メダカのたまご日記98
たまごイラスト 野メダカのたまご 4日目

目が黒くなってきて,はっきりわかるようになりました。

3日3時間後
3日3時間後
(産み出されて,3日3時間後)
頭の形も,目もはっきりわかるようになってきました。
目はだんだん黒くなっているようです。
黒いもようも,大きくなり,数が増えたように感じます。
背景を白くすると,黒いもようがよくわかります。
中身はすけて見えるので,たまごのまわりの部分に黒いもようが集まっているように見えるのですが,実際は,どの部分もだいたい同じように散らばっているみたいです。
ただ,背骨の部分には,列んでもようがついているようですね。
3日3時間後
3日3時間後
頭の部分を拡大して見ました。
ちょうど頭の下のあたりに,心臓があるのか
血管がピクピクと,ふくらんだり細くなったりしているところがあります。
それにあわせて,血管の中を血えきが流れているのがよくわかりました。
血えきは,真っ赤ではなく,まだとう明なえきで,うすいオレンジ色のものが少し入っているようでした。
ピックンピックンと,みゃくはく数も数えることができそうなくらいはっきりしています。

すすむ5日目へすすむ

もどる3日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ