メダカのたまご日記98
たまごイラスト野メダカのたまご 3日目

黒いもようが,あらわれてきました。クロメダカらしくなってきました

2日4時間後 (産み出されて,2日4時間後)
背骨の部分に黒いもようが,まだ小さいですが出てきました。
ヒメダカではこのもようは,2日目ではわかりませんでした。
たまご全体は,まだとう明なようです。
頭にあたるところと,その反対は少しくぼんでいるようで,
やはり少しずつ,波打ちながらたまご全体が動いていました。

2日12時間後

2日12時間後
(産み出されて,2日12時間後)
たまごの全体に,黒いもようを発見。
4時間後よりも,黒がこくなったようです。
背骨の部分は,もようが集まっているので大きく黒く見えるみたいで,子メダカのおなかにあたる部分のもようは,まばらでした。
頭の部分に,まだとう明な目も,発見。
その頭の下に当たる部分に,血液の流れも見つけました。
(画像では,目の少し上)
もう血液が流れているんですね。

すすむ4日目へすすむ

もどる2日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ