メダカのたまご日記98
たまごイラスト 野メダカのたまご 10日目

たまごの中で動いています。

9日6時間後 (産み出されて,9日6時間後)
 背骨とおなかがくっついている部分の模様が,さらに大きくなりました。
 今までは,丸くもう一つの目玉みたいだったのですが,
 少し長い丸の形に変わりました。左右両方に,おなかをかかえるようについています。
 頭の模様も,頭が背骨より太いせいなのか,大きく広がっていることに気づきました。

9日12時間後

たまごの中で動く様子アニメGIF(81KB)
たまごの中で動く様子
(産み出されて,9日12時間後)
 頭をよく観察すると,うすいおひれが発見できました。
 まだ,おひれの中のスジは,少ししか見つけられませんでしたが,小さなひれができているようでした。
 口もだんだんよく見えるようになってきました。
 頭の上の方は,おなかにある血管よりもうんと細い血管があります。
 (画像ではわかりにくいです。)

 たまごの全体を撮影していたら,メダカがたまごの中で動き出しました。
 ときどき休みますが,このようにちょっと動くことがあります。
 「ふ化」のための練習なのでしょう。

すすむ11日目へすすむ

もどる9日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ