水替えの方法


私の飼育法から紹介します。
私も素人の一人なので,この方法が一番いいかどうかはわかりません。
参考程度にお読み下さい。


水替えはそれほど行う必要はありません。

汚れが目立ってくると,水替えしたくなりますが,
水の中には小さな微生物たちもいて,
水そうの中の小さな自然のバランスが保たれているからです。

だいたい,半月に一度ぐらいのペースで水替えをしましょう。

まず,水替え前に,水の準備をしましょう。


水道水は,消毒のため「塩素」が含まれていますので,
1,2日間ためた水を日なたに出し,お日様で干しましょう。
(夏の強日差しなら,半日でOKです。)
カルキ抜きの薬を使ってもいいでしょう。(「ハイポ」など)
この薬に魚のためのミネラル分を含んだ「カルキ抜き」もあります。
金属製(トタン)のバケツよりプラスチック製のバケツのを使った方が,メダカによいようです。
私は,プランターに水を入れ,ミネラル入りのカルキ抜きを2.3滴入れて,日に干します。
ホテイアオイの日光浴も兼ねて,これも入れています。

水替えの量は,半分から3分の1程度にしておきましょう。
水の環境がかわりすぎて,魚にも悪い影響があるかもしれません。


水そうは,動かさずにポンプやホースで,一度水を外に出して
新しい水を静かに入れましょう。
(重たい水そうは,動かさない!)
売っている「水替えポンプ」で掃除しながら水を替えるのもいいです。


科学的でない部分や間違っている部分があるかもしれません。ご了承下さい。


メダカのしつもんメニューぺージヘ