メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 7日目

目が少し変化しました。

色濃くなりました

目の真ん中に注目
(産み出されて,6日3時間後)

 体がかなり大きく,おなかの袋が小さくなったのが分かります。
 かなりすき間が空いていました。

 目と目と間にある黄色い部分も,色が濃くなってきました。
 この中には小さな血管がいろんな方向に通っています。

 目をよく観察すると,真ん中の部分が,半球のような形に盛り上がっていました。
 レンズのような形です。

 目のすぐ後ろで,昨日観察したひれの前に,小さなつぶつぶがかたまっているような部分を発見しました。
 位置から考えると,エラになるのかな?
 もう少し続けて観察してみることにします。

銀の目 (産み出されて,6日10時間後)

 黒い目の中に銀色の部分が出来てきました。

 まだ,銀色の部分が薄くて少ないので,顕微鏡で調べないと分かりませんでした。

 体の大きさに比べて,目の大きさが大きいことに改めて気付きました。

91KB(アニメーションGIF) (産み出されて,6日10時間後)

 心臓の動きや血液の流れが分かるようにアニメーションGIFファイルを作ってみました。
(91KB:サイズが大きくてごめんなさい)
 いかがでしょうか?

 心臓は,頭の下にあり,血管が途中でくびれてドックンと血液を送り出すので,よく分かります。

 血管は,たまご全体にグニャグニャ曲がりながら通っていて,やがて心臓にもどってきます。

 しっぽの部分にも細い血管が通っています。

 撮影するとき,背景を白くすると血液もよく見えるようになりました。

もどる もくじ すすむ
6日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ 8日目へすすむ