Gengenbach / Oberkirch



シュヴァルツヴァルト(=黒い森)にある小さなふたつの町、
ゲンゲンバッハ と オーバーキルヒ は、自然の豊かな田舎町です。



こちらは、ゲンゲンバッハ の町の様子。
タイミングよく、「中世の市場」が催されている時に訪れました。




そしてこちらは、オーバーキルヒ の町の様子。
小規模ではありますが、ちょうど「ワインフェスト」が行われている時に訪れました。




では、シュヴァルツヴァルトの料理を一部ご覧下さい。

こちらは、「サワー・ブラーテン」。煮込んだローストビーフ的な料理です。他の地方にもサワーブラーテンがありますが、こちらはシュヴァルツヴァルトのもの。
お皿の奥は、「シュペッツレ」(手打ちパスタのようなもの)です。

こちらは、「ブロートツァイト・テラー」。いわゆる「カルテス・エッセン」(=冷たい食事)と言われているもので、数種類のハムの盛り合わせとパンのセットです。ドイツ各地でこういった食事はよく取られています。




最後に、お菓子の写真を少しご覧下さい。


シュヴァルツヴァルトのお菓子で忘れてならないのはこちら、「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」。直訳すると、「黒い森のさくらんぼのケーキ」です。ドイツ国内どこででも食べられますが、やはり現地で頂きたいですね。ココア色の生地を見ると「チョコ味のお菓子」と思いがちですが、このお菓子は「キルシュ」を味わうお菓子です。


こちらは、「ヌストルテ」。ドイツ国内には色々な「ヌストルテ」がありますが、このヌストルテは、カット面がとっても印象的。