診療終了時間変更のお知らせ(5月26日より)
診療終了午後5時30分:土曜日のみ午後1時終了

  月曜日〜木曜日:午前9:30〜午後1:00(休憩)午後2:00〜午後5:30
  金曜日 午前往診不在・  午後2:00〜午後5:30
  土曜日       午前9:30〜午後1:00  午後休診
  日・祝日 休診
緊急やむを得ない場合は、前日までの予約で午後6時の診療を行います。
 
東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら
金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後5:30
  土曜日:午後1時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
正覚寺(神奈川県横浜市)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【令和2年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日令和2年5月25日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《4・5・6月》

 想像もしていなかった事態「新型コロナウイルス」の全世界での蔓延が起きました。連日新規の感染者が報告され 「緊急事態宣言」が出され、無用な外出、移動をしないと勧告されています。
 歯科医院とはいえ医療施設ですから休むわけにも行かず、通常通りの診療を続けています。医療・介護施設での 感染も多くなっています。“歯科”は直接この種の感染症を扱わないのですが、歯科界のニュースとして「歯科医師、 歯科衛生士」のコロナウィルスの感染が意外に多いと報告されています。
 歯科の診療は、直接口腔内に接触します。う歯の治療は直接歯を削る作業が多く、当然飛沫が唾液とともに飛散し ます。口腔内外のバキュームを使用しても、完全には防御できません。マスク、めがね、手袋は必須となります。それ でも3密の内もっとも感染の危険の大きい“密着”(通常40〜50cmの近接で施療)がなければ治療行為がおぼつか ないのです。
 術者(歯科医)から患者さんへの感染は考えられませんが、毎朝体温測定し体調異常の有無を確認しています。願 わくば、患者さんも同様な管理を自己で行い、異常を認めたら様子が判断できるまで待機していただきたいのです。
 

移転してすでに16年になります

 渋谷で36年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して15年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2020.4.20・・・・今月のひとこと《4・5・6月》
2020.4.20・・・・今月の風景:正覚寺(神奈川県横浜市)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。