夏休み休診
8月11日(土・祝)〜8月16日(木)休診します。
17日(金)往診日ですが9時30分より平常通り診療します
 夏休み休診:8月11日(土・祝)〜8月16日(木)休診します。17日(金)より平常通りです。
8月16日より診療終了時間変更
   火曜日:午後5時まで
   土曜日:午後1時まで 
月・水・木・金は変更無し9:30〜19:00 
 
東京都杉並区の歯科医院です
東京都杉並区高井戸東3−28−24 電話(03)3334−0601
京王井の頭線高井戸駅徒歩7分 環八井の頭通り交差点すぐ 地図はこちら
金曜日診療時間・金曜午前は訪問診療のため不在:通常診療は午後1時より行います。  
  診療案内  詳しくはクリック 
 午前9:30〜午後1:00
 午後2:00〜午後7:00
 8月より火・土診療終了時間変更
   火曜日:午後5時まで
   土曜日:午後1時まで   
金曜日:午前訪問診療:
通常診療は午後1時より
   日曜・祝日休診
  診療は予約を頂いています
  事前にお電話を下さい
今月の風景
上高地梓川・河童橋・穂高岳
(長野県松本市)
写真をクリック
サイト案内
私(院長)の考えること
今月のひとこと バックナンバー【平成30年】
思いつくままに 歯のこと色々
今月の風景・春夏秋冬の1年
「いびき退治」現況を追加しました
院長略歴
「今月の風景過去分」再開しました
旅と山歩きのブログを作りました。
【北へ南へ、東へ西へ】

ようこそ小林歯科診療所へ (since 2002.2.6.)
最終更新日平成30年7月31日
子供さんからお年寄りまで、お口の中を総合的に治すことが重要と考えています。
中でも歯を抜かずに残す歯内療法と、長年の経験の要る義歯(入れ歯)に力を入れています。


今月のひとこと
《8・9月》

 PC利用CAD・CANによるブロック削り出し歯牙治療補綴物(被せ者や詰め物=クラウンブリッジ)についで、立体コ ピー機(3Dプリンター)による補綴物=こちらは義歯(入れ歯) の話題が出てきました。
 鋳造床義歯(入れ歯の骨格を金属=主にコバルトクロームや白金加金など精密鋳造で制作する)方法で、かなりの 技術と手間がかかるのですが、複雑な設計も自由に出来て違和感も少なく現時点では入れ歯として最良なのです。
 情報は「3Dプリンティング(三次元積層造形)装置を行いて3Dプリンティング用コバルトクロム合金粉末を積層造形す る」とありましたが、通常高温で溶融し鋳物として製品とするのですから、プリンターでの硬化機序は理解しにくいの ですが、粉末を3Dプリンターで築製後レーザーにより溶融硬化させ表面仕上げすると理解しています。
 現実となれば技術と手間が省け、現在より価格を下げることが出来るでしょう。レジン・ハイブリッドレジン(歯科で使 うプラスチック類)や陶材が同じように3D手法で築製硬化出来れば歯科技工が全てカバー出来ます。期待されてい た技術ですから詳細が知りたいのですが、資料を探索中です。

移転して14年になりました

 渋谷で35年診療してきました。ビル老朽により取り壊しとなり移転を余儀なくされました。
 ホームドクターを目指し住宅街の真中で開業したはずなのに、都市化の波の中、あっという間にビジネス街のまった だ中になってしまいました。初心に返るつもりで、ここ高井戸に移転して14年になりました。お年寄りと、ちっちゃなか わいい患者さんに囲まれて、日々診療に明け暮れています。
 歯科の治療は一生のお付き合いとなります。経験を生かし、高齢者の診療と長い経過を見据えた生涯設計を重点 に置いていきたいのです。

最近の更新
2018.7.31・・・・今月のひとこと《8・9月》
2017.7.31・・・・今月の風景:上高地梓川・河童橋・穂高岳(長野県松本市)
2010.10.1.・・・・「 いびき退治に成功しました」 2010.8月現在発生した問題点を提示しました。
2009.10.7.・・・・TOPページレイアウトの変更
2007.7.5.・・・・・・“痛みについて”項目追加
2006.10.18・・・・旅と山歩きの別冊ブログを作りました。