臨時休診:2月4日(月)臨時休診します。5日(火)平常通りです
 
東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら
臨時休診
2月4日(月臨時休診します。
2月5日(火):平常通り9時30分より診療します

金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後7:00
 8月より火・土診療終了時間変更
   火曜日:午後5時まで
   土曜日:午後1時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
上野公園噴水
(台東区)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【平成30年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日平成30年7月31日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《12・1月》

 健康保険の妊婦加算が問題になっています。
 確かに、妊娠中の患者さんには配慮しなければならない点があります。歯科の分野でも、抜歯など外科処置や化 膿に対する抗生剤の投与、麻酔や薬の使用と痛みなどの刺激を与えることなど普段以上に慎重さが要求されます。 一般医科では更に考慮しなければならない問題点が多くあることでしょう。
 診療には通常以上に注意を払い、手間もかかります。診療報酬に加点(診療費の増額)があってしかるべきでしょ う。しかしその費用を3割といえど妊婦さんに負担とは納得出来ないのも当然です。算定するとしても、公的費用での 補填を考えるべきだと思われます。
 歯科では算定出来ると思っていなかったのですが、レセコン((診療報酬算定のためのコンピューターソフト)に妊婦 加算の項目があるのに気がつきました。といっても当院では、算定するのを忘れていただけでなく、今後も算定の予 定はありません。今までも妊娠中の患者さんには必要な注意は払ってきましたし、今後も今まで通り診療に当たりま す。
 なにより妊娠中であることをお知らせ頂くことが重要です。

移転して14年になりました

 渋谷で35年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して14年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2018.12.19・・・今月のひとこと《12・1月》
2018.12.19・・・今月の風景:上野公園噴水(台東区)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。