−過去日記:5月前半−






5月15日:星になれたら


今日は大学の生協でお祭りがある日だ。

と言っても山車や神輿が出るわけではなく、テントを張った下でうまいのかまずいのかよく分からない お好み焼きや焼きそばを売り、大安売りと称して在庫処分に困った品物を通常の半値で売っているだけだが。 ちなみに僕はそういった怪しげな行事が大好きで、別に何を買うわけでもないのに ふらふらとテントの周りを行ったり来たりして品物を物色していた。

ふと日常品が山積みになったワゴンに目をやると、「静電気除去用幸福のキーホールダー」なる 怪しげな品物が目に飛び込んできた。静電気を除去するのか幸せを運んでくるのか、 どっちなのかはっきりして欲しいところである。裏面を見ると定価は980円。 しかし値札には98円と書いてある。90%オフである。缶コーヒーよりも安い。 よっぽど売れなかったのか、まあ何にしても話の種にはなるかな、 そう思い僕はそいつを手にとりレジに向かった。

不意にレジの前に見慣れた顔があった。福田恵理子、僕が入っていたサークルの同期のやつで、 気さくな性格と典型的なボケキャラで誰からも好かれていた女性である。 あまり公言はしていなかったが一時期僕は彼女に好意を抱いてことがあった。

しかし彼女は、僕の頭の中のイメージの、皆で酒飲んでバカやっているころのそれとくらべて 明らかに大人びた雰囲気があった。当たり前と言えば当たり前である。 もうあれから4年も経っているのだ。しかし今でも付き合いのある同期の友人と比べ、 まるで2つも3つも年上になってしまったような、そんな雰囲気さえあった。

恋をすると女性の雰囲気が変わる。と言うのを僕は経験則上知っており、 そしてほぼ百発百中でそれを当てることが出来る、と言うどうでもいい特技を僕は持っていた。 もしかしてこいつも今誰かと幸せに過ごしているのかな、 そんなことを考え、そしてすぐにそんな変な詮索をした自分を責めた。 どちらにしよ人間はこうやって落ち着いていくのかな、僕はそんなことを思いながら彼女に話し掛けた。

「ようエリ、ひさしぶり。」
「あ、松本君。久しぶり〜」相変わらずの何も考えてないような口調で彼女は返事をした。 前言撤回。やっぱりこいつは何も変わっちゃないや、妙な安心感を僕は覚えた。

「なあエリ、就職活動どうだったん?」
「あ、決まったよ。朋友製薬、てところ。」
朋友製薬、聞いたことがない。その前に製薬会社などロート製薬と大正製薬くらいしか 僕は知らない。そんなことを僕は言ってみると、彼女は笑いながらこう答えてきた。

「うーんとねー。あまり有名じゃないけれど、外資系の企業なの。」
「外資系かぁ。よくわかんないけど、お給料とかよさげだからいいんじゃない?」 おざなりと言えばおざなりな、しかし就職活動をしていない僕にとっては これくらいの知識しかないためそんな感じのことを言ってみた。

「うーん・・・。」彼女は笑いながらそうつぶやいた。 もしかしたら本命のところじゃなかったかもしれない。余計なこと聞いちまったかな。 僕はそう思った。

その後は相変わらず壊れた生活を送っている僕の近況とか世間話とか、 そんなことを話して彼女と別れた。手には例の怪しげなキーホルダーがぶら下がっていた。 早速そいつを車のキーにくっつけ、特に用事もないのでそのまま家路へとついた。

帰りぎわ、ふと、今年でみんな卒業なんだな、と言うことを思い出した。 僕は2回ダブっているので考えたこともなかったけれど、今年でサークル関連の友人とは お別れである。そう考えるとふと悲しくなってきた。今まで卒業式ですら泣いたこともなかったのに。

この大学でいろいろなことがあったからなぁ、柄にもなくセンチメンタルな気分の自分に苦笑して、 僕はカーラジオのボリュームをめいっぱいに大きくしてみた。ラジオからは、 似たような心境の人がリクエストしたのだろうか、「星になれたら」が流れていた。

さようなら会えなくなるけど   さみしくなんかないよ
そのうちきっと大きな声で   笑える日が来るから
動き出した僕の夢   高い山越えて
星になれたらいいな

−  Mr.Children:星になれたら  −







5月13日:スポーツニュース


*アナウンサー:
「皆さんこんばんは、スポーツニュースの時間です。本日の解説は雷電さんと飛燕さんです。」

*雷電&飛燕:
「お願いします。」

*アナウンサー:
「えー、ではまず、本日のプロ野球の結果から・・・・」

*雷電:
「むぅ、あれはまさか!!?南朝寺矢窮拳!!??」

*飛燕:
「知っているのか!?雷電!!?」

*雷電:
「うむ、拙者が伝え聞いた話では・・・・。」

−  南朝寺矢窮拳  −

古来より中国では、北からの異民族の侵略に備えて様々な拳法が開発されていたと言う。 南朝寺矢窮拳もそのひとつであり、重さ5貫(約18.75kg)の鉄球を、 金剛鉄製の棒で打ち返すことにより相手を遠距離から攻撃するもので、 達人になると100m離れたところにある1cm四方の的を正確に射ぬけたと言う。

ちなみに現在、宴会などの余興で行われる「野球拳」は、 当時の使い手たちが、あまりに過酷な修行のため、 全て服を脱ぎさって体力の消耗を極限まで押さえていたことに由来する。

参考文献:スポーツ近代史の謎(民明書房館)

*飛燕:
「南朝寺矢窮拳・・・・!!何て恐ろしい拳法なんだ・・・!!」

*アナウンサー:
「あ、あのー・・・・?」

*雷電:
「ならばここは、この雷電の出番であろう!!」

*うぐいす嬢:
「巨人軍、ピッチャー上原に代わりまして、代打、雷電。背番号、大往生」

*雷電:
「さあ来るがよい、藪殿!!我が大往生流の奥義、その眼に焼き尽くしてあげよう!!」

*実況:
「さあピッチャー藪、振りかぶって第1球・・・・投げました!! おっとこれはいけない!!デッドボールです!!」

*雷電:
「むぅ、さすがは南朝寺矢窮拳。しかしこの雷電、ただ守っているだけではござらぬぞ!」

*実況:
「おおっと、雷電選手、マウンドに駆け寄っていきました!! これはいけません、乱闘です!!」

*雷電:
「くらえぃーーー!!!大 ・ 往 ・ 生!!!」

*藪:
「ぐふぁ!!!」

*審判:
「雷電選手、君、退場。」

*実況:
「おっと雷電選手、退場です!!!」

*雷電:
「む、無念・・・。飛燕、後は、た、たのんだ、ぞ・・・。」


三面拳雷電、死す!!


*アナウンサー:
「な、何か変なテロップが入りましたが・・・・。続いてはJリーグです。」

*雷電:
「まさか、あれは伝説の無双流窄珂唖拳!!!」

*飛燕:
「知っ(以下略)」







5月12日:ミスチルアルバムレビュー


皆さんこんばんは。管理人のmateです。

本日は5月10日発売のMr.Childrenの最新アルバム、 「It’s  a  wonderful  world」 のレビューをしたいと思います。興味ない人にとってはどうでもいい話題かもしれませんが。


01:overtune

インストゥルメンタル(歌なしの曲)です。これが出てくるのはボレロ以来かな。


02:蘇生

アサヒ飲料「WANDA」CMソング。アルバム発売に当たり大々的にキャンペーンされていた曲です。 疾走感あふれるメロディーが心地よい上質のポップ・ナンバー、とでも書けば 音楽レビューっぽく聞こえるので、感想はそれで善しとしましょう。


03:Dear  wonderful  world

おそらく小林武史(プロデューサー)と桜井がタッグを組んで作った曲で、 キーボードとアコギの響きが心地よいナンバー。 ライブでやるときは他のメンバー暇そうだな。


04:one  two  three

一言で言えばオザケンと猪木。


05:乾いたkiss

桜井の甘い声、小林武史お得意のアコースティックなポップサウンド、 そしていてもいなくてもあまり差がない田原のギター、と、文句なしにミスチル王道のナンバー。 田原君もっと前に出てきましょう。


06:youthful  days

フジテレビ系列「アンティーク」主題歌。と言ってもこのドラマでは 他のミスチルの曲もガンガンかかっていたので印象は薄い。 最初聞いたときラルクかと思った。


07:ファスナー

アコギを前面に押し出したナンバー。日本テレビ系列の音楽番組「FUN」で演奏されたらしい。


08:Bird  Cage

一言で言えば間違ったルナシー。


09:LOVEはじめました

桜井の言葉遊びがユニークなナンバー。ラブソングばかりのアルバムの中に こんなダークな曲をポンと入れてくるからミスチルファンはやめられません。 アイーン体操とかやってるどっかのTプロデューサーにも見習って欲しいところです。


10:UFO

ピンクレディーではありません、念のため。 間奏ではこのアルバム唯一の田原のギターソロが聞けます。


11:Drawing

前半の「静」の部分と後半の「動」の部分のコントラストが素晴らしいナンバー。 シングルになってもおかしくない出来なのに何故か「youthful  days」の カップリング。ミスチルはカップリングに名曲が多いのでついついシングルを買ってしまうのですが、 これは罠なのか。


12:君が好き

「抱きしめたい」などの初期のミスチルを彷彿とさせるナンバー。 他にコメントが思いつかない。


13:いつでも微笑みを

略。


14:優しい歌

2001年第一弾シングル。でも発売されたのは8月。何してたんだ、ミスチル。 いや、この曲好きだけれど。


15:It’s  a  wonderful  world

これは絶対3曲目の「Dear  wonderful  world」と 2つで一つの曲だったと思う。無理矢理2つに分けたミスチルに乾杯。


総評

今回はミスチルにしては珍しくSE(Sound  Effect)を 多用していたような気がします。小林武史の趣味なのか?

また、好み、感性の問題である曲そのものに点数をつけるのは野暮かもしれませんが、 しいて点数をつけるなら10点満点中8点と言ったところでしょうか。 全体的な印象としては可もなく不可もなく、でもかなり高レベルな作品であると言うことは 間違いないでしょう。買って損はしない、と思います。

あと、NTTのCMソングにミスチルの未発表曲が使われると言った情報もありますので、 もしかすると次のシングルがすぐ出るかもしれません。次回作も期待。







5月11日:コンピューターおばあちゃん


皆さんこんばんは。管理人のmateです。

さてさて、最近のADSL普及に伴いいよいよ日本もブロードバンド化が進んできました。 これで1億総オタク化も目の前インターネットの認知度が益々高まっていくことでしょう。

そんなこんなで我が実家もADSLを導入したそうですが、 うちのじいさんが自分のノートパソコン(Windows95) をネットにつなぎたいと言い出してさあ大変。 あんなCPU166MHzメモリー32MBハードディスク1GBの 化石のようなパソコンでブロードバンド接続と言う、探偵軍団の企画にしかならないような 荒技を託された親父は、試行錯誤の末案の定再インストールの憂き目にあって、 電話でそのことを嘆いていました。 その後しっかり接続できたかどうかは知りませんが。

最も、その前に一太郎も満足に使えないじいさんにネットサーフィンができるかどうかは さらに怪しいところですが。

さて、そんなこんなで高齢者層にも確実にインターネットが浸透してきている我が日本ですが、 その夜明けとも言える歌が存在します。その名も、「コンピューターおばあちゃん」です。

この曲はNHKの「みんなのうた」で流れており、耳にしたことのある方も多いでしょう。 以下、その歌詞を記しておきます。

コンピューターおばあちゃん   コンピューターおばあちゃん
Wow・・・・

ぼくのおばあちゃんは明治生まれのコンピューター
算数国語社会なんでもどんとこいさ

物知り博学足腰ギクシャク   元気にワンツースリー
英語も楽々   入れ歯をカクカク
得意のABC
(以下略)

この曲は作詞作曲が伊藤良一さん、アレンジャーが何と坂本龍一さんです。 また、みんなのうたの他の曲では、秋元康さんやすぎやまこういちさん、さとう宗幸さんなどが 作詞作曲編曲に参加しております。 この無駄に豪華なメンバーが素敵です。

さて、歌のほうに目を向けてみますと、まずなんと言っても「明治生まれのコンピューター」 と言う謎の歌詞に注目が集まります。もちろん比喩なのですが、 何か明治時代のコンピューターと聞くだけで動源がエレキテルではないのかとか 無駄な想像ができて結構楽しいです。

また、コンピューターのくせに算数国語社会が得意と言う、 なんとも中途半端な性能が愉快です。また、英語が得意と言いつつ、 「得意のABC〜」と、6バイトで答えられても対応に困るのですが。 どうせなら高次のフーリエ級数の演算が可能とか、 超美麗の3Dグラフィックが描けるとか、そういった性能なら現在のコアユーザーも納得、 と言ったところですが。最もそんなことが推定年齢70代の老婆にできたら素で嫌ですが

そして、高いテンションのままBメロに突入していくと、「物知り博学足腰ギクシャク」や、 「英語も楽々入れ歯をカクカク」など無駄に韻を踏んだ歌詞が見受けられます。 「おさかな天国」もそうだったのですが、子供向けの曲はこういった小細工が大好きなような気がします。

さて、以上で、教授プロデュースの伝説のテクノポップ、「コンピューターおばあちゃん」の 紹介を終わろうと思います。今現在、日進月歩でコンピューターの性能は向上しており、 我々の生活に多大なる恩恵を与えております。 そしてその発展の途中で置いてきぼりにされた方も多いことでしょう。 しかし、一昔前はコンピューターがこんなに愉快なものだと語られていたことを、 我々は忘れてはいけないような気がします。







5月9日:光


みなさん、宇多田ヒカルの最新シングルの「光」のプロモーションビデオを見たことがありますか? 宇多田ヒカルが鼻歌歌いながら延々と皿洗っていると言う素人目には手抜きにしか見えないあれです。 最もあのプロモの制作費が1億円とか言ったら違った意味で嫌ですが。食器が全部マイセンとか。

これに対抗して、自称音楽系サイト管理人の私mateも最新シングル、「待て」で、 宇多田に挑戦してみました。すなわちプロモーションビデオが、 鼻歌歌いながら皿洗ってたけどめんどくさくなって不貞寝し始めて、 でもこれでは部屋が汚いままだと気付いてヨドバシに食器洗い機を買いに行きましたが、 お金が足りないから初めてのむじん君ララララ〜に行ってキャッシング、 後日返済が滞って家に「腎臓売れ〜!!!」と電話が来て 怖いよどうしようおかあちゃ〜んどらえも〜ん!!!となったところで夢オチと気付く、 とまあこんな内容なのですよ。もう最強。メガヒット間違いなし。 これで俺も有名人。

その曲ですか?先日オリコン初登場4561位でした。買ったのは俺だけ





 

5月8日:サッカー日本代表


どもどもこんばんわ。管理人のmateです。

さてワールドカップまで残り一ヶ月を切りましたね。皆さん何処が優勝すると思いますか? アルゼンチン、フランス、ブラジル・・・・。おそらくアンケートを取ったら この3カ国に予想が集まることでしょう。後はイタリアとかポルトガルとかイングランドなどでしょうが。 しかし!俺は声を大にして言いたい。今大会では確実に日本が優勝すると!!!

おそらく日本人の多く、いや、世界中の多くの人が、日本はよくて決勝トーナメント進出だと 思っていることでしょう。実際、俺自身予選通過さえ危ういのではないかと思っていました。 しかし、この写真を見た時俺の考えはがらりと変わりました。 すなわち、日本代表は世界一であると。こいつらに勝てるやつらはいないと。

では、その栄えある日本代表の雄姿を御覧あれ!!!



日本代表


・・・・・。とりあえず左の2人(稲本潤一、鈴木隆行)はいいとして、



戸田和幸

なんちゅうツラしてるんだ戸田和幸。

日本代表のユニフォーム着てなければただのアホとしか言いようのないそのツラ、 そして意味ありげに股間を押さえているそのポーズ、 最初見た時俺の脳裏に奇面フラッシュと言う単語が浮かんできたのですが。 ていうかはっきり言ってこの姿はどう見ても、

戸田和幸

「せ、先生〜!!おしっこ〜!!!」


とか、


戸田和幸

「う、産まれる〜!!!!」


などとわめいているようにしか見えないぞ。もしかしてピッコロ大魔王のように 口から卵吐き出すんじゃないのかこいつ。

また、戸田に視線が集まって忘れがちであるが、

入ってないか?

カメルーン代表の指テクの前に絶頂を迎えそうな表情をした中田英寿も ナイスである。グラウンドで繰り広げられる愛の物語。 カメルーン代表と日本代表、敵同士であるがゆえに激しく燃える禁断の恋の炎。 後日中田が、「あの人はよかったわぁ〜(///▽///)」等と口にしたとかしないとか。 何の801小説だよ。

さて、いかがでしたでしょうか。俺が主張する日本代表最強説を理解していただけたでしょうか? 実際問題日本代表の入っているH組は、ベルギー、ロシアなどの強豪国がひしめく 激戦区であるといえます。しかし、

戸田和幸


戸田が常時このツラでプレーできれば予選通過はおろかワールドカップ制覇も 困難ではないと思っています。頑張れ日本代表!!







5月7日:信頼できない人


信頼できない人

○2枚舌の政治家

○困ったらすぐ精神論に逃げる評論家

○フリーマーケットにあやしげなダイエット商品を出品している KONISHIKIのような体型をしたおばちゃん

-----------------

・・・・・。あんたが先に使えよ







5月5日:ミニモニ


バカ殿様とミニモニ姫に味を締めたつんく、懲りずに次のコラボレーションを発表!!!


○加藤茶とミニモニ嬢

「ちょっとだけよ〜♥」のフレーズと共に繰り出されるチラリズムで、 一部のマニアが大興奮。


○高木ブーとミニモニ雷様

ミニモニメンバー雷様にコスプレ!!本番中に居眠りする高木ブーと、 学芸会を連想させる振り付けに誰もが苦笑。


○仲本工事とミニモニ日本代表

つんく、「新体操日本代表を目指す!!!」とありえない発言。 アテネ五輪を目指してなぜか特訓を開始。


○いかりや長介とミニモニドリフターズ

やっぱり飽きられた。ダメだこりゃ。







5月4日:勇者ロト


*「今から裁判を始めます」

*「ちょっと待て!!俺は世界を救った勇者だぞ!!! 何故訴えられなければならんのだ!!!」

*「被告人はお静かに。まずは原告の証言からどうぞ」

*「私は彼と共に旅をしていた戦士ライアンです。 しかし彼の横暴には目を覆いたくなるようなことが多々ありました。 特に、レベル上げと称して3日3晩不眠不休で 同じようなモンスターと戦うのは 明らかに労働基準法に違反していると思われます」

*「私はアリアハンで武器屋を営んでいるトルネコというものです。 あれは半年前のことでした。いつもどおり店を開いていると、 いきなり彼が人の部屋に押し入ってきたのです。 そして我が家のタンス貯金50Gと薬草を盗んでいったのです。 世界を救う勇者が聞いてあきれます!!彼はただの泥棒です!!!」

*「私は動物保護協会の会長を務めているクリフトです。 彼は修行と称して希少動物であるはぐれメタルを乱獲していました。 皆さんご存知のとおり、はぐれメタルは大変臆病な動物でして、 人の姿を見ればすぐに逃げていくため害のない動物と言われています。 それを大量の経験値をもっているからという理由だけで、 大量虐殺するのは、鳥獣保護法に違反していると思われます」

*「被告人、反論はありますか?」

*「・・・・・・。」







5月3日:新デザイン


と言うことで新デザインに変えてみました。
見ろ!!このモテ系のデザインを!!!


・・・・。書いていることはクリトリスとかスカトロとか 広島の牛若丸正田耕三とかである事実には目をつぶる方向で

あと、まだ日記の一部が昔のままですが、その辺は随時直していくので 少々お待ちください






Back to Home
一つ前に戻る