メダカのたまご日記98
たまごイラスト 野メダカのたまご 12日目

天気も,だんだんよくなり始めました。
ひればかりでなく,頭も動かしています。

11日4時間後 (産み出されて,11日4時間後)
 雨も上がり,天気も少し良くなってきたせいか,たまごメダカの動きも,昨日よりも活発になっています。
 今日は,ひれだけでなく,頭もいっしょに左右にふっていました。

 頭のななめ後ろのおなかのあたりに,何本かの黒いすじを発見しました。
 親メダカにもえらの後ろあたりにある,横すじではないかと思われます。

11日11時間後

11日11時間後

11日11時間後
(産み出されて,11日11時間後)
 いい「面構え(つらがまえ)」に,なってきたでしょ。
 口の形もはっきりしてきて,丸い口が,上向きに開いています。
 あごはけっこう大きいですね。
 目が大きいので,こちらを見ているような気がしてきました。

 たまごの大きさも測ってみました。
 画像に写っている目盛りは,1ミリ間かくです。
 たまごは約1.2mmの大きさがあります。
 大きさは最初からあまりかわっていません。

すすむ13日目へすすむ

もどる11日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ