メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 8日目

むなびれの周りを観察しました。

色濃くなりました

えらの様子
(産み出されて,7日8時間後)

 体の上側についている模様の中に,四角形で大きな黒いものが現れました。
 しっぽの上側にも,黒くて小さな点々の模様がでてきました。

 頭がかなり大きくなったようです。

 昨日見つけた,目の後ろのもの(エラかな?)が,少し大きくなりました。
 ふくらんだ中にいくつかの曲がったすじが入っていました。
 ここに血液が流れている様子は,見つかりませんでした。 

血液の様子 (産み出されて,7日8時間後)

 血液の色が日を追って濃くなってきているようです。

 色が濃いので血管が通っている部分がはっきり分かります。

 全身を流れてきた血管3本が,心臓の手前でくっついて1本になっている部分も発見できました。
(画像では,油の粒の下になっているところです。)

55KB(アニメーションGIF) (産み出されて,7日8時間後)

 ひれを動かしている様子を発見しました。
 アニメーションGIFファイルを作ってみました。(55KB)

 むなびれを片方ずつ,時々動かします。
 気まぐれで動かしているようなので,撮影にも苦労しました。

 動かし方も,大きかったり,ちょっとだったり,しばらく止まったり,連続で動かしたりといろいろやっています。

 ひれの練習をしているようでした。

もどる もくじ すすむ
7日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ 9日目へすすむ