会則

(名称と事務局、支部)

第1条1.本会は全国膠原病友の会と称する。

     2.本会の事務局を東京都千代田区富土見2-4-9-203(〒102-0071)に置く。

     3.必要な地域に支部を置く。

(会 員)

第2条1.本会の会員は普通会員と賛助会員とする。

     2.普通会員は入会手続きを経た膠原病患者及びその家族とする。

    3.賛助会員は本会の趣旨に賛同し特に本会を援助する一般人とする。

(目 的)

第3条1.本会は膠原病に関する正しい知識を高め、明るい療養生活を送れるよう会員相互の親睦を図る
       とともに膠原病の原因究明と治療法の確立ならびに社会的対策の促進を目的とする。

(事 業)

第4条1.本会は年1回総会を開催し、機関誌「膠原」を発行し、必要な資料を頒布し、会員相互の学習・研修
       を行う。

(退 会)

第5条1.本部会員は3年会費未納の場合は退会とする。ただし、支部の会則があるところは支部会則に準ずる。
       また、宗教の勧誘、政治活動、物品の販売等、本会の秩序を乱すなど会において退会相当と認めた
       場合は支部および本部の判断で退会とすることができる。会員からの申し出があった場合は、支部
      または本部にてこれを受理する。

(役 員)

第6条1.本会に次の役員を置く。
    ・会 長  ・副会長  ・事務局長  ・会 計 ・監 査  ・運営委員  

(役員の選任)

第7条1.会長は支部長会議において選出し、総会で承認する。

    2.その他の役員は会長が任命もしくは委嘱する。

    3.役員の任期は2年とし再任を妨げない。

(役員の任務)

第8条1.会長は本会を代表して会務を統轄する。副会長は会長を補佐して会長事故あるときは、その業務を
      代行する。運営委員は会務の執行にあたる。

    2.事務局長は会の事務処理にあたり、会長の委嘱により補佐として事務局員をおくことができる。

    3.会計は出納を掌り、監査は会計を監査する。

(会 議)

第9条1.本会の会議は総会、支部長会議、運営委員会、膠原編集委員会とし会長が召集する。

    2.支部長会議は支部数の2/3をもって成立する。(委任状を含む)

    3.会則の決定および変更、予算の決定および決算の報告は支部長会議で議決し総会で承認されねば
      ならない。

    4.支部長会議および総会の議事は出席者の過半数をもって決定し、可否同数の場合は議長の決定に
      よる。

(経 費)

第10条 本会の運営に必要な経費は会費、寄付金その他の収入をもってこれにあてる。

(会費)

第11条1.会費は普通会費1年3,600円 とする。(生活保護を受けている方は免除)

      2.賛助会員の会費は1口年1,000円とし口数は随意とする。

      3.ロ座番号 00180-2-116096

          加入者名 全国膠原病友の会


第12条 本会の会計年度は4月1日 より翌年3月31日までとする。


付則

1.本会則は昭和47年をもって発効する。
15.平成20年4月20日第13回改訂
16.平成21年4月19日第14回改訂

    
顧問の先生方(敬称略、順不同)

秋田大学 三 浦   亮
自治医科大学(栃木) 狩 野 庄 吾
獨協医科大学(栃木) 福 田   健
埼玉医科大学 三 村 俊 英
成島内科医院(茨城) 成 島 勝 彦
国立病院東京医療センター 東 條   毅
東京共済病院 隅 谷 護 人
順天堂大学 塩 川 優 一
(財)アークヒルズクリニック(東京) 廣 瀬 俊 一
順天堂大学 橋 本 博 史
東京大学 山 本 一 彦
横浜市立大学 横 田 俊 平
聖マリアンナ医科大学 尾 崎 承 一
河北総合病院(東京) 横 張 龍 一
藤田保健衛生大学(三重) 松 本 美富士
三重大学 水 谷   仁
京都大学 三 森  経 世
京都府立医科大学 吉 川 敏 一
神戸大学 熊 谷 俊 一
(財)倉敷成人病センター 宮 脇 昌 二
東広島記念病院 山 名 征 三
介護老人保健施設「もくもく」施設長(島根) 恒 松 徳五郎
ふくたクリニック(山口) 福 田 信 二
島津病院(高知) 三 宅   晋
清仁会宇多津クリニック(香川) 倉 田 典 之
宗像医師会病院(福岡) 草 場 公 宏
高邦会 高木病院(福岡) 山 口 雅 也
佐賀大学医学部 長 澤 浩 平
長崎大学 江 口 勝 美
菅整形外科リウマチ科内科(長崎) 峰   雅 宣
泉原リウマチ内科クリニック(鹿児島) 泉 原 智 麿