−過去日記:3月後半−






3月31日:TRYする気持ちを忘れていないか?


私の名前は渡部敏郎。当年とって52歳、
大学卒業と同時にこの仕事を始めてから既に30年になる。
そして雨の日も風の日も1日たりとも欠かしたことはない

私の仕事は世間一般から見るとかなり特殊なものになるであろう。
オイルショックのあおりを受け就職が見つからなかった関係上
しぶしぶこの仕事を始めたのだが、若いころは恥ずかしくて
同級生とかには普通にサラリーマンをやっているよ、などと
嘘をついたものだ。実をいうと結婚するまで妻も知らなかったくらいだ。

しかし今は違う、この仕事で妻と2人の子供を養ってきた誇りがある。
さらにこの道30年のキャリアから、まだまだ若いもんには負けないという
意地もある。そして、この仕事を与えてくれた神様に感謝している。

そして今日も私の仕事が始まる。あの黒い大きな扉の向こう。
あの先が私の仕事場。人生の半分を過ごしてきた戦場である。
そこに今日もまた、その場所へと向かう・・・・。


*AD  「渡部さ〜ん。スタンバイお願いしま〜す!!」

*渡部  「・・・・・うむ、わかった。」


この扉の向こうには、見慣れた仕事仲間が待っている。
そして今日も、私の全てを賭け、この仕事に全力投球をしていく・・・・。


*AD1  「渡部さん入りました〜!!」

*AD2  「(小声で)しかしあれだよな〜。こんな50すぎたおっさんが
            まさかサザエさんのタマの声をやってるとはな〜・・・

*AD1  「ほんと、世の中ってわかんないよなぁ・・・・」







3月30日:新ストライクゾーン


実況:
「さあ、9回の裏二死満塁。5−2と半神リードです。
しかしここでバッターボックスに入るのは拒人の4番、松胃選手です。
一発でれば逆転の場面、解説者の絵川さん、どう見ますか?」

絵川:
「そうですね、今年から新ストライクゾーンに変わりましたし。
そこをうまく利用すれば今絶好調の松胃選手といえども
手が出ないのではないでしょうか?」

実況:
「やっぱり選手達にとって新ストライクゾーンは脅威だと?」

絵川:
「そうですね。今年から高めが広がりまして、
ストライクゾーンが初潮から終わりまでになりましたしね。
これはバッターにとっては厳しいのではないでしょうか。」

実況:
「そうですか。さあ、ピッチャー異川、
振りかぶって第1球・・・・投げました!!
おっと松胃選手、見送りました。判定はストライクです!!
賭布さん、今のはどう御覧になられましたか?」

賭布:
「うーん、今の球種は川島なお美ではないでしょうか?
まさに真ん中高め、絶好のホームランボールでしたね。
私でしたら間違いなく手を出していましたね。」

実況:
「つまり松胃選手は最初から高めを意識してなかったと?」

賭布:
「どうでしょうか?いきなりホームランボールから入って
松胃君もびっくりしていたのではないんですか?」

実況:
「なるほど、さあピッチャー振りかぶって第2球・・・投げました!!
おっと高い!!でも判定は・・・ストライクです!!」

絵川:
「まさに新ストライクゾーンを狙ってきましたね。
おそらく球種は瀬川瑛子だと思いますが、まさに高めギリギリ一杯。
あそこはどんなバッターも手を出せませんね。」

実況:
「そうですか。しかし松胃選手。2ストライクノーボールと追い込まれました
異川投手は何を決め球に持ってくるのでしょうか??」

賭布:
「私はストライクゾーンからボールになる球、
例えば天地真理なんかだと思いますけど。」

絵川:
「もしかしたら3球続けて高めかも知れませんね。
あれだけ高めを意識させられると研ナオコあたりでも
松胃選手は手を出してくるかもしれませんよ」

実況:
「さあ、解説者の方々の意見が果たして当たるのでしょうか?
ピッチャー異川、振りかぶって第3球・・・投げました!!
打ったぁ〜!!!大きい大きい!!
センターバックスクリーンに一直線!!
入りました!!ホームランです!!!!拒人サヨナラ!!」

賭布:
「今の球種は加護亜衣でしたね。まさに低めギリギリ一杯、
普通のバッターではあそこをあれだけうまく
打てないのではないでしょうか?打った松胃君を誉めるべきですね」

絵川:
「松胃選手は典型的なローボールヒッターですし、あそこに投げたのは
失投ではないでしょうか?おそらくベンチでは松胃選手、
『加護ちゃん萌え〜』とか言っているのではないんですか?」

実況:
「そうですか、おっと時間になりましたので、
この辺で東京ドームからお別れさせていただきたいと思います。
解説者のお二方、ありがとうございました」







3月29日:田吾作どんと与作どん


*田吾作「なあ、与作どん」

*与作「なんじゃい、田吾作どん」

*田吾作「オラが村さ、なしてこんなに若ぇもんがいなくなるんだべさ?」

*与作「そうじゃのう・・・・。なんでじゃろう?」

*田吾作「オラが思うに、この村さ若ぇもんひきつけるだけの魅力がないと思うんだべさ」

*与作「しかし田吾作どん、何さすればええだべさ?」

*田吾作「そのための対応策を、オラが昨日の夜さ考えてきただべ」

*与作「ほうほう、どんなんだべさ。」

*田吾作「まあ、こっぱすがしっけど、こんな感じだべ」



「 The 土井中村Revolution2002 〜愛は虚空の彼方に〜 」


○朝の挨拶は「おっは〜」です

○それ以外の挨拶は「おはこんばんちは」です

○公用語はのりピー語です

○乗り物はキックボード推奨とします

○週に1回光GENJI Super5のローラースケート教室が開かれます

○TVゲーム世代にも安心!!ボコスカウォーズ無料配布を行います

○さらに橋本名人のファミコン教室があります

○イメージキャラクターは忍者(元ジャニーズ)さんです

○イメージマスコットはウーパールーパーです

○村歌は「Escape(MOON CHILD)」です

○村旗はなにわ小吉先生デザインです

○名誉村民はパイレーツさんです

○村の名産品は紅茶キノコです

○もしくはナタ・デ・ココです。



*田吾作「・・・・・。どんなもんだべさ?」

*与作「いけるべ!!これならナウなヤングにばかうけだべ!!」

*田吾作「本当だべか???チョベリグ〜って感じだベか!?」

*与作「善は急げだ、早速明日から取りかかるべ!!」







3月28日:○○な気分


皆さんこんばんは、管理人のmateです

さて皆さん、今の気分を漢字一文字で表すとどんな感じになりますか?
「喜」「楽」など、前向きな気持ちの方、そのまま頑張ってくださいね。
「哀」「怒」など、やや後ろ向きな気持ちの方。
イライラしても始まりません。まずは深呼吸をして落ち着いてみましょう。
「鬱」と答えた方。フォローできません

とまあこんな感じで、漢字一文字で色々な気持ちを表すことができます。
他にも例をあげてみると「笑」「泣」「汗」「眠」などがありますね。
チャットをやっている人はこういったものを
活用しているのではないでしょうか?

ではここで皆さん「凹」な気分ていったら
どんな気分を思い浮かべますか?
おそらく、「落ち込んでる気分」と答える人が多いでしょう。
まあこの「凹」と言う漢字、訓読みで「へこむ」とも読みますしね。
もちろん日本語的にも正しいですし。

では、「凹」の反対の「凸」な気分といったら何を思い浮かべますか?

例えば、朝友人に会ったとき、
「今日俺凸な気分なんだよな〜」と言われたら・・・・?


・・・・・。


・・・・・・・・・・。


どう考えても新宿の種馬とかジャングルの王者とか
股間からまがまがしいオーラ発する人しか
思い浮かべられないのは気のせいでしょうか???

ちなみにGoogleで「ジャングルの王者ターちゃん」といれてイメージ検索したら4件しか引っ掛からなかったりする。そのうち1件は岸谷吾朗だし。だからリンク先にも画像はありません。ちょっと失敗

ああ、オチがダラダラだ・・・・







3月27日:DQ3に捧ぐ






おきのどくですが ほんじつのにっき 1 は きえてしまいました









3月26日:交差点


皆さんこんばんは。管理人のmateです

さて、うちのサイトの名前「交差点」ですが、
今日はこの由来でも話してみようと思います
ていうか誰にも突っ込まれなかったので(突っ込んでくれた人2名)
こんなところで話そうかと

この「交差点」と言うタイトル、名前の由来は、
「人生と言うものは幾つかの岐路があり、
それらを交差点に例えて、例えばうちのサイトを見てくれた方の人生が
プラスの方向に変わっていく、そんな交差点になりたい・・・・・。」
と言うのは完全に後付けの理由でして(今適当に考えました)
俺が好きなミスチルの曲「CROSS ROAD」を和訳しただけです。以上

しかしミスチルの曲をタイトルにしたHPと言うのは意外と多く、
リドミなんかで検索してみるとちらほら見かけます。
他サイトと差別化をつけるために
わざわざミスチルの曲をもってきてそいつを和訳して
「わー!!すごいやジョージ!!何てイカしたサイトなんだ!!」などと
思ってくれる方がいればいいなぁ、そしてその娘は数ヶ月前
彼氏に捨てられ傷ついた心をこのサイトを見て癒されて、
そんなこんなで毎日見ているうちにいつのまにか
ここの管理人に淡い恋心を抱くようになって・・・・・・
などと言う卑しい考えはもろくも崩れ去りました。
所詮おいらはステレオタイプ

もっとも、スカトロとかワダアキコとかおっぱい揉みたい
などと言っているサイトの管理人に、
そんなC級ラブコメみたいなシチュエーションが
起こるとは到底思えませんが。

さて、ついでにYahooで我がサイト名「交差点」を検索してみると
21件の登録サイトが引っ掛かり、
ページ検索を行うとさらに約205000件もの
サイトが引っ掛かります。てか何ですか205000って?
大卒サラリーマンの初任給ですか??
いくらなんでも引っ掛かりすぎだろこれ?
ちなみにGoogleで検索するとさらに酷いことになります

ここで、他のサイトはどんな感じだろうと思い、
適当にサイト名を入れて検索してみたところ
「九十九式」だと1010件、「ろじっくぱらだいす」だと4050件
「斬鉄剣」だと9670件(+登録サイト1件)
「侍魂」でも45300件(+登録サイト6件)です

・・・・。何かうちのページ検索エンジンで見つけられるやつ
絶対いねぇ気がするんですけど


と言うことで、これからもWeb最果ての地「交差点」を
生暖かく応援してやってください







3月25日:勇者アルスの大冒険


*母親:
「おはよう 私のかわいいアルスや、早く起きなさい」

*アルス:
「ああーん??今何時だと思ってんだよ?もうちょっと寝させろよ!!」

*母親:
「今日はあなたの16歳の誕生日、
そしてあなたが世界を救う旅に出る日よ」

*アルス:
「何で俺がそんなたりぃー事しなきゃいけねぇんだよ?
大体俺の職業勇者になってるけどさ、
いつ俺が勇者になりたい何て言ったよ!!?
アリアハン歴何年何月何日何時何分何秒地球が何回回った時
そんなこと言った!?それともこれが運命って奴か!?
この国には職業選択の自由って奴がねぇのか!!?」

*母親:
「あなたは父オルテガの遺志を受け継いで
旅に出なければならないのよ?」

*アルス:
「何で俺があんな覆面全身タイツ親父の跡を
継がなきゃいけねぇんだよ!!?
大体今だったら船くらいいくらでもあるのに
何をトチ狂ったかアリアハンからロマリアまで
泳いで渡っていくのはあの馬鹿親父くらいだぜ!!?
世界救う旅より筋肉番付か24時間テレビに出たほうが
よかったんじゃないのか!!?」

*母親:
「つべこべ言わず王様に会っていらっしゃい!!」

*アルス
「王様ぁ!!?なんであんなヨレヨレじじいに
会ってこなきゃいけねぇんだよ!!?
第一あそこの城何回も行ってもう飽きたんだよ、カビくせぇし。
ま、最も補導されただけなんだけどな、キャハハ!!
あん時ボコッたおまわりまだ生きてるのかなぁ?」

*母親:
「どうしても行く気がないのですね・・・?」

*アルス:
「ああん?悪いか??
俺は今からDr.スランプアラレちゃんが見たいんだよ!!」

*母親
「・・・・。そういえばあなたのベッドの下に隠してあったエロ本・・・・」

*アルス
「はい!!母上様!!!今から私アルスは世界を救う使命を
全うしていきたいと思います!!」


結論:母は強し







3月24日:Prism


ここに君はもういない。

事の発端は1週間前の夜だった。いつもどおり学校から帰ってきたとき、
いつも出迎えてくれるはずの君の姿がなかった。
書置きすら残ってなかった。要するに逃げられた、てことなのだろうか?
それにしても何かしら一言言ってくれたほうが
僕としても気が楽になるものだが。
自己主張の少ない君らしい行動だなぁ、
この時僕はそう思いながら苦笑した。

君と出会ったのはいつだっただろうか?
3ヶ月、いや4ヶ月前だったかな?
なぜか知らないが月日だけは曖昧だけど、
たまたまバイトの帰り道によったコンビニで
君と出会ったことだけは覚えている。

何故君がいなくなったのか、今でもよくわからない。
おそらく我侭な僕が悪かったのか。
思い当たるふしはいくつかある。
しかしそれでも君は嫌な顔一つしなかった。
本当に僕なんかにはもったいないような出来た人だった。
しかし何かしらのサインはあったはずだ。
それに気付かず傍若無人な行動をしていた自分に腹が立つ

そしてあれからずっと君のことは忘れられない。
暇を見つけてはいつも君を探している。
家から10kmも離れたあの思い出のコンビニにも何回か足を運んだ。
でもどこにも君の姿はなかった。

こうして文章を書いている今でもさみしくてしょうがない。
狂おしいほど君に会いたい。今すぐ君に会いたい。
でも、もしかしたらこれは神様がくれた試練なのかもしれない。
そして、もしこの試練を乗り越えて一回り成長したら、
そのとき君がひょっこり現れるかもしれない・・・・。

そんな下らない空想をしながら、もう一度だけ君の名前を呼んでみた。




「さようなら、デラべっぴん」



──  と言うことで昔買ったエロ本無くしてしまいました。
いや、デラべっぴんじゃないけど







3月23日:SUPER


メリケンのヒーロー

スーパーマン














ベジータ

スーパーサイヤ人
















ゲットゴール!!三郎!!

スーパーサブ







3月22日:おさかな天国


どもどもこんばんは。管理人のmateです

さて、皆さんは普段どんな音楽を聞かれるでしょうか?
J−POPしか知らない方、洋楽しか聞かないと言う方、
クラシック大好きな方、色々いらっしゃると思います。
ちなみに俺は主にJ−POPを聞くことが多いですが、
俺の親父は音楽とは無縁で、カーステレオに小林多喜二作
「蟹工船」の朗読カセットを差し込んであるほどの強者です

さすが、団塊の世代は違います。

そして、例えばJ−POPひとつとっても
そのカテゴリー内にはいろいろなジャンルが存在します。
グレイ、ミスチル、ラルクなどのいわゆるバンド系、
宇多田ヒカル、MISIA、平井堅などのR&B系、
ドラゴンアッシュを代表とするHIPHOP系、
モー娘。浜崎あゆみなどのアイドル系、
そして、だんこ3兄弟、愛のうたなどのいわゆるお子様向け・・・。
オリコンのTOP100を見てみても、
これら非常にたくさんのジャンルが存在することが分かります。

その中でも最近はつんくファミリーなどの、
比較的低年齢層をターゲットとした曲がヒットしていますが
その低年齢層に訴えかける曲として、
先日新たに1枚のCDが発売されました。
それが、今回紹介する「おさかな天国」です。

この曲、実は1991年に中央シーフードセンターから
キャンペーン用として発売されており、
俺も何回かスーパーで聞いたことがあります。ちなみにその歌詞は、

「さかなさかなさかな〜 魚を食べると〜 
あたまあたまあたま〜 頭がよくなる♪」

と言う非常にコメントに困るものでして
しかも、「およげたいやきくん」や「だんご3兄弟」などと違って
非常にアップテンポなナンバーに仕上がっています。

そして、その魔力と言ったら恐るべきものでして、
俺が初めてスーパーでこの曲を耳にしたとき、
思わずスーパーから逃げ出したくなる衝動に
駆られてしまったほどです。


また、非常に疲れているときにこの曲を耳にすると、
何もかも投げ捨ててボーボボと一緒に
鼻毛神拳を極めたくなるような気分になってしまいます

この曲を一日中聞いているスーパーの店員の
精神状況はいかがなものかかなり心配です。

しかし、世の中は魚を求めているのか
電波を求めているのか知りませんが、
狂牛病の一連の騒動から世の中が魚食に注目するとともに、
この曲の注目度がアップ。
何と大手音楽会社10社がこの曲の争奪戦を繰り広げた結果、
ポニーキャニオンから発売されることが決定し、
そして昨日だけで25万枚の売上を記録しました
ちなみに先週オリコン1位だったドラゴンアッシュの「FANTASISTA」は
一週間で17万枚の売上でした。なんとおさかな天国はわずか1日で
ドラゴンアッシュを追い抜いたことになります。
流行と言うものは本当に怖いものです。さすがおさかな、さすが電波

(訂正:1日25万枚の売上、と言うのはどうやら出荷枚数の間違いだったようです)

・・・・。と、ここまで書いたのはいいのですが、
オチが全く思いつきません。
それはひとえにこの俺が既にこの曲に洗脳されているからです。
それでは皆も歌いましょう!!

「さかなさかなさかな〜魚を食べると〜
あたまあたまあたま〜頭がよくなる〜♪」

・・・・。世も末だ。







3月21日:サッカー日本代表


*アナウンサー
「放送席、放送席。見事ムクライナ戦に勝利いたしました
サッカー日本代表のドルシエ監督にインタビューします。」

*ドルシエ
「∵@∽Δ〒☆○♀Φ・・・・」

*通訳
「田舎のか〜ちゃん。見てるかい!!俺だよ、俺!!
ほら、テレビに映ったぜ!!今からDVDでしっかり録画して
末代まで語り継げるようにしといてくれ!!」

*アナウンサー
「え〜と・・・。とりあえず見事な勝利おめでとうございます。」

*ドルシエ
「〓†±♂○∩Δ♀〒刀E・・」

*通訳
「当たり前だよ!!私を誰だと思ってる!!
私はDIOだよ!!DIO!!
『世界(ザ・ワールド)』で時を止めて
貴様の息の根を止めることもできるんだよ!!
貧弱、貧弱ぅぅぅぅぅぅ!!!!」

*アナウンサー
「・・・・。本日は嵩原の見事なゴールがありましたが。」

*ドルシエ
「ρÅ≠∂〆♂Φ∋仝・・・・」

*通訳
「彼と出会ったのは新宿2丁目のとあるゲイバーだったな。
彼のテクニックはなかなかだったよ。まさにファンタジスタだったよ!!
しかし二刀流師範代の私はもっと素晴らしいがな。
何なら今晩どうだい?」

*アナウンサー
「・・・。それから監督は今回色々と新しいメンバーを試したようですが?」

*ドルシエ
「‡ゞ×◇§÷+々⇒・・・・」

*通訳
「当たり前だ。時代の流れは速い。あの『モーニング娘。』だって
新メンバーが入れ替わり立ち替わり入ってくるだろ?
おかげで私は誰が誰だかさっぱりわからないのだが。
誰か石黒彩の行方を知ってる方は
私ドルシエのところまで連絡をくれ!!!」

*アナウンサー
「石黒彩さんはモーニング娘。を卒業されましたが・・・・。
それよりも今回積極的にJリーグの試合を観戦されていましたが、
やはり新たな戦力の発掘、と捕らえてもよろしいのでしょうか?」

*ドルシエ
「⊇∞√∀≫Ш∩♪ζ⊥凵E・・・」

*通訳
「実のところ私は今totoにはまっているのだ。
あ、このことは君と私の秘密だよ!!しかしあれは難しいよ。
賞金が1億の時には外れるし、当たったと思えば3等200円だ。
おかげでスタジアムに足を運んで
選手の調子をじかで見るようになったんだよ。
パドックで馬の調子を見るようにね。
Jリーガー諸君!!日本代表に選ばれたかったら
私が1億当たるように加減しなさい!!ちなみに今週のtotoは
1−0−1−2−0−1−2−1−1−1−2−2−0で買った!!」

*アナウンサー
「日本代表の監督はtoto買ってよかったんでしたっけ・・・・?
で、では最後にファンの方々に何か一言お願いします」

*ドルシエ「♯$&♪@Зфж∀〆γ・・・・」

*通訳
「ファンの皆さん。この通訳の方は素晴らしい!!
そして彼の鞄にはまだ若干の余裕がある!!
今すぐ土産とか札束とか18金とか無修正エロ動画とか持ってくると
もれなく私のサイン入りTシャツをプレゼントしちゃうぞ!!
さあさあ!!カモーンエブリワン!!
それからサッカー協会の河渕チェアマン!!
今すぐ彼の給料を10倍に上げなさい!!
そうすれば私ドルシエは確実に日本代表を
W杯で優勝させることを誓う!!」







3月20日:あったら嫌な遊戯王


*海馬
「俺様のターン!!ドロー!!・・・・。
ふっ、遊戯、いくら貴様があがいても無駄だ。
この俺様のデッキに敵う奴などいない!!!
いでよ!!ギャランドゥの王子!!」

*遊戯
「ギャランドゥの王子・・・!!?
攻撃力1300のカードに何の意味が!!?」

*海馬
「さらに伏せカードオープン!!無駄毛王国の軍隊!!
このカードは場にギャランドゥの王子がいるとき
無駄毛軍団のカード一枚をデッキの中から召還できるのだ!!!」

*遊戯
「馬鹿な・・・。まさか・・・!!?」

*海馬
「このカードによりすね毛将軍を場に召還、
さらにギャランドゥの王子とすね毛将軍。
それにチンカスの精霊を生贄に捧げ・・・!!」

*遊戯
「ま、まさか・・・・!!?」

*海馬
「フハハハハハ!!遊戯よ!!神の怒りをその身に受けるがよい!!
いでよ!!『クリトリスの巨チン兵』!!」

*遊戯
「こ、これが神・・・!?」

*城之内
「攻撃力4000だと!!?バケモンかよ!!?」

*海馬
「フハハ!!遊戯、次のターンが貴様の命日だ!!!」

*遊戯
「クソ、どうすれば・・・・?」

*杏里
「あきらめないで!!遊戯君!!」

*遊戯
「・・・・。そうだ、千年バイブが見せてくれた未来どおり、
城之内君とデュエルするまで
俺は負けるわけにはいかないんだ!!!」

*海馬
「ククク・・・。せいぜいあがいてみろ・・・・。」

*遊戯
「俺のターン!!カードを一枚ドローして、
その瞬間リバースカードを発動!!
リバースカード、『自慰の手助け』!!」

*海馬
「自慰の手助けだと!!?」

*遊戯
「このカードは、自分の手札の中から自分でヌけると思ったカードを
一枚場に出すことを許される・・・・。そして俺が場に出すカードは・・・!!
出でよ!!『ウンコの天空竜』!!!」

*海馬
「遊戯、貴様、貴様・・・・!!」

*海馬
「貴様スカトロマニアだったのか!!?」

-------------------

・・・・。ありえないから







3月18日:高橋陽一の・・・


皆さん、キャプテン翼と言う漫画はご存知ですよね?
そう、サッカー漫画と言うと十中八九この漫画を思い浮かべるほど
有名な漫画で、ゴールキーパーを人気ポジションに押し上げ、
現在のJリーガーの中でこの漫画を読んでサッカーを始めた人も
多いのではないかと思います。

しかし、この漫画、改めて読んでみると
非常にぶっ飛んでいることでも有名です
どれくらいぶっ飛んでいるかはいろいろなところで語られているので
あえてここでは言いませんが、一つだけ言わせてもらうと、
タイガーショットもファイヤーショットも
全て顔面で受け止める石崎君はアホだと思います


また、日向君のタイガーショットは高校生当時
スピードガンで時速255kmを記録しています
今現在最もシュートが速いといわれている
ブラジル代表のロベルトカルロスでもおよそ時速140kmですので、
それよりもおよそ110km速い計算になります
彼らの体は本当にタンパク質でできているのでしょうか?

さて、このキャプテン翼、テクモからゲーム化されています。
どこまでシリーズ化されているのかは知りませんが、
このゲーム中でもなかなかぶっ飛んだ現象が起こっています。
有名なところでは、日向君のタイガーショットなどは
敵ディフェンスを4人ほどぶっ飛ばし、ゴールキーパーも吹き飛ばし、
とどめにゴールネットを突き破っていくほど凶悪です
この試合で死者が出ないのが本当に不思議です
また、この威力のシュートを何回も止める若林君の腕は
一体何でできているのでしょうか?

さて、ここまではいろんなところで語られています。有名どころでは、
斬鉄剣さんやかまくらさんなどがあります。
よって、ここではこのコラムで語られていないことをメインに
キャプテン翼を斬っていきたいと思います

まず、初代キャプテン翼のゲームでは、
三杉君は10分間しかプレーできません。
原作でもおなじみのとおり彼は心臓病を患っているからです。
ウルトラマンみたいですね。三杉君
ていうか病人を代表に召集する監督もどうかと思いますが
とりあえず日本ジュニアユースのチームドクターは
大学一年生から勉強しなおしたほうがいいと思います

さて、ゲーム中、三杉君が10分経つとどうなるかというと、
ガッツ(スタミナ)が一桁になります
この時点でドリブルもパスもスライディングもできません
しかも困ったことにこのゲーム、
ハーフタイムでしか選手の交代ができません
よって必殺技を何も持たず、10分間しかプレーできない三杉君は
誰も使いません。使ったところで10分経過した時点で
11人対10人で試合をしなければいけません
(前後半はそれぞれ30分ずつあります)
おそらく滝君来生君より役に立たないのではないでしょうか?

また、このゲーム、非常にファンキーなパスワードが存在することでも
有名です。今の小学生とかはプレステのメモリーカードでデータを保存、
が当たり前と思っていますが、昔のファミコンゲームは
バックアップ分のメモリーすらもったいなかったので
データは全てパスワードで保存していたのです。
ドラクエも復活の呪文と言うパスワードでしたし。
そういえば俺の教科書に
「ゆうてみやおきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ・・・」
と落書きした山崎君、元気ですか?
君が書いたバルバリシアは今でも忘れません

話を元に戻します

このゲームには隠しパスワードなるものが存在します。
早い話めちゃくちゃ強いデータで試合ができるものです。
もっとも隠しパスワードといっても
「もえろもえろ・・・・ひゆうがこじろう」などのように
まったくひねりもくそもありませんが

また、隠しパスワードには「さなえちゃんのおっぱいさわってみたいな」や
「ももみたいなおしり」などのように、
ちょっぴりエッチな要素を含んだものもあります。
小学校時代の俺は恥ずかしくてこんなパスワード使えませんでしたが
しかし今ふと思うと、このゲームを開発した当時の
テクノ社員の精神状況はかなりやばかったのではないでしょうか?
もし今もこのゲームがパスワードセーブで開発されていたら
「さなえちゃんもえ」とか「つばさくんとみさきくんのやおいみたいな」
のような非常にアレなパスワードがありそうで素で嫌です

さて、このゲームには他にも「べじいた」のような
全くキャプテン翼と関係ないようなパスワードも存在しますが、
その中でも特筆すべきパスワードは、何と言っても
「たかはしよういちのま」ではないでしょうか?

このパスワード、なぜ「ま」なのでしょうか?
「ぱ」や「べ」ではいけなかったのでしょうか?
この「ま」には何か恐ろしいほどの深い要素がありそうなので、
ここでその「ま」に続く言葉を勝手に考えてみようかと思います


1:「たかはしよういちのまんがはおもしろいな」
(↑確かに名作ですしね)

2:「たかはしよういちのまぬけ」
(↑キャプテン翼ファンの方すみません)

3:「たかはしよういちのまんほーるぐらし」
(↑富永一朗先生ですか?それは土管か)

4:「たかはしよういちのまんしょんでもうけるとうしほう」
(↑このゲームはバブル期に発売されました)


・・・・。高橋陽一先生、テクモ社員の方々、
およびキャプテン翼ファンの方々、ごめんなさい

以上、パスワード一つとってもここまで考えさせられるこのゲーム
まさに名作といえるのではないでしょうか色々な意味で
今でも中古ソフト屋に行けば一本300円くらいで売っていますので、
探してみてはいかがでしょうか?







3月17日:考古学


「えー、今から西暦10000年度世界考古学会を始めたいと思います
まずは日本考古学会主任の上野教授率いるグループからの報告です」

「えー、ご紹介に預かりました上野です、早速ですが我々のグループの
今までの研究成果について報告したいと思います。
まずはこちらのOHPをご覧下さい。」

「ざわざわ・・・。何だこの巨大な化石は??」

「ごらんのとおり、この幅1m、高さ50cmにも及ぶ巨大な脊椎の化石
我々のチームは、この化石はおよそ8000年前、
日本を支配していたとされる伝説の巨神兵、
『ワダ アキコ』のものではないかと推測しております。」

「馬鹿な!!あれは御伽噺ではないのか!!?」

「はい、我々も当初この発見を疑問視していました。
しかし、同年代の地層からその当時大量発生したとされている
『モーニング娘。』の化石が発見されたこと、
および炭素同定法なによる年代の特定より、
この化石は間違いなくワダアキコのものではないか、
と言う結論に達したわけです。」

「ザワザワ・・・。あの巨神兵伝説は本当だったのか・・・・。」

「続きましてこちらのOHPをご覧下さい。
この右手の化石は、先ほど述べた地層から発掘されたものですが
形状などから、これもワダアキコの化石ではないかと考えております
また、こちらの拡大図をご覧下さい。
この、人間で言うところのこぶしにあたる部分、
こちらにひびが入っているのを確認できますでしょうか?
これは当時の古文書『トウスポ』に記されていた伝説、
『ワダアキコ、酔った勢いでK−1に参戦!!』の戦いの際に
受けた傷だと考えられます」

「そんな!!?あの歴史書も真実だと言うのか!!?」

「はい、我々の研究チームによる発掘の結果、
付近の同年代のものと思われる地層に
陥没した頭蓋骨の化石粉々に砕かれた肋骨の化石
発見されましたこれはこの戦いにおいて戦死したとされる
ジェロムレバンナマイクベルナルドらの化石ではないかと
推測しております」

「なんと言うことだ・・・!!」

「以上で、我々の研究報告を終わりたいと思います。
何かご質問はありますでしょうか?」






Back to Home
一つ前に戻る