、キムチ用の漬物容器等の買い物を頼まれ、江別のホーマックで購入し、11時過ぎにコモンハウスに到着する。その後は、籾殻の処分などを行う。
 午後5時過ぎから、栗山町のマックスバリューで寿司ネタを購入し、6時過ぎからコモンハウスで手巻き寿司パーティーを開催する。午後9時過ぎにパーティー終了後、食器等を片付け、10時過ぎにコモンハウスを出発して、11時20分過ぎに石狩市の春吉オーガニックファームでSAさんを、11時40分過ぎに手稲でFUさんを降ろしてから帰宅した。


11月21日(土)  タイヤ交換

 昨日に引き続いて寒い一日だった。
 午前11時45分から、蠍座で「グラン・トリノ」を見る。クリント・イーストウッドの主演、監督作品。心にしみる印象的な作品だ。
 いよいよ本格的な雪の季節を迎えるので、午後5時過ぎにガソリンスタンドでタイヤを交換した。


11月20日(金)  職場の飲み会

 朝から薄日は差しているものの、気温が上がらず寒い一日だった。
 午後6時から、エルム会館で開催された職場グループの飲み会に参加する。午後8時過ぎに散会後、狸小路に足を運んで時間を過ごした。


11月19日(木)

 朝は晴れていたが昼前からどんよりと曇って、寒い一日だった。
 最近まで、家にいると何をする気も起きなかったのだが、最近は意欲がわいてきて、部屋を片付けたいと思うようになってきている。一時期は大量に置いてあったエコビレッジの野菜も、大根4分の1と、キャベツ半玉になった。



11月18日(水)  エコビレッジ体験塾・座学

 朝から気温がグッと下がり、寒い一日だった。
 午後7時から「みんたる」で開催されたエコビレッジ体験塾の座学に出席し、はるきちオーガニックファームの小林卓也氏のお話しをうかがう。いろいろと考えながら有機農業をやっていることが分かり、とても面白かった。
 午後9時に終了後、懇親会に参加し、午後11時45分ころ店を出て帰宅した。


11月17日(火)

 天気は良かったが、寒い一日となった。
 午前中は来客、昼過ぎからは講演会出席と席が温まる間もなく過ぎた感じだ。日之出歯科診療所に行く予定だったが、講演会出席とぶつかったため来週に延期した。
 それ以外は、特に何をすることもなく過ごした。


11月16日(月)  UT氏と「北の麩庵」

 昨日までの雨は止み、朝は晴れていたが、気温が下がって寒い一日となった。
 午後4時ころ、旭川市役所のUT氏が訪ねて来たので、仕事が終わってから大丸8階の「北の麩庵」で一杯やって旧交を温めた。午後7時50分にマンション前でUT氏を見送った。


11月15日(日)  ゆめみる農園引越し手伝い

 雨が降ったり止んだり、昼過ぎには雷と共に雹が降る荒れた空模様の一日だった。
 午前10時に「ゆめみる農園」に足を運び、引っ越しの手伝いをする。11月11日(水)に解体した50mハウスの骨組みを片付け、農業機械収納ハウスの骨組みを片付けた。
 昼過ぎからは昼食後、大豆の選別をし、配布用の米を袋に小分けして、午後4時過ぎにコモンハウスを出た。
 札幌へ向かう途中、SAさんが「美味しいお寿司が食べたい。」と口にしたので、大丸8階の「すし善」で定番の「旬のおまかせ握り」をご馳走し、イノダ珈琲で一服して、午後7時過ぎに別れた。
 その足で「みんたる」に足を運び、店主のWAさんに米を渡した。
 今日が投票日だった恵庭市長選挙は、現職のNA市長が敗れて再選は成らなかった。


11月14日(土)

 朝から雨が降る一日だった。
 久しぶりに用事が入っておらず、のんびり過ごそうと思っていたが、午前10時過ぎに管理人室から連絡があり、ゲストルームに泊まっているHO氏が鍵を返していないとのこと。結局、HO氏を起こして私の部屋に招いて、12時22分発のスーパー北斗で函館へ向かうまで接客することとなった。
 午後4時間過ぎに野幌へ向かい、夜は宿泊した。


11月13日(金)  オバマ大統領初来日

 朝からどんよりと曇った一日だった。
 今日はオバマ大統領が初来日し、鳩山首相との共同記者会見が行われた。内容は、今後両国がイコールパートナーとして良好な関係を築いていくといったありきたりなものだった。
 午後11時ころになって、ゲストルームへの来客を迎える。一旦部屋に入ったが、それからまた飲みに行くということで、0時ころ玄関前でHO氏を見送った。


11月12日(木)

 雲の切れ間から青空がのぞき、比較的安定した空模様の一日だった。
 昨日の作業の疲れは意外と残っておらず、昨日休暇を取ったために溜まった仕事を片っ端から片付けた。
 昨日から始まった行政刷新会議による「事業仕分け」は、農道整備事業や天下り財団への補助金など、これまで既得権に守られていた事業をまな板に乗せて不必要であると切り捨てる点で画期的な状況である。しかしながら、既得権を死守しようと反撃がはじまることが予想される。この先、一体どうなることだろう。


11月11日(水)  こぐま座プレオープンイベント

 気温がぐっと下がって寒い一日だった。
 宿直明けで代休を取得し、午前9時23分JR札幌駅発の電車で野幌へ向かう。10時22分に姉をJR野幌駅で乗せて江別市立病院へ向かい、11時から主治医と面談した。あと2週間程度、入院が続くようだ。
 12時半ころコモンハウスに到着し、午後2時から「ゆめみる農園」でビニールハウスの解体作業を手伝う。パイプを引き抜いて、5本ずつまとめてしばる作業を終えたのが午後4時ころだった。
 午後6時過ぎに内装工事中の「こぐま座」に足を運び、プレオープン・パーティーに参加する。交通不便な場所にもかかわらず意外とお客さんが多くて驚いた。
 午後8時半ころ「こぐま座」を出て、JUさんを乗せて帰路に着いた。


11月10日(火)  宿直当番

 朝からどんよりと曇った一日だった。
 季節の変わり目で不順な天候が続いているせいか周囲に咳をしている人が多く、私も何となく体がだるく体調が悪い。それでも、ハッキリと熱が出たり咳が出たりしているわけではないので日中は何とかしのいで、午後5時半から宿直当番に入り、職場で夜を過ごした。


11月9日(月)

 今日は、朝から薄曇りの一日だった。
 今年は、春先から首コリが解消しない状態が続いてるが、先週から首コリの解消に努めているので、久々に首コリが緩和した感じがする。首コリは、慢性疲労や眼精疲労の原因になるようなので、首コリが完全に解消することによって、これまでにはなかった爽快な気分を味わうことができるかも知れないと期待する。
 11日(水)の午前11時に、江別市立病院でドクターと面談することになった。


11月8日(日)  コモンハウスの畑整理

 今日も朝から良く晴れてはいたが、風が強い一日だった。
 朝9時過ぎに、SAさんを中央バスターミナル前で乗せて長沼へ向かう。10時20分ころコモンハウスに到着し、大根の収穫を行う。粘土質の土に埋まった大きな大根を引き抜くのは、かなり力のいる作業だが、それでも1時間程度で200本近く残っていた大根をすべて引き抜くことができた。
 昼食後、「らる畑」に出荷する大根10本と、江別市在住の方に届ける大根40本をより分け、残った大根は漬物用に干したり、保存用に畑に埋めたりした。
 午後5時過ぎにコモンハウスを出発し、野幌駅前の市民活動センターに大根40本を届け、SAさんを石狩市花畔のステイ先に送り届けてから帰宅した。


11月7日(土)

 朝から良く晴れて、暖かい一日だった。
 午前9時に日之出歯科診療所で右下6番の治療を受ける。10月13日(火)に抜髄処置を受けて、今回が4回目の治療だが、神経が取り切れていないらしく痛みが残っている。噛んでも痛くない状態になるまで治療が必要なようで、「長引くかも知れない。」と言われた。
 午後1時ころ、マンションの排水管清掃に立ち会う。火災報知器や通報装置など、しょっちゅう点検があり、その都度立ち会わなければならないので面倒である。それでも、排


11月6日(金)

 今日も比較的暖かい一日だった。
 日中は、溜まっていた仕事を片っ端から片付けて過ごした一日だった。
 帰宅途中、大根と白菜を売ってもらったお礼を言うため「らる畑」に顔を出し、ついでに、「ライオンの家」(南6条西23)に足を運んだ。ここは、ジャマイカ料理の店で、毎週金曜日の午後、MOさんが野菜を販売している。着いたときには既に野菜の販売は終わっていたが、MO会うことはできたので義理が果たせた気がする。


11月5日(木)

 今日も朝から天気が良く、過ごしやすい一日だった。3日(火)の突然の冷え込みは、一体何だったのだろうと思う。
 JUさんからのメールで、3日に「らる畑」に運んだ大根が好評で良く売れたという情報があり、とても嬉しく感じられた。


11月4日(水)

 強烈に冷え込んだ昨日に比べて、寒さはグッと和らぎ、しのぎやすい一日だった。大根や白菜の収穫も今日ならずっと楽だったと思うが、思うようにならないものだ。
 今日は午後6時半から、自由学校「遊」の講座「貧困と学習機会 〜教育は「貧困」に何ができるのか?」があった。講師の日置(北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター助教)さんは、古くからの知り合いなので参加したかったのだが、体調が悪かったので欠席し、午後9時半には就寝した。


11月3日(火)  みんたる5周年 ありがとうイベント!

 今朝の最低気温は氷点下となり、日中も気温が上がらず寒い一日だった。
 昼過ぎにJUさんを乗せてコモンハウスの畑へ向かい、午後1時過ぎから大根14本、白菜27玉を収穫して、午後5時半過ぎに「らる畑」に納品する。
 午後6時ころ、「みんたる」に顔を出し、「5周年 ありがとうイベント!」に出席する。「みんたる」にはかなり頻繁に足を運び、イベントにも参加しているので、様々なことが思い出される。
 店が混みすぎていたので、午後7時過ぎには店を出て帰路に着いた。


11月2日(月)

 昨夜は札幌で初雪が記録された。昨年よりは3日間早い初雪だったそうだ。目覚めたころには市内の雪は溶けていたが、気温がぐっと下がって寒い一日だった。
 午後7時から、KOさんの来札に合わせてエルプラザでベーシックインカム研究会が開催されていたが、「すべての人に最低限の生活費を保障する。」というベーシックインカムの思想は、全般的に導入するには余りにも現実離れしているので、この先真剣に勉強する気になれず顔を出さなかった。


11月1日(日)  畑作業

 薄日は差しているものの肌寒く、雪が降りそうな底冷えのする一日だった。
 午後2時にコモンハウスに足を運び、畑に残っている野菜を調べると、白菜が142玉、大根が305本、さらに水菜とほうれん草が残っており、ブロッコリーも小さな芽が食べられる状態になっていた。
 このままだと雪に埋もれさせることになるので、コモンハウスに来ていたJUさん、KAちゃんと、野菜の活用方法を話し合った。
 午後4時ころコモンハウスを出て、「ゆめみる農園」に顔を出してから、午後4時半過ぎに帰路に着いた。