日記:2010年9月
<日記トップページ>
<次へ>
9月30日(木)

 朝から好天に恵まれ、昼過ぎからはじっと座っていても汗ばむほど暑くなった。
 仕事は相変わらず忙しく、朝からずっと打ち合わせと資料作りに追われ、職場を出たのは午前1時近くになってからだった。
 結局、夏季休暇も振替休暇も取得できないままに9月が終わってしまった。


9月29日(水)

 荒れ模様の昨日とは打って変わって穏やかな空模様の一日だった。それでも、日本海側では一日中強い風が吹いていたようだ。
 仕事の方は相変わらず忙しく、結局午前0時過ぎまで残業となり、疲れ切った状態で帰宅した。


9月28日(火)  DO!21例会→出席できず

 朝は薄い雲の合間から青空がのぞく穏やかな空模様だったが、昼前から雨が降り荒れ模様となった。
 午後6時半から、かでる2.7で開催されたDO!21例会に出席し、茶道をたしなむ予定だったが、仕事が忙しくなり、結局DO!21の例会はおろか懇親会にも顔を出すことができなかった。
 午前0時過ぎまで職場で資料の作成に取り組み、0時半ころ帰宅した。


9月27日(月)

 朝から良く晴れて、昼過ぎからは黙って座っていても汗がにじむくらい暑くなった。
 昨日も出勤したため、気分転換ができず、ずっと仕事をしている感じがする。
 報告書の原案を作るため、今日も夜遅くまで残業となり、職場を出たのは午前0時半過ぎだった。


9月26日(日)  稲刈り〜参加できず

 突然雨が降ったり、日が射したりで秋らしく変わりやすい空模様の一日だった。
 今日は、午前8時半から稲刈りだったのだが、仕事のため参加できずとても残念だった。
 仕事の方は、午前10時前に出勤し、打ち合わせが終わったのは午後6時過ぎで。長沼に向かうことは諦めざるを得なかった。
 午前7時半過ぎまでアピアの「鳥の介」で飲んでから帰宅した。


9月25日(土)  『農みんCafe』Vol.3

 薄い雲が空を覆い、肌寒い一日だった。
 朝9時前にマンションを出て、長沼へ向かい午前10時過ぎにコモンハウスに到着し、オクラ、キュウリ、ナス、トマト、インゲン等の収穫を行い、白菜の苗を移植する。昼過ぎにSAさんなどと昼食後、野幌に立ち寄ってから午後3時過ぎに帰宅する。
 午後5時過ぎに「みんたる」に足を運び、『農みんCafe』に参加する。自然食「ホロ」特製の夕食をいただき、午後7時から『人も地球もニッコリ元気♪みんなで作ろう!農みんブランド・商品開発アイデア会議』に参加する、パネリストはKO(大地の旅)さんとKO(はるきちオーガニックファーム)さんの2人で、午後9時半過ぎまで議論が盛り上がった。
 その後、懇親会に参加し「みんたる」を出たのは午後11時近くになってからだった。


9月24日(金)

 朝から良く晴れた一日だった。ただ、気温はグッと下がって、一気に秋が深まった感じがする。
 今週は2日間も祝日があり7日間のうち3日間しか仕事をしていないのだが、休日も仕事を引きずっているので、あまり休んだ気がしない。
 それでも残業をすることなく午後6時前に職場を出て、帰路に着いた。


9月23日(木)  ススキノで一杯

 薄い雲が空を覆い、涼しい一日だった。
 午前9時過ぎにマンションを出て、10時過ぎにコモンハウスでオクラ、キュウリ、シシトウ、ナス、ミニトマト、レタスを収穫し、11時半から「小熊座」で昼食をいただいて、昼過ぎに野幌に顔を出す。午後1時ころ、眞願寺に足を運び納骨堂にお参りをする。午後2時過ぎに帰路に着き休養に努める。
 午後7時過ぎから、大阪府内市町の福祉関係者とススキノの和食ダイニング「なかなか」で一杯やった。午後11時ころ帰宅し、就寝した。


9月22日(水)

 気象台の予報どおり、気温がぐっと下がって涼しくなったことを実感できる一日だった。
 今日も朝からビッシリ仕事をこなしたが、先月来の追われるような忙しさはなくなり、随分楽になった感じがする。
 午後4時半からの会議が長引いたが、それでも午後6時半前には職場を出て、真っ直ぐに帰宅した。


9月21日(火)

 朝から良く晴れた一日だった。
 午前4時過ぎに職場を出て、自宅で2時間くらい寝てから定刻に出勤した。完全に睡眠不足だが、2時間寝ることができただけで随分体への負担は違い、何とか一日中精力的に仕事をこなすことができた。午後4時頃には、膨大な報告書を仕上げた。
 午後6時前職場を出て、真っ直ぐに帰宅した。


9月20日(月)

 朝は晴れていたが、昼過ぎからは強い風が吹き、やや荒れた空模様の一日だった。
 午前9時半にコモンハウスに到着し、メノビレッジの田んぼに単管を3本打ち込み、棒掛けの準備をする。
 昼前にコモンハウスに戻り、ガーデンコースのメンバーと昼食をいただく。私は、畑で取れたレタス、ルッコラ、長ナス、シシトウ、オクラ、キュウリ、ミニトマトを使って温野菜のサラダを作って提供した。午後3時過ぎにコモンハウスを出て、「小熊座」でケーキセットをいただき、野幌に立ち寄ってから帰宅した。
 午後9時36分に大雨警報が発表されたので、直ちに職場に向かう。午後10時に職場に着いて、溜まっている仕事を片付けながら、午前4時過ぎまで過ごした。


9月19日(日)

 午前中はどんよりと曇っていたが、昼過ぎには雨が上がった。
 昼過ぎに長沼へ向かい、小熊座でケーキセットをいただいてからメノビレッジの田んぼに足を運び、ハサづくりの手伝いをしてからコモンハウスの畑へ向かいキュウリ、トマト、ナス、シシトウ、オクラ、インゲンを収穫する。まだ残暑が続いているので収穫は続いているが、収穫量は減ってきている。
 午後4時半過ぎにコモンハウスを出発し、野幌に立ち寄って、午後8時ころ帰宅した。


9月18日(土)

 今日も朝から秋晴れの一日だった。
 朝9時から日之出歯科診療所で治療を受ける。左上4番、6番のブリッジが調子悪いので見てもらったのだが、心配していた片側離脱ではないことのこと。
 その後職場に出て連休明け早々の宿題を片付けていたが、新たな課題が出てきてその対応に追われ、結局夕方までかかってしまい、コモンハウスに足を運ぶ予定が不意になってしまった。



9月17日(金)  野菜栽培でコミュニティづくり

 今日も朝から良く晴れていたが、さわやかな風が吹いて涼しい一日だった。このように良い天気が続くと、7月末から8月にかけて大雨が続いたことが嘘のようだ。
 仕事の方は、午後7時半ころ解放されたので、自由学校「遊」で開催された「野菜栽培でコミュニティづくり」に参加し、SAさんのお話しをうかがう。午後9時ころ終了後、真っ直ぐに帰宅した。


9月16日(木)

 今日も朝から好天に恵まれた一日だった。しばらく雨が降っていないので、畑作物への影響が心配されるところだ。
 仕事の方は、今日からようやく通常業務が中心となり、片っ端から溜まっていた仕事を片付けた。
 午後6時20分ころ職場を出て、JR札幌駅北口の「コッコちゃんダイニング」で一杯やり、午後9時過ぎに散会して帰宅した。



9月15日(水)

 今日も朝から良く晴れて、暑い一日だった。
 仕事の方はようやく忙しさのピークを過ぎ、ルーティーンワークもこなせるようになったが、新しい宿題が出てきたので、来週以降さらに忙しくなりそうだ。
 午後5時40分過ぎには職場を出て、帰路に着いた。


9月14日(火)

 朝から良く晴れて、抜けるような青空が広がる一日だった。
 その青空の下、今日も仕事に追われながら過ごした。それでも、午後7時ころには一仕事片付いたので、午後8時前に職場を出て「はねもん屋」に足を運んだ。10時頃まで飲んで、かなり酔った状態で帰宅した。


9月13日(月)

 朝から良く晴れて、暑い一日だった。
 最近は、「忙しい」という以外に形容しがたい日々が続いているが、今日も朝から仕事に終われて過ごし、結局、職場を出たのは午前0時半を回ってからである。
 これだけ仕事に時間を取られると、プライベートはなくなってしまう。自由な時間が何よりだと思う。



9月12日(日)  HEEP会議

 朝から良く晴れた一日だった。
 朝10時半にSAさんを乗せて、長沼へ向かう。12時ころ畑に到着すると、ミニトマトがビッシリと赤くなっており、素晴らしい収穫だった。
 午後2時からHEEPの会議に参加し、午後6時過ぎにコモンハウスを出て、野幌に立ち寄ってから帰宅した。


9月11日(土)

 朝は薄曇だったが、昼過ぎからは良く晴れた一日だった。
 午後2時過ぎから職場でエンドレスの打ち合わせに入り、午後8時過ぎに職場を出た。その後、高田屋で一杯やって、午後10時ころ帰宅した。


9月10日(金)

 朝から晴れてはいたが、澄んだ空に薄いがかかっていた。
 仕事の方は相変わらず忙しく、結局午後10時近くまで残業となった。しかも、明日も午後2時からエンドレスの打ち合わせに入る。
 午後10時過ぎに帰宅してからは、特に何をすることもなく過ごした。


9月9日(木)

 朝から良く晴れていたが、昨日までの暑さは和らぎ、過ごしやすい一日だった。
 今日も昨日までほどではないが一日中、慌ただしく仕事をこなしながら過ごした。夕方になってまた仕事が降りてきて、片付いたのは午後9時を過ぎてからである。
 午後10時半に職場を出て、札幌駅前の「黒○」で一杯やり、午後11時半過ぎに帰宅した。


9月8日(水)

 昨日までとは一転して天候は安定し、やや涼しい風が吹く一日だった。
 溜まった仕事を片付ける一方で、新しい仕事も出てきて、その対応で一日がアッと言う間に過ぎた感じである。
 午後6時過ぎに職場を出たが、半ば仕事を引きずって過ごしたので、何だかずっと仕事に追われている感じがする。


9月7日(火)  飲み会

 昨日に引き続き、まだ天候が不安定だったが明け方にはかなり落ち着いた。
 今日も朝から慌しく、正午近くになってピークに達したが、夕方になってようやく落ち着いた。
 午後6時過ぎから、「ちょくちょく」で一杯やり、札幌駅前のカラオケボックスで二次会をやって、午後11時ころ帰宅した。


9月6日(月)  徹夜で仕事

 全道的に荒れ模様の一日で、札幌でも一時強く雨が降った。
 午前0時37分に出勤し、朝5時近くまで職場で過ごす。その後、一旦帰宅して1時間余り寝ただけで再び職場に戻り、後は、ひたすら仕事に追われて過ごす。
 日付が変わるころ、何とか仕事が片付くかと思ったが、新しい仕事が出てきて再びその対応に追われた。



9月5日(日)

 朝から曇り空で、昼ころ少し雨が降ったが何とか本格的な降りにならずに済んだ一日だった。
 午前9時半ころマンションを出て、10時半ころから長沼の畑で昨日ジャガイモを収穫した場所を耕して、秋野菜(ミニ白菜、ミニチンゲンサイ、ミズナ、コマツナ、ラディッシュ)の種をまいた。収穫の方も、キュウリ、トマト、サヤインゲンなど大収穫だった。
 午後3時半過ぎに畑を出て帰路に着き、帰宅後はジャガイモの選果をしたりしているうちに時間が過ぎてしまった。


9月4日(土)

 夜間は何事もなく、良く晴れた朝を迎えたが、午前6時15分ころ根室市厚床で震度4を記録する地震が発生し、そのため宿直明けは10時ころとなった。
 一旦帰宅してから、昼過ぎに長沼の畑に足を運んだ。先週のトウモロコシに続いて、今日はジャガイモを収穫した。自分ひとりでは食べきれない量で、これも誰かに分けることになると思う。ミニトマト、ナス、シシトウは相変わらず元気だが、キュウリはかなり枯れてきた。
 明日は、ジャガイモを収穫した後のスペース約7uに、手元にある秋野菜の種(コマツナ、ミズナ、ミニハクサイ、ミニチンゲンサイ、ラディッシュ)をまこうと思う。
 午後3時過ぎに畑を出て、野幌で収穫した野菜を置いてから帰宅した。



9月3日(金)  宿直当番

 台風第7号が熱帯低気圧に変わって本道に接近しており、その影響か朝からどんよりと曇って、昼からは強い雨が降った。その雨も夕方には止み、グッと涼しくなった。
 仕事の方は相変わらず忙しいが、それでも溜まっていた仕事を少し片付けることができたので気が楽になった。
 午後5時半から宿直当番となり、職場で過ごした。


9月2日(木)

 今日も朝から晴れて、昨日ほどではないが暑い一日だった。
 日中は、ルーティーンワークを片付けながら、想定問答の作成などに追われて過ごした。それでも、午後7時には仕事を切り上げて帰路に着き、午後7時50分から蠍座で、「フローズン・リバー」を見る。期待していたよりも良い作品で、気分転換にちょうど良かった。


9月1日(水)

 朝から良く晴れて、暑い一日だった。日は短くなったが、暑い日が続いているのでなかなか秋の実感がわかない。
 職場も冷房が不十分なので、一日中低温サウナに入っているような感じで、じっと座っていても汗がにじみ出るような状態だった。しかしながら仕事が忙しく、夕方まで時間に追われて過ごしていたので、暑さを忘れる材料にはなった。今日仕上げなければならない仕事もなく、漫然と過ごすとしたら、今日はある意味辛い一日だったことだろう。
 それにしても今年の暑さは異常で、早めにエアコンを付けておいて良かったと思う。おかげで、自宅に帰れば暑さを我慢しなくて済む。