子メダカの日記 第530日目

水温くらべ

部屋の外と中では,どのくらい水温がちがうか,測ってみました。


第530日 パソコンで水温測定  屋外の(部屋の外の)たらい飼育の水温と,室内の水そうの水温を測ってみることにしました。

 パソコンで,水温を自動します。
 15分おきに測定(そくてい)するように設定。
 これで,休みの日でも夜中でも自動的に測ってくれます。

第530日目 たらい飼育

第530日目 室内の水そう
 屋外のたらい飼育は,コードが届かないので,窓ぎわに移動させました。
 黒いぼうの先に金属(きんぞく)のぼうが付いているのが,水温センサーです。
 ここで水温を測ります。

 室内の水そうにも,センサーをセットします。
(どこにあるかわかるかな?)
(ろ過器とライトの間です)
 ライトはつけないようにしました。

 準備が出来たら,いよいよ測定開始です。

 11月3日と4日の測定結果を見てみましょう。

11月3日 晴れ
 この日の天気は,大変いい天気でした。屋外も室内も,お昼過ぎには水温がかなりあがっていますね。

 屋外の方が,温度が高くなることがわかりますが,温度が下がっていくのもはげしいようです。
 温かかった水も夕方が近づくと,どんどん水温が下がっていきます。  最高の水温と最低の水温の差も,かなりあるようです。

 室内の方は,温度の変化は少ないことがわかりました。
11月4日 曇り
 この日は,くもっていました。屋外も室内も,それほど水温が上がっていません。

 屋外の方が,18.5度までしか,温まりませんでした。
 くもっているときは,室内の水そうの方が一日中温かいことがわかりました。

 室内の方は,ほとんど水温が変わっていません。
 水温が一番高かったのは,昨日の温かさが残る1時頃でした。

第530日 室内水そうで,のんびり  室内水そうの「のほほんメダカ」です。

 室内水そうは,水温の変化が穏やか(おだやか)なことが,よくわかりました。

 ただ,屋外で育てる方が,元気で強いメダカになるのかもしれませんね。
 屋外飼育の方が,動きも活発でエサもよく食べるのはそのためかもしれませんね。。


第540日目へ

第520日目にもどる

子メダカのメニューぺージヘ