メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 4日目

目が黒くなってきました。

色が付いてきた

しっぽの様子
(産み出されて,3日3時間後)

 昨日まで透明だった目が、だんだん黒くなってきました。
 まだ完全に色が付いたわけではないのですが、肉眼でたまごを見ただけで、目の位置もわかります。

 心臓や血管も、昨日よりかなり形が変わってきました。
 血管は、たまごの全体(おなかの袋になる)の外側を通って、頭の下の心臓につながっています。
 血管の中に流れている血液は、まだ色が薄いのですが、もうすでに「何か流れている」のが、わかりました。
 心臓は、そこだけ血管が太く2つにくびれていて、どくどく動くので、よくわかります。

 しっぽ?の方をよく観察すると、まだひれの部分はできていないことに気づきました。

目の様子 (産み出されて,3日5時間後)

 黒くなった目はよく目立ちます。
 目の真ん中の部分は、瞳(ひとみ)のレンズになるので、透明のままのようです。

 頭の下に、ちょうど心臓があるので、頭の真上から観察すると、口から血が流れているように見えてしまいます。

 本当の口は、まだ小さく、拡大しても分かりづらいです。
 頭の先にちょっとだけ横向きの切れ目があるのが、口になるところみたいですが、続けて観察していきます。
 

体の色 (産み出されて,3日9時間後)

 背景を白にして撮影してみました。

 頭の中が、少し黄色になっているのは、脳幹(のうかん)と呼ばれる神経(しんけい)の集まる場所で、脳の一部になるところみたいです。その脳幹が少し黄色になっているだけでなく、頭の脳幹がある場所に、黄色の「もよう」も付いているので、たいへんはっきり色が見えます。

 血液の色が、まだ薄いのですが、なんとなく血管の様子もわかります。

もどる もくじ すすむ
3日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ 5日目へすすむ