メダカのたまご日記99
たまごイラスト ヒメダカのたまご 11日目
その1

ふ化しました!!

生まれている!

泳いでいました!
(産み出されて,10日3時間後)

 朝(9時頃),観察してびっくり!
 たまごの片方が,からだけになっているではありませんか?

「あれっ,死んだのかな?」

と思って,よく見てみると,底の方で子メダカがもう泳いでいました。
 (うれしい!)

 今朝ふ化したばかりなのに元気に泳ぎ回っています。

 さっそくあわてて,残りのたまごのふ化の様子の撮影準備に入りました。


ふ化の様子
ねがえり!

たまごがわれる
(産み出されて,10日4時間後)

 ふ化が近づくと,たまごの中で何度もねがえりをします。
 小さくくるっと動いて,半分ぐらい回転します。

 このころになると,たまごの中では,口から「たまごのからを溶かす液」を出しているそうです。

 下の画像では,たまごのからが少し割れたみたいで,たまごの中の液が,ちょっとでている(水の中のモヤッとしたもの)のが分かりました。

 この割れた穴が,体を回転するたびに大きくなっていくようです。

もどる もくじ つづく
10日目にもどる メダカのたまご日記もくじへ その2へつづく