Museデータ製作者に50の質問
01:あなたのお名前を教えてください takaと申します。
02:何処でMuseを知りましたか? 「窓の杜」で記事が載り知りました。
03:Muse歴はどれくらいになりますか? 約1年半です。
04:使用しているMIDI音源は何ですか? メインはWinGrooveですが、楽曲によりRoland-VSC32とYAMAHA-SXYGを使い分けてます。
今のところクラシックしか作成しておらず、クラシック系に弱いとされるWinGrooveですがトータル的な音色が気に入ってますので…。
05:使用しているテキストエディタは何ですか? EmEditorV3です。(Freewareだったころから愛用しています)
06:主にどんなジャンルの曲を作りますか? 前述のとおり、今のところクラシックのみです。そのうちバンド系のものにも手をつけたいと思っています。
07:今まで殿堂に登録された曲は何曲ありますか? お恥ずかしながら10曲です。
08:その中で「☆」(良)はいくつありますか? 4コいただきました。
09:その中で「★」(優)はいくつありますか? これも4コいただきました。
でも「優」も「良」も評価の基準が一切わかりませんので気にしないようにしてます。
10:殿堂ランキング最高位(月間、総合どちらでも)は何位ですか? 2002年3月度に1位に位置付けさせていただきました。(木星)
11:あなたの音楽歴はどれくらいですか? 部活でブラバンに属したころからですので、20年強です。
12:好きな楽器は何ですか? 過去に自分が演ったものとしてはトロンボーンとユーフォニウム、現在演っているものでE.ベースです。あと、演ったことはありませんがチェロが非常に魅力的です。
バンド系ではドラムなんかも魅力的ですが、いかんせん左利きなものでドラムセットを逆の配列に並べなおさないといけないため、なかなか手が出せません(E.ベースは左利き用の特注ですが)。
13:実際に演奏できる楽器はありますか? ホルン以外の金管楽器、E.ベース(左利き用に限る)、簡単なギター(これも左利き用)、リコーダー(笑)。
14:学校の音楽の成績はどうでしたか? 得意でした。
15:家でよく聴く音楽を教えて下さい クラシックか洋楽中心です。フュージョン系も結構聴きます。
歌謡曲やアニメは苦手ですね。
16:尊敬するミュージシャンを教えてください。 ビリー・シーン、ジョン・ミュング、スティーヴ・ハリス、渡辺ケン、鳴瀬嘉博、櫻井哲夫(以上、皆ベーシスト)。
ヘルベルト・フォン・カラヤン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、ズビン・メータ、ヨー・ヨー・マ(以上、クラシック系)。
17:音楽理論は得意ですか? 理論的なことは苦手なほうです。それより直感的な音の響きやノリを重視してます。
18:実は音痴だったりしますか? 聴覚はまぁまぁ自信がありますが、歌うとなると若干フラット気味になってしまいますので、メインボーカルは取らない主義です。
19:Muse以外ではどんなことにパソコンを利用していますか? ズバリ、仕事です。仕事中の休み時間を利用してにデータを作ってます。(^^;
20:音楽以外にどんな趣味がありますか? パソコン、子供との遊び。
21:一つの作品を作るのにどれくらいかかりますか? 早いもので2週間弱(土星)。長いもので4ヶ月(くるみ割り)です。
22:あなたの作品を友達に聞かせることはありますか? ガンガン聞かせてます。
23:自分のホームページで作品を公開していますか? ホームページはありません。
24:あなたの自信作を教えてください 「ツィゴイネルワイゼン」「くるみ割り人形」「火星」「木星」「土星」です。
「ツィゴイネル」は曲自体が技巧的な曲ですが、データ作成もかなり技巧を駆使してます。トリル、グリッサンンド、ハンマリング・オン、プリング・オフと“@U”を多用してます。
他の4曲は雰囲気を損なわないよう、音を重ねて厚みを出したり、同一楽器の第一奏者と第二奏者を別メンバにわけたりと、結構気を使ってます。
全体通じて言えることは、必ずしも楽譜どおりのデータになっていないことと、“@U”の多用っていうところです。
25:逆に一番出来が悪いと思う作品を教えてください 処女作の「海王星」と次作の「禿山の一夜」です。聞き返すたびに恥ずかしくなります。
26:尊敬するMuseデータ製作者を教えてください 何と言っても加藤さんでしょう。
27:ライバルだと思うMuseデータ製作者を教えてください クラシックを手掛ける方は皆ライバルです(笑)。
28:実際に会ったことのあるMuseデータ製作者はいますか? 残念ながらいません。
29:「これはすごい!!」と思った作品はありますか? クラシック系ではむらったさんの「チャイコ5番」。実に丁寧な作品で感動しました。
ポップス系では「ドミノ・ライン」と「モンキーマジック」(作者さん忘れました…)ですね。
30:あなたの作品のコンセプトを教えてください 「リアルさ」です。実際に人間が演奏するであろうケースを想定してるつもりです。管楽器であれば息継ぎやタンギングを、鍵盤楽器や弦楽器であれば指使いを意識して微妙に音長を短めにしてます。装飾音やトリルは“@U”を結構使ってます。単に音を並べると妙にアタッキーになってしまって、雰囲気がこれわる気がして…。
また、自分が聞いてて心地よいと思うものを目指し、ときには楽譜を無視して音長やテンポ、リズムをアレンジしてます。
31:加藤さん(Muse製作者)をどう思いますか? まず、本当に素晴らしい方です。かくも素晴らしいソフトをしかもフリーで提供してくださっていますし、戯言にお付き合いいただいています。
あと、とっても憎い方です(笑)。どっぷりとMUSEにハマってしまいました(ハマらせられた?)。
32:まるみぎさん(SOFTWARE   WORLD管理人)をどう思いますか? 大変なご苦労をされていると思うと共に、とても感謝しています。
33:ぶっちゃけ、JASRACをどう思いますか? わかりません。
34:Muse関連のソフトでお勧めのものがあったら教えてください。 「mid2mus」以外は使っておりません。
35:Muse関連のホームページでお勧めのものがあったら教えてください わかりません。
36:掲示板への書き込み頻度はどれくらいですか? 適宜。
37:殿堂サロンへの書き込みはどれくらいしますか? 適宜。
38:「Museの転倒」に曲を送ったことはありますか? ありません。
39:Museヘッダーを使いこなしていますか? 最近のデータでA案に載らせていただいています。日本人ですから…。
40:Museに対する要望とかはありますか? 随時、加藤さんへリクエストさせていただいています(笑)。
41:突然ですがボケてください (゜o゜)
42:それに対して突っ込んでください \(--;)おいおい
43:あなたの作品が無断で使われていました。さあどうする!? スパム・メールを送る(笑)。苦労して作ったデータですから、やっぱり思い入れがありますのでいい気はしませんね。
44:加藤さんご乱心!!さて何をした?
45:こんなMuseは嫌だ!!さてどんなの? ??
46:Museにキャッチフレーズをつけるとしたらどんなのにしますか? 「ヴァーチャル・インストゥルメント」
47:データ作成中に停電!!さあどうする? 別に…。こまめにバックアップしてますので。(^^;
48:ちなみに今何年何月何日何時何分ですか? ほったいもいじんな!
49:あと1問です。今の心境は? (^_^")?
50:最後に、あなたにとってMuseとは何ですか? 最早手放すことのできない楽器のひとつであり、夢をかなえてくれるオーケストラ(バンド)です。



<戻る