メダカのたまご日記98
たまごイラスト 野メダカのたまご 13日目

ついに,ふ化しました!

12日3時間後 (産み出されて,12日3時間後)
 朝9時頃には,まだたまごの中に入っていたのです。
 昨日と変わった様子は,あまり見られませんでした。
 たまごの中ではげしく動いている様子もありませんでした。
 ひれは,よく動かしていました。
 しかし何となく,たまごの中がきゅうくつそうにも見えました。

12日6時間後 (産み出されて,12日6時間後)
 ところが,お昼の12時に調べてみると,たまごのからだけになっていました。
 あわてて,容器をよく探すと,生まれているではありませんか!
 容器のそこの方に,おなかをそこに付けて,ドテッと,止まっていました。
 おなかが重いのか,泳ぎが続かないのか,このようにそこで休んでいることがおおいようでした。
 このメダカが生まれた時刻は,10時から11時ぐらいの気温がどんどん上がっていく時間帯だったようです。
12日6時間後
さっそく,生まれたばかりの赤ちゃんメダカを調べてみました。


調べる赤ちゃんメダカを調べてみる

もどる12日目にもどる

もくじメダカのたまご日記もくじへ