東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら

金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後7:00
    火曜日:午後6時まで
   土曜日:午後3時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
草加松原(埼玉県草加市)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【平成30年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
plalaよりgooへ移転しました
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日平成30年3月19日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《2・3・4月》

 2年に1度の保険診療報酬の改定の骨子が発表されました。初診料、再診料が僅かですがアップされるようです。 (僅か30円ですが)受診者の患者さんには負担が増える(多くて10円ですが)ので望ましくないのですが診療側には 僅かでも願わしいのです。
 ところが此所に落とし穴がありました。「院内感染対策の施設基準」なるものを満たし届け出をしない場合は逆に減 額となるのです。
 「院内感染対策の施設基準」とは?特に細かくは書きませんが、要するに患者さん毎に滅菌した機材を使い、感染 防止に努める、また必要な研修を毎年受け・・・という届け出をする。それらは届け出るまでもなく、今までもこれからも 各診療所で当然行われていることなのです。今更届けなければ認めないとは、医療従事者としての心構えは当たり 前のことをなぜわざわざと疑問だらけです。先日来新聞紙上を賑わせていたエアータービンの使い回しをはじめとする 汚染された器具機材を使用していると疑っているのでしょうか?
 我々が登院(臨床実習)した時最初に徹底的に教え込まれるのが、感染防止の心構えでした。三つ子の魂百まで のたとえ通り、無意識のうちに日常感染防止には取り組んでいます。

移転して13年を過ぎました

 渋谷で35年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して13年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2018.3.19・・・・今月のひとこと《2・3・4月》
2017.3.19・・・・今月の風景:草加松原(埼玉県草加市)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。