メダカのたまご日記98
たまごイラスト 野メダカのたまご 11日目

今日は,朝から雨でした。
たまごの活動も少なめです。

10日8時間後

10日8時間後
(産み出されて,10日8時間後)
 今日は,朝から雨も降り,少しはだ寒い1日でした。
 水温もそれほど上がらず,メダカの動きも少ないようでした。
 あまり動かないので,死んでしまったのかなと思うぐらいでしたが,血管の中を血えきがいきおいよく流れているので,安心しました。

 おなかの血管を観察すると,ちょうど血管のある位置に黒いもようが付いていることに気づきました。
 黒いもようが後からできたのですが,血管の曲がっているところにもちゃんと曲がった模様があり,大変見つけやすい目印になっています。

10日10時間後

10日10時間後

(産み出されて,10日10時間後)
 光を通して,撮影してみました。
 たまごの毛が,はっきりわかりますね。
 毛の中には長い毛もあり,これは産み出されたときに,たまごどうしをつないでいる役目もしていました。
 今もゴムのように十分な強さとやわらかさがあり,ピンセットで引っ張っても充分のびます。

 見えにくいけれど,むなびれにも黒いもようが少し付いているのを発見しました。
 うすいひれですので,画像では見えにくいかもしれませんが,小さな黒い点が5個ぐらい付いていました。
 今日もひれを動かしています。

すすむ12日目へすすむ

もどる10日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ