メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 5日目

血液のつぶがよく分かるようになりました。

明るいところで撮影しました (産み出されて,4日3時間後)

 目の色も、もっと黒くなりました。
 頭の形や、しっぽの長さなども少しずつ成長しているようです。

 血液の中身に色が付いてきたので、血液の流れがよく分かるようになってきました。
 薄くオレンジ色がつながっている部分が、血管です。

 今日は、光の採り方を変えて明るいところで撮影したので、たいへんきれいに撮れました。

頭の周りの様子

頭の様子正面
(産み出されて,4日3時間後)

 頭の周りの様子を調べてみました。

 頭の形は、先がだんだんとがり、おむすびをこちらに向けたようなヘビのあたまような形で、そこに大きな目が付いているような形です。

 口は、まだよく分かりません。
 頭の真ん中は少しへこんでいます。

 頭の右下から目の下にかけてつぶつぶがたくさん見える部分が心臓で、このつぶつぶは血液の中身です。
 血管の中は、赤い液が流れているのではなく、このオレンジ色のつぶが流れて運ばれています。
 画像でも、つぶの道(血管)がわかるでしょうか?

しっぽ (産み出されて,4日5時間後)

 しっぽの様子です。
 (本当はしっぽと言いません)

 体になる部分全体の長さが長くなったみたいで、このしっぽの部分も、細長くなった感じがします。
 先もだんだんとがってきました。

 このしっぽは、栄養の入っているおなかの袋(たまごの丸い部分)にくっついていないので、時々ぴくっと動くときがあります。
 時には頭の近くにしっぽの先がきていることもあり、メダカの体はやわらかいようです。

 しっぽの血管は上半分に2本見つけることができました。
 片方が血液が流れてくる管で、途中でUターンして帰っていく管がもう一つです。

もどる もくじ すすむ
4日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ 6日目へすすむ