東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら

金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後7:00
    火曜日:午後6時まで
   土曜日:午後3時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
葉山しおさい公園
(神奈川県葉山町)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【平成30年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
plalaよりgooへ移転しました
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日平成30年5月16日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《5・6・7月》

 最近診療中によくぶつかる症例に骨瘤があります。歯槽(歯の植わっているあごの骨)中程で特に下顎小臼歯舌側
(犬歯の次の歯2本の裏側)に骨の高まり(瘤様)があります。大きさも色々ですが、学生時代の教科書にも記載され ていて、入れ歯の設計の時いかに避けるかが課題でした。
 ところが最近見られるのは肥大化した骨瘤です。場所も様々で歯槽骨の至る所に現れます。上顎・下顎・口蓋(上 顎の真ん中)前歯部から臼歯部・舌側頬唇側(表裏)を問わず至る所に見られるのです。大きさも高さ幅とも肥大化し ていて、既成のトレイ(型を採る道具)などが引っかかり思うように入らないこともあります。
 原因はハッキリしていないのですが、咬合(噛み合わせ)の異常(力がかかりすぎる)による歯を支えようとする防衛 による増殖とも考えられています。歯を抜いて咬合が喪失した後には骨瘤が消退することから原因として考えられま す。
 患者さんご本人は自覚がない場合が多く、不便も感じていませんが、歯ブラシなどが十分届いていないこともありま す。部分入れ歯など必要になった時には、、骨瘤が邪魔をして設計が窮屈になりますが、除去手術をお話ししても殆 ど受け入れてはいただけません。ご本人が自覚していない上不便も感じていないのですから、手術と聞けば拒否され るのは当然ですが・・・。

移転して14年になりました

 渋谷で35年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して14年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2018.5.16・・・・今月のひとこと《5・6・7月》
2017.5.16・・・・今月の風景:葉山しおさい公園(神奈川県葉山町草)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。