過去の風情報



’01シーズンの「風」情報 9月
日付 天気 風向 ○× 状況
09/30 × 冷たい雨の一日。
09/29 晴れ 東ー南 × なんとか走れる程度の南でした。
09/28 晴れ 西 × 弱い西風でした。
09/27 晴れ 南東 まあまあでした。
09/26 晴れ 南東 今日も充分プレーニングしてました。
09/25 晴れ 南東 ガスティー、シフティー。秋に南で乗れればOK。
09/24 晴れ × さわやかな、そよ風。
09/23 晴れ 東−南 × 夕方一瞬南になりましたが、ほんとに一瞬だけ。
09/22 晴れ × 湖水中央は何とかプレーニングしていました。
09/21 曇り × 小雨のぱらつく寒い一日。
09/20 曇り × さむーい一日でした。
09/19 晴れ 2時から4時くらいが良かった感じ。
09/18 晴れ 夕方が良かったようです。
09/17 晴れ 久々にプレーニングできた風でした。
09/16 晴れ × 少しだけプレーニング。
09/15 曇り 南西 × 昨日に引き続き最悪の風。
09/14 曇り 南西 × 超ガスティー、超シフティー。乗りづらい風。最悪。
09/13 曇り 南西 ブローだけでしたが、とりあえずプレーニングできました。
09/12 晴れ × プレーニングはできましたが、イマイチ吹き上がらない。
09/11 晴れ 西 × 台風一過。午後は殆ど無風の良い天気。道路も開通。
09/10 × 台風の影響で強い雨の一日。風はあちこちから吹いていました。
09/09 × 昼の間少しだけプレーニングできる東風が入りました。
09/08 晴れ × 今日の東はあまり良くない。
09/07 小雨 × 5時過ぎから南東。結構強いブロー有り。遅すぎたので×。
09/06 晴れ 南東 昨日よりは、まだましだったかな。短い南でしたが、まあいいか。
09/05 曇り 南東 × プレーニングできるブローもあったけどイマイチ。
09/04 曇り × 昨日に引き続き弱い東。
09/03 × 弱い東。冷たい雨。
09/02 曇り 南東 × ヨワーイ南がちょろっと吹いただけ。
09/01 曇り 南東 × 風向きは南になったけど吹き上がらず。


’01シーズンの「風」情報 8月
日付 天気 風向 ○× 状況
08/31 雨ー曇り 西 × 殆ど無風。
08/30 曇り 南東 × プレーニングもしましたが、イマイチ吹き上がりませんでした。
08/29 晴れ 南東 × 南ですが、あまり良い風ではありませんでした。上空の寒気のせいかな?
08/28 晴れ 今日は雨も無く通常の南。まだまだ本栖湖は吹く。
08/27 晴れ まあまあだったようです。夕方小雨が降って終了。
08/26 晴れ 南東 ぼちぼち吹きました。
08/25 晴れ 南東 昨日の方が良かったみたいですが、今日も乗れたので○。
08/24
08/23
08/22 晴れ 西 × 弱い西風でした。
08/21 × 台風による雨と風。
08/20 晴れ 南東 × 東の風から南に変わり、30分だけプレーニング。
08/19 曇り × 湖水の中央はプレーニング可。台風の影響かな。
08/18 曇り × プレーニングはしたものの、南ではないので×。
08/17 晴れ 南東 × 思わせぶりな南がちょこっとだけ。
08/16 晴れ 南東 × 強くなりませんでした。
08/15 曇り 南東 × 南にはなったが、昼から雷雨。吹き上がらず。
08/14 晴れ 南東 × 昼頃は少し吹きましたが、雷雨にて終了。残念でした。
08/13 晴れ 今日はなかなか良かったでした。
08/12 晴れ 南東 シフティー、でもプレーニングしてたから○。
08/11 × 殆ど無風。一時的に大雨。
08/10 曇り 南西 シフティー、ガスティー、でも少しプレーニングしたから良いかな?
08/09 晴れ 南東 × 思わせぶりな南が少しだけ吹きました。
08/08 晴れ 南東 × プレーニングはしましたが、約一時間程度でした。昨日よりは良い。
08/07 曇り 南東 × なんとかプレーニングしたものの、イマイチ。
08/06 晴れ 南東 そこそこプレーニングしていました。これだけ吹けば良いかな。
08/05 曇り 南東 あまり良くなかったけど、吹いたのでOK。
08/04 晴れ 南東 × 殆ど無風。ただ暑いだけでした。
08/03 晴れ 南東 短い時間でのプレーニング。良いとは言えない南。
08/02 晴れ 南東 とりあえず走れたようです。
08/01 晴れ 南東 × 南になりかけたが雷雨にて終了。

’01シーズンの「風」情報 7月
07/31 晴れ 南東 徐々に良くなって来ている南風。
07/30 晴れ 南東 プレーニングしてので○。昨日よりは良い。
07/29 晴れ 南東 × プレーニングもしたけど、吹き上がりませんでした。
07/28 曇り 南東 夕方辛うじて南。とりあえず吹いたのでOK。
07/27 晴れ × 今日も終日東の風。
07/26 曇り × 台風の影響か?東。
07/25 晴れ 南東 昨日より弱く短い南。イマイチ。昨日と同じく雷雨にて終了。
07/24 晴れ 南東 3時までは良い感じ、後雷雨にて終了。
07/23 晴れ 南東 暑い日のわりには良く吹きました。
07/22 晴れ 南東 今日は吹きました。
07/21 曇り 南東 そこそこプレーニング。あまり良くなかった。
07/20 晴れ 南東 雷雨はなかったものの、夕方になって安定した南。
07/19 晴れ 南東 × 昼のみ充分プレーニングする南。昼過ぎから雷雨にて終了。
07/18 晴れ 南東 × 昼過ぎチョットだけ走れた程度。後は雷と夕立。
07/17 晴れ 南東 遅くなって安定。イマイチかな。
07/16 晴れ 南東 超ガスティー、シフティー、でした。
07/15 晴れ 南東 夕方早くに落ちてしまったけど、まずまずでした。
07/14 晴れ 南東 みんな満足した南でした。
07/13 晴れ 南東 今日も乗れちゃいました。
07/12 晴れ 南東 今日は一日強烈に吹いていました。
07/11 晴れ 南東 昼過ぎまでは○。それ以降は×。夕方遅く○。
07/10 晴れ オーバーセイルがこんなに心地よいとは・・。GOODでした。
07/09 晴れ 南東 良い風の部類かな。
07/08 晴れ 南東 × プレーニングしたりしなかったり、昨日より悪い。
07/07 晴れ 南東 辛うじてプレーニング。
07/06 晴れ 南東 × ほんのチョットの南。
07/05 晴れ 南東 チョットガスティー、でも充分満足。
07/04 晴れ × ほとんど無風。
07/03 晴れ 南西 × プレーニングはしたものの昨日の方がまだまし。
07/02 晴れ 物足りなかったけど、久々の本栖湖の南。満足。
07/01 晴れ 西 × 今日もダメ。いい加減にして欲しいものです。


’01シーズンの「風」情報 6月
06/30 南東 × 時間帯によっては十分過ぎる南も吹きました。
06/29 晴れ × 今日も吹きませんでした。明日こそ・・・。
06/28 晴れ × こんなに晴れて、暑いのに南風はどうしたんでしょう
06/27 晴れ × 午前中は南西で○。午後はダメ。
06/26 晴れ × こんなに暑い日はダメ。南にはなったものの・・・。
06/25 晴れ 久しぶりに南だったので○。
06/24 晴れ 南東 × 朝の南西は○。午後の南東は×。
06/23 曇り 南東 × ヨワーイ南がチョット入っただけ。
06/22 曇り 南東 × チョットだけ南が入りました。
06/21 × 今日は全くダメ。
06/20 晴れ 南東 × 昼だけチョット南。
06/19 曇り 南西 強烈なブローあり、我慢比べでした。
06/18 晴れ 南東 結構楽しめました。
06/17 晴れ 南東 夕方遅くなって少し安定。
06/16 曇り 南東 × 吹き上がりませんでした。明日に期待。
06/15 × 今日もダメ。
06/14 × 寒い、東の風。
06/13 曇り 南東 × 今日はひと休み。
06/12 曇り 南東 シフティー、ガスティー、とりあえず乗れたって感じ。
06/11 晴れ 3時過ぎてからが楽しかったでした。
06/10 晴れ 南東 かなりガスティー。
06/09 晴れ 南東 まあまあ良かったかな。
06/08 晴れ 南東 昨日と同じような風。
06/07 晴れ 短い時間、そして強いという程ではない。
06/06 梅雨入りです。
06/05 曇り 南東 × 弱い南。
06/04 晴れ 良かったでした。
06/03 晴れ まあまあかな。
06/02 晴れ 南東 夕方までもたずに終了、あまりいい風ではない。
06/01 晴れ 短い時間だったが、何とかOK。

’01シーズンの「風」情報 5月
日付 天気 風向 ○× 状況
05/31 晴れ 南東 × プレーニングはしたものの、よくわからない風。
05/30 × 南になりそうだったけど、雨で終わり。
05/29 晴れ × 乗れたけど最低。
05/28 晴れ 結構まともな南。気持ち良かったでした。
05/27 曇り 南東 × 夕方遅くから南。良いという程ではない。
05/26 晴れ 南東 辛うじて走っている程度の風。決して良くない。
05/25 晴れ 良い風ではないけど走れればいいかな。
05/24 × 今日も寒い一日でした。
05/23 × 冷たい雨が一日中でした。
05/22 × 弱い東の風。
05/21 晴れ チョット弱かったかな?
05/20 晴れ 大会無事成功。
05/19 晴れ ムラがあったけど吹きました。
05/18 晴れ 南東 かなりガスティーでした。
05/17 晴れ 結構強い南でした。
05/16 晴れ 夕方になってやや安定。強くなく弱くなく。
05/15 晴れ 遅くなって安定。
05/14 晴れ シャキっとした南が吹きません。なぜ?
05/13 晴れ 大気が今一安定していないようです。
05/12 晴れ 南東 安定した南ではなかった。
05/11 晴れ 昼過ぎだけ南。でも強かった。
05/10 晴れ
05/09 晴れ 南東 チョットガスティーかな?でも強い風有り。
05/08 × ダメエ。
05/07 晴れ 南東 なんとかナントウの風。
05/06 晴れ チョットガスティーだけど結構強い南。
05/05 晴れ 南東 今日も何とか吹きました。

*風情報に関する様々な御意見がありますが、南風で多少でもプレーニングできれば良しと判断します。
御了解下さい。後はコメントで判断して下さい。