メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 9日目

やっと口を発見しました。

口のようす (産み出されて,8日4時間後)

 やっと口を発見しました。

 顔の先で少しわれているのが,メダカの口です。(わかりますか?)
 下あごをゆっくり動かしていたので,気がつきました。

 心臓よりもゆっくり開け閉めしています。

中身の成長 (産み出されて,8日7時間後)

 おなかの袋がかなり小さくなってきたようです。
 もうすぐ半分ぐらいの大きさになりそうです。

 すき間もじゅうぶん空いているので,よく体の向きを変えています。

銀色の目 (産み出されて,8日7時間後)

 目の様子をよく調べると,いままで丸いだけだと思っていた目には,いくつかの切れ目や筋が入っていることが分かりました。

 ひとみの周りには,銀色のふちがあり,その外に黒い目があります。
 この周りの黒い部分が,光の方向によって銀色に反射します。

目の運動 (産み出されて,8日11時間後)

 目だけを,片方ずつ動かしている様子を発見しました。
 カメレオンのように?両方の目をそれぞれ別の方向に向けることが出来るみたいです。

 キョロキョロしている目を見るのは,大変おもしろいです。

もどる もくじ もどる
8日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ 10日目へすすむ