メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 3日目

頭、尾、心臓を発見しました。

尾の様子

拡大
(産み出されて,2日3時間後)

 体の外側が、少し様子が変わってきました。
 列んだ小さなこぶができています。
 かく大して調べてみると、しっぽ?の先までこぶができているようです。
 たまごが横向きの時は、このこぶが、もように見えます。
 このこぶが何になるのかは、続けて観察してみないとわかりません。

顔! (産み出されて,2日5時間後)

 顔を調べるのに、ちょうどよい向きになってくれました。

 もうすでに、目は形ができているようです。
 口はよくわかりませんでした。
 また、透明で、色はほとんどない(すごくうすい黄色)ようです。

心臓2日目 (産み出されて,2日6時間後)

 頭のしたのたまごにくっついているところが、かすかに動いていました。
 心臓です。

 今まで観察していたときは、もっと後になってから発見していたのですが、こんなに早く見つけることができたのは初めてです。
 まだ透明で、動きも小さいのですが、ちゃんと脈を打っていました。
 血管や流れているものは見ることができませんでした。
 「準備中の心臓」なのかもしれません。
(アニメGIFファイルです。)

もどる もくじ すすむ
2日目へもどる メダカのたまご日記もくじへ 4日目へすすむ