時間変更・臨時休診:2月3日(土)午後1時診療終了:2月5日(月)臨時休診します。6日(火)より平常通りです
 
東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら
診療時間変更・臨時休診
2月3日(土)午後1時診療終了
2月5日(月)臨時休診いたします
2月6日(火):平常通り9時30分より診療します
金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後7:00
    火曜日:午後6時まで
   土曜日:午後3時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
旧朝倉家住宅(渋谷区)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【平成29年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
plalaよりgooへ移転しました
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日平成29年12月13日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《12・1月》

 大臼歯(奥歯)に白い歯(被せる歯)が12月より使えるようになりました。ただしいくつかの条件がつけられていま す。重要な点は第2大臼歯(親知らずを除いて最後の歯)が正常に機能している事が必要です。もちろん従来法では なくCAD・CANによるのです。(CAD/CANについては昨年のこの欄バックナンバーをご覧ください)
 昨年の小臼歯に続いての決定とあって、突然の通知に開業医は戸惑っています。小臼歯ですら技工所の体制は整 っていないのですからどのように対応すべきか問題です。
 噂では、歯科治療から金属使用を減らす?なくす意図があるということでしょうか。歯科医院だけでなく、技工士さん たちの戸惑いは計り知れません。何しろ何百万円かの設備投資と、技術の研鑽がいきなり押しつけられることになる のです。
 患者さんにとって白い歯は魅力的ですが、耐久性や適合性はまだ未知数なのです。

移転して13年を過ぎました

 渋谷で35年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して13年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2017.12.13・・・今月のひとこと《12・1月》
2017.12.13・・・今月の風景:旧朝倉家住宅(渋谷区)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。