メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 6日目

むなびれを発見しました。

きれいなたまご

むなびれ?
(産み出されて,5日4時間後)

 血液の流れを調べていると、頭の後ろに、たいへん小さなでっぱりを発見しました。
 「むなびれ」です。

 正面から観察すれば、はっきり見つけることができます。
 だけど、色が透明なので、メダカが寝返りをして、見える向きが変わると、なかなか見つからなくなりました。
 まだ動かすことはできないようです。

 おなかの袋になるたまごの部分は、少し小さくなり、体や頭がずいぶん大きくなりました。
 卵の殻と中身の間に、かなりすき間があいてきたようです。

もよう (産み出されて,5日4時間後)

 目の後ろあたりにだけ、茶色いもようがありました。

 もようの形は丸ではなく、三角形、四角形や三つにとがった形をしています。
 でも、数がまだ少ないので、このもようでメダカ全体に色が付いているようには見えません。
 体の中の色は、いまも少し黄色く透き通っています。

柔軟体操? (産み出されて,5日4時間後)

 目ところまでしっぽを曲げているところを観察しました。

 頭の部分よりも、しっぽの部分はより自由に動かすことができます。
 ときにはしっぽの先の方だけをぴくっと動かすだけでなく、しっぽ全体を左右に大きく動かすこともあります。
 このしっぽを使ってくるっと全体の向きを変えることもできます。
 背骨もやわらかいようで、顔までしっぽがくることもあるようです。

 観察の時、いい方向で撮影していても「くるっ」とよその方向に向かれてしまうことも多くなりました。

もどる もくじ すすむ
5日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ 7日目へすすむ