子どものメダカ日記

「5年生に書いたメダカ日記」

ソウルの日本人学校5年松組のみなさんが,
育てていたメダカがふ化した日の日記を送ってくれました。
その後も成長の様子を観察した日の日記を 送ってくれています。
この5年生たちの日記を
みなさんに紹介します。

名前は,イニシャルになっています。


5月11日
ch_g01.gif
 教室についてから、めだかの水そうをのぞいて見たら、一ぴき体がすこし大きくったのでうれしかったです。
 でも、下をのぞいてみたらするするとおよいでいる生き物があった。
 上からのぞいたらもう一ぴきいた。二ひきだった。いや、もうちょっとのぞいてみたらもう一ぴきいたので三びきになった。
 ○○くんが「本当は四ひきなんだ。」とこたえました。
 私はすこしおどろきました。
 もっとおどろくことは、めだかがまた、たまごをうみました。
 これじゃ、めだかだらけになります。
 しらんぷり!!!ふーーんだ。
(s.m)

5月11日
ch_g02.gif
 この前(金曜日)見つけた卵、かえってるかにゃあ?
 ○○さんが、小さいメダカを見つけたので、私もドコー?ドコー?と言って見ました。
 私の想像は(注:ここにメダカの図が描いてあります)なんでこんなに小さいのぉぉ!オタマジャクシかぁぁぁっ。
 想像ははずれたけど見れてとてもうれしかった。
 今日は4ひきいました。
 こんどは、他のもかえるかナァ?
 元気にそだってね!チビメダカッ!!
(y.m)


5月13日
ch_g01.gif
 今日、2時間目がおわって、水そうをのぞいたら、4ひきになっていました。
 ○○くんが「6ぴきだよ」といった。
 わたしは「え」と思った。
 でもたしかに6ぴき。すごいと思った。よかったと思った。
 でも、うれしくなるのはまだ先にもある。
 めだかがこのごろ、たまごをいっぱいうんでいるのだから、先にも喜びは大きいのじゃー!
 先生も水そう、のぞいてね。
(s.m)


5月21日
ch_b01.gif
 ぼくは、いつも学校に行ったら子メダカを見ています。
 ぼくは、生物が好きなのでいつも子メダカは何匹ふえたか、たしかめています。
 きのうは13匹だったのに、今日は15匹でした。
 また子メダカがどんどんふえていってほしいです。
(k.m)

5月21日
ch_b02.gif
題「メダカと?」
 すいそうの中には、メダカともう一つ変なものがいる。
 ぼくには、このメダカと?は、あらそってるように思えた。
「おい、そこのメダカ。たまご1ぴきくれよ」
「やだね」
「おい、にーちゃんケンカ売ってんのか?」
 と思える。メダカ&ぼくの気持ち「そいつとメダカ、すいそう2つにわけてー!!」
(y.k)
(担任の江原先生談:「?とはおそらくモノアラガイのことだと思います。」)

5月21日
ch_g03.gif
題「メダカ観察」
 さいきん、子メダカがふえ、しかも大きくなってきている。
 (えさあげてない。子どもだけ…!)5ミリほどのものがいれば、3ミリほどの小さいヤツも。
 「オレさまが一番でかいから、大しょうだーっ。オレさまの命令を聞かねーやつはブンなぐるぞーっ。」ってかんじじゃなくて、みんな仲良く集団で泳いだり、バラバラに泳いだり…。とても楽しそうだ。
 そういえば、今日ひさんな子メダカがいた。エアーポンプ(エアストーン)からでる空気に、上に押し上げられぴょんとはねてまたべつのとこにパシャッ。
 そうでなければ、途中で横に出るやつもいる。
 これからも死なないで、大人になるまでちゃんと育ててあげなきゃね。ねっ、メダカ君!(m.n)


bows_a.gif5年松組のみなさん,ありがとうございました。

1_b2.gifソウル日本人学校のホームページにジャンプ

ホームページ最初にもどる