メダカは1度に何個のたまごを産むのか...


はっきりした数が答えられないので
何匹かのメダカを,実際に調べてみました。
参考にして下さい。


メダカ 1

親メダカの画像 産んだたまごの画像

調べた日1997年6月17日
水温24.5度
メダカの体長3cm
たまごの個数6個


メダカ 2

親メダカの画像 産んだたまごの画像

調べた日1997年6月17日
水温24.5度
メダカの体長3.2cm
たまごの個数10個


メダカ 3

親メダカの画像 産んだたまごの画像

調べた日1997年6月17日
水温24.5度
メダカの体長3.4cm
たまごの個数22個


メダカ その他

さらに,観察データを増やしました。

調べた日 1997年6月21日  水温 27度
メダカの体長3.4cm3.2cm
たまごの個数12個18個

調べた日 1997年6月23日  水温 25.5度
メダカの体長3.6cm3.5cm3.5cm
たまごの個数19個15個14個

調べた日 1997年6月26日  水温 27度
メダカの体長3.5cm3.6cm3cm3.2cm3.5cm3.3cm
たまごの個数38個33個25個29個9個21個
たくさん産んだのでおどろきました。
しばらく産んでいなかったので,多かったのかな?


産むたまごの個数は,5〜38個ぐらいかな。

メダカの体の大きさ以外にも,
 ・今までどのくらいたまごを産んだか
 ・水温
 ・エサをどのくらい食べたか
 ・前の日たまごを産んだか
なども,関係していると思います。


科学的でない部分や間違っている部分があるかもしれません。ご了承下さい。


メダカのしつもんメニューぺージヘ