□CG検討□                                          □施工後写真□                                □施工中□


○玄関の位置の変更○
施主様は当初は減築を考えていました。建物調査、生活スタイル等を総合的に検討した結果、
リフォームを提案させていただき、施工費も経済的になりました。
建物は玄関の顔であることからCGによる計画を行いました。


シロアリにより      新しい柱に取替え    長さ10尺合板による耐震壁
柱が無くなっている。                 新築と違い既存壁との取合いで苦労

          
○補修と補強○
シロアリと雨漏りによる腐朽が事前調査よりも広範囲に及んでいました。
水周りの設備交換と腐朽劣化箇所の補修を中心にリフォームいたしました。
耐震補強は項目に入っていませんでしたが、リフォーム内容に合わせ、全体の耐震壁等の
バランスを考え筋交い、合板、金物等を適切に配置して補強も行いました。


○外壁洗い○
建物を長持ちさせる最大の秘訣は定期的なメンテナンスだと思います。
建物全体を高圧洗浄器で洗い、屋根や外壁の補修、塗装等の改修を行います。


診断、補強計画

○築80年の古民家住宅の耐震診断補強設計○
周囲の環境に適した風情あるたたずまいを残しつつ安全安心に住まうことができる建物設計を行いました。
建物調査を念入りに行い、単に数値を上げるだけの耐震補強設計をおこなうのではなく、
建物に適した素材、工法を提案しています。

○ルーフバルコニーの防水工事○
定期的に防水工事をしていないルーフバルコニーは、雨漏りに注意する必要があります。
雨漏りは柱や梁といった構造部材の腐朽を促進して建物傷みを加速化していきます。
定期的に検査して、適切に補修することが大事です。