01:あなたのお名前を教えてください

nab_kです。由来は本名からのもじりです。

02:何処でMuseを知りましたか?

忘れました(笑)

03:Muse歴はどれくらいになりますか?

1年9ヶ月です

04:使用しているMIDI音源は何ですか?

Microsoft GS Wavetable SW Synthです
(自分のノートパソコンのデフォルトそのままです)

05:使用しているテキストエディタは何ですか?

秀丸です

06:主にどんなジャンルの曲を作りますか?

主に吹奏楽(どマイナーですんません)
時々クラシック、ゲームに手を出します。

07:今まで殿堂に登録された曲は何曲ありますか?

23曲です。(殿堂オチが1曲あります。)

08:その中で「☆」(良)はいくつありますか?

11曲です。

09:その中で「★」(優)はいくつありますか?

2曲です。(フェスティヴァルバリエーション、ドラクエ4より終曲)

10:殿堂ランキング最高位(月間、総合どちらでも)は何位ですか?

たしか10位だと思いました。(先月のドラクエ4だったと思います。)

11:あなたの音楽歴はどれくらいですか?

ピアノの習い始めから数えて22年です。

12:好きな楽器は何ですか?

ありすぎて困ります(笑)

13:実際に演奏できる楽器はありますか?

ピアノ、ホルン(あとユーフォニアム、トロンボーンもあります)

14:学校の音楽の成績はどうでしたか?

10段階で9,10(ほかに取れる教科がなかったので)

15:家でよく聴く音楽を教えて下さい

吹奏楽、クラシック

16:尊敬するミュージシャンを教えてください。

嘉門達夫だったりします。(牧伸二とかコミック系はだいたい好きです。)

17:音楽理論は得意ですか?

自己流なら・・・・

18:実は音痴だったりしますか?

オンチです。
(楽器では大音量の傾向がありますので、迷惑をかけていました)

19:Muse以外ではどんなことにパソコンを利用していますか?

仕事では開発で、家では、ボードゲーム(オセロ、将棋等)

20:音楽以外にどんな趣味がありますか?

オセロ(芸人ではありません)

21:一つの作品を作るのにどれくらいかかりますか?

平均で2週間くらい、ただし、ほっとかれたデータが発掘されて
造る例もありますので。ただし気合で造ったときは3日くらいで
完成する例もあります(この前のドラクエ4より終曲)

22:あなたの作品を友達に聞かせることはありますか?

ありません。

23:自分のホームページで作品を公開していますか?

ホームページを持っていません。

24:あなたの自信作を教えてください

去年:DQ3よりそして伝説へ、そりすべり
今年:ピータールー、プスタ

25:逆に一番出来が悪いと思う作品を教えてください

はるか大地へ(今聞くとかなりはずかしい)
祝典舞曲(曲のおもしろさを生かしきれ無かった感じ)

26:尊敬するMuseデータ製作者を教えてください

開発者様(はずせません)
むらった様(一つ一つの音に対する愛情が伝わってきます。)
casper様(大作中心にもかかわらず、手抜きと妥協を許さない)

27:ライバルだと思うMuseデータ製作者を教えてください

全員がライバルです、特にこの頃は同ジャンルがにぎわってきましたので 気合が入ります。

28:実際に会ったことのあるMuseデータ製作者はいますか?

いません

29:「これはすごい!!」と思った作品はありますか?

taka様のツィゴイネルワイゼン
むらった様の2つの交響的断章
T.iijima様のドラクエ3戦闘シーン(笑)

30:あなたの作品のコンセプトを教えてください

・音は正確に、バランスは心地よく
・聴いて楽しくなるように
・自分だけにしかない色を出すように

31:加藤さん(Muse製作者)をどう思いますか?

ソフト音楽ともに愛情を人一倍持って接しているかた。

32:まるみぎさん(SOFTWARE WORLD管理人)をどう思いますか?

これだけのページを責任を持って編集しているすごいかた。

33:ぶっちゃけ、JASRACをどう思いますか?

ノーコメントにしておきます。

34:Muse関連のソフトでお勧めのものがあったら教えてください。

すいません。つかっていません。

35:Muse関連のホームページでお勧めのものがあったら教えてください

あんまりみていなのですいません。

36:掲示板への書き込み頻度はどれくらいですか?

ほとんどありません。

37:殿堂サロンへの書き込みはどれくらいしますか?

一月に1回くらい、および自作作品に対する返事

38:「Museの転倒」に曲を送ったことはありますか?

ありません。(おくってみようかな・・・・)

39:Museヘッダーを使いこなしていますか?

ほとんど使っていません。(とほほほほほほ)

40:Museに対する要望とかはありますか?

エラー時の音が大きすぎてビビルので、何か調節できれば、

41:突然ですがボケてください

MUSEでとーてもMUSEかしいでしょーね(みゅーずかしい)

42:それに対して突っ込んでください

だれかどーぞ

43:あなたの作品が無断で使われていました。さあどうする!?

無断で使い返してあげましょう。

44:加藤さんご乱心!!さて何をした?

MUSEの鍵盤の色を虹色にして混乱させた。

45:こんなMuseは嫌だ!!さてどんなの?

JASRAC自動対応、自動添削機能、

46:Museにキャッチフレーズをつけるとしたらどんなのにしますか?

牛丼(はやくてうまくてやすい)

47:データ作成中に停電!!さあどうする?

寝る!!!!!(ノートなので大丈夫・・・楽譜が見えない・・・・・)

48:ちなみに今何年何月何日何時何分ですか?

2002年9月6日11時50分です。

49:あと1問です。今の心境は?

つかれた・・・・

50:最後に、あなたにとってMuseとは何ですか?

思っている音を形にする、最高の演奏家


<戻る