東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら
2019年10月以降臨時の休診日
 *10月22日(火)即位礼により祝日扱い
            ⇒通常通り診療します
 *12月2日(月)臨時休診
 *12月29日(日)〜新年1月5日(日)年末年始休
金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後7:00
    火曜日:午後5時まで
   土曜日:午後1時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
神代植物公園(調布市)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【平成31年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日令和1年10月4日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《10・11・12月》

 「金」の価格が高騰しています。歯科治療にとって欠かせない材料なのです。健康保険での使用金属にも一部使わ れています。
 科学の進歩によって、合成樹脂(プラスティック)の進歩がめざましく、歯科治療も金属を使わずに出来ることが多く なっています。しかし、化学材料は進歩が著しく改良が更に進み未来がありますが、金をはじめとする貴金属には、 長年の実績と信頼があります。現在では使用目的によれば、金合金の性能に匹敵できる物も現れています。
 貴金属の最大の欠点は投機によって価格が変動する事です。というより現在では右肩上がりに高騰を続けていま す。保険財政も圧迫され、行政も貴金属以外の材料への転換を推進しています。
 ただ現場では、経年的な評価が十分でない材料や製作方法には懸念が残ります。やり直し再制作が可能な義歯 (入れ歯)などには「試してみる」使い方が出来ますが、歯を新たに削ったり固定する場合、厚みが僅か10mm程度の 歯には負担が大きく再治療は避けたいので、経験的に信頼できる治療法に偏るのです。
 現状ではプラクティック製品の最大の長所は「歯に合わせた色の再現」短所は「耐久性と精密度の不足」といえまし ょう。

移転して14年になりました

 渋谷で36年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して14年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2019.10.4・・・・今月のひとこと《10・11・12月》
2019.10.4・・・・今月の風景:神代植物公園(調布市)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。