Rothenburg ob der Tauber



ドイツの中で有名な観光地のひとつである、ローテンブルクは、
ロマンティック街道のハイライト。
町の周囲を城壁に囲まれていて、
中世の面影をほぼ完璧に残している町として知られています。


下の写真は、町内の様子。





では、ドイツ料理の写真を一部ご覧下さい。

こちらは、「フランケンワイン」。フランケン地方と言えば、やはりコレですよね。俗に「男性的」と称されるフランケンワインは、力強いコクとしっかりとしたぶどうの風味を感じられます。
こちらは、「リッペル」。豚のあばら肉の塩漬けを焼いた料理です。ローテンブルクはバイエルン州に属しますから、バイエルン料理も頂けます。あえてガッツリ系を注文しましたが・・・。
肉の下に敷いてあるのは、バイエルンのザワークラウトです。
こちらは、「グーラッシュ」。元々ハンガリーの料理でオーストリアで有名ですが、ドイツでも人気。
これは、ラム肉使用。




最後に、ドイツ菓子の写真を一部ご覧下さい。


こちらは、「シュネーバル」。日本語で「雪玉」という名の揚げ菓子です。
有名なのはこの ローテンブルク ですが、フランケン地方の菓子ということで、ローテンブルクを含むフランケン地方一体で見かけます。お菓子屋のご主人のお話だと、「伝統的な味としては、『シナモンシュガー』と『パウダーシュガー』の2種類」なのだそうです。


こちらは、「エアドベアトルテ」。苺がたっぷり載ったお菓子です。ドイツ各地で見かけられます。シンプルであっさりしているお菓子なので、いくらでも食べられてしまいます。
こちらは、「アイアーリキュールトルテ」。卵のリキュールを使ったお菓子です。アイアーリキュールトルテもドイツ各地で見かけるお菓子です。
アイアーリキュールは、チョコレートやナッツと合わせられることが多いのですが、右の写真のタイプのものもよく見かけます。バタークリーム使用のお菓子で、フルーツを挟んであります。