メダカのたまご日記98
たまごイラスト 野メダカのたまご 5日目

心ぞうの動きがよくわかるようになってきました。

4日1時間後 (産み出されて,4日1時間後)
目をよく見ると,ただ全体が黒いだけでなく,
中心の部分とまわりの部分とで,少し黒さがちがってきているようでした。
尾ひれの部分は,くっついていないので,ときどき右や左にしっぽを振るように動かすことがあります。

4日11時間後

心ぞうのこ動
(産み出されて,4日11時間後)
頭が,だいぶん大きくなっていました。
目もやはり真ん中の色がちがってきています。(ひとみになるのかな?)
血えきの色が,だんだん赤くなってきました。
血管を流れるようすは人間の血管みたいです。
タイミング良く正面を向いたので,心ぞうもくわしく調べてみました。
血管のとちゅうでピクピクと動いているのでよくわかります。
頭の下に当たる部分に心ぞうがあるので,よく見ないと口から何か出しているように見えます。
魚の心ぞうは,二つの部屋しかないのですが(人間は4つ),そのようすもよくわかりました。
「アニメGIFファイル」で,もぎ的に表示します。
(本当は,もう少し速く動いています)

すすむ6日目へすすむ

もどる4日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ