−過去日記:5月後半−






5月30日:Muse教室番外編


先生 何か久しぶりの登場だね。
生徒 久しぶりも何も1ヶ月以上お休みでしたよ。しかも今回はMuse教室じゃなくて日記ですし。
先生 一応分からない人のために説明しておきますと、僕達はこちらのMuse教室 の登場人物です。僕がmate、そして彼女が美宇だ。

生徒 はじめまして。
先生 月一程度の更新を目標に管理人もがんばっていますので、どうか叱咤激励のほどをお願いしますm(_ _)m
生徒 しかし何で今更あたし達がここに登場したのかしら?
先生 そりゃあ先生だってMuse以外に話したい事だって山ほどあるから、 その気持ちを汲んで管理人がこの場を貸してくれたんだよ。
生徒 例えば・・・、JASRACに喧嘩を売るとか?
先生 そ、そんな・・・・。気弱なA型の僕にそんな大それたことをしろと言うのかい?
生徒 もう十分大それたことしてますよ。例えばこの対話形式の教室だって、 かまくらさんさくらとちぃのテキストサイト論 の模倣じゃないですか。むしろパクリといっても差し支えないですよ?
先生 そ、それは・・・・。今まで対話形式のMuse教室と言うのは見たことがなくてそれで・・・(ごにょごにょ)
生徒 それにあたしがミスチルファンサイトを運営してる、ていう設定も十分おかしいですよ? 今(2002年)14歳ってことは、ミスチルがデビューした年はあたし4歳ですし、 クロスロードがブレイクした年は6歳ですよ?まだJ-POPよりみんなの歌を愛してるような年齢ですよ?
先生 そ、それは・・・・。
生徒 素直に「14歳萌え〜」といってやってくる方がいればいいなぁ、と言う よこしまな考えがありました、と白状しなさい。
先生 そ、それは・・・・。も、もういいじゃんかぁ〜!!! いくら先生が真性M属性だからといっても言っていい事と悪いことがあるぞぉ〜!!! むきぃ〜!!!
生徒 あ、壊れた。
先生 ん、僕今何かしたかい?
生徒 あ、戻った。
先生 ま、まあいいや。とにかくだ、僕が何を話したいかというと・・・・。
生徒 「JASRACのバカヤロー!!!」ですよね?
先生 そうそう、あんな文部省の天下り先のうんこ組織・・・・。て何を言わすんだ!!! 揉め事が起こったらどうするんだ!!!・・・・。ああ、胃が・・・・。
生徒 言っちゃったもんはしょうがないですよ。後は当局からデリられないことを祈るだけ。
先生 明日「404  Not  Found」になっていたらどうしよう・・・・。
生徒 そんなときは泣きながら「NOT  FOUND」でも弾き語ってください。
先生 ああどーこまーでいけーばー  わかりーあえーるのだろー・・・♪
生徒 お後がよろしいようで。






5月29日:国際電話


今日はちょっと連絡事項のみ。

最近、ネット上での国際電話による被害が相次いでいるそうです。 ちょっと前までは、「国際電話=アダルトサイト=自業自得」と言う図式が成り立っていたのですが、 最近はアニメや占いなどのサイトでも、このような被害に遭うことがあるそうです。

これに関する対策法として、むやみやたらにファイルをダウンロードしない、 また、国際電話に接続しようとすると警告を発するソフトなどのインストール、 等があります。後者のソフトには有名どころで Dial  Serverや、No!国際電話 などがあります。気になる人はダウンロードしてみることをお勧めします。

ネット上には色々と有益な情報、娯楽がちりばめられていますが、高い匿名性から犯罪がばれにくく、 色々と悪質なことを行う方が多いです。(もちろんそんな人はごく一部ですが) 今現在ネット関連の法律と言うものは全く整備されていない状態でありますので、 俺たちは、自分のことは自分で守ると言うことを常に心がけていくべきではないでしょうか?







5月28日:ザク


「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」

──  ランバ・ラル


「バグとは違うのだよ、バグとは。」

──  FF11障害に関するスクエアの見解







5月27日:サッカーW杯


サッカーW杯まで後3日だ。

テレビ番組はここぞとばかりにサッカー特番を組んで、 街にはにわかサッカーファンが溢れ返っている。 しかしネット上でははっきり言って全く盛り上がっていない。 どころか、狙ってかどうかは知らぬが「何それ?」的な発言をよく目にする。

クリスマスもそうなのだが、俺が思うに日本中がお祭り騒ぎするような行事に、 ネット愛好者達は無頓着と言うか無関心を装っているような気がする。

ここで俺はどの立場にとればいいのか。W杯万歳だと何か頭の悪い厨房みたいで嫌だ。 かといってW杯くそくらえだとネクラなひねくれ者みたいでそれも嫌だ。 ではどうすればいい?簡単な話だ。W杯以上に盛り上がれる 他のスポーツの話題でもすればいいのだ。

しかしスポーツと一言で言っても色々ある。例えばプロ野球の話題だと、 なんかラモスと三都主の区別がつかない哀れな親父みたいでみすぼらしい。 他にもバレー、バスケ、相撲、プロレスなどメジャーなものはどれもいまいちインパクトが薄い。 ならばマイナーなやつ、そう、例えばカバディなんかはどうであろうか?

カバディ、名前は誰もが知っているがルールとなると誰も知らない哀れなスポーツ。 カバディ、数百人と言う熊本県中津江村より少ない競技人口。 カバディ、インド発祥という何とも怪しげなスポーツ。 まさに俺のマニア心をくすぐる最高のスポーツだ。もう虜になりそう。

そう、きっとこれからの時代、カバディがブームになる。 そして高橋陽一先生が、「俺のハートはハングリーハート!!」とか歌いながら 敵コートに突っ込んでいく主人公を描いた「キャプテンカバディ」と言う漫画を描いてくれるはずだ。 そして数十年後、ブラジルの子供達がサッカーボールをおもちゃ代わりに遊ぶがごとく、 日本中の子供達がいたるところで「カバディカバディ・・・」とつぶやいているはずだ。 もちろん夢はプロカバディ選手。年俸も1億円を軽くオーバー。 そしてカバディW杯で戦う日本代表とインド代表の雄姿。大の大人が皆で「カバディカバディ・・・」 とつぶやいているシュールな世界。まさにエスニック。まさにガンダーラ。

・・・・と、ここまで書いてみたのはいいがやっぱり面白くなさそうだ。だってカバディだし。 やっぱり俺はにわかサッカーファンでいいや。







5月26日:夢


「知ってるつもり」に出るような人になることが夢だったA君の今の夢は、 「行列のできる法律相談所」に出演するような人になることだ。

もちろん依頼人役。







5月24日:占いなんて信じない僕らのために


本日の血液型占い。

O型:運勢絶好調、新しいことに取り組むと吉。

本日の僕(O型)の1日。

新しい実験に取り組みました。2回ほど失敗して結局昼飯食ってません。


・・・・・。占いなんかなくなっちまえ。







5月21日:遺伝子操作


またまたトップ絵を変えてみました皆様こんばんは。mateです。

さて、本日の日記ですが、こんなニュースを見つけてきたので紹介したいと思います。 (→参考記事

この記事によると、3種類のニワトリの遺伝子を人為的に合成した 「キメラ」のニワトリが開発されたそうです。 キメラとは、生物学用語で人為的に作成した合成生物のことをいい、 ギリシャ神話の蛇とライオンを混ぜたような怪物から来ているそうです。 もちろん某RPGに出てくる翼を投げると一度行った町や村に戻ることができる あれとは関係ありませんのであしからず。

さて、この遺伝子操作技術が市場レベルまで実用化されると、 我々人類はおそらく多大な恩恵を受けることでしょう。 ただし、倫理的な問題や人体、生態系への影響などまだまだわからない事尽くしの技術でもあります。 核エネルギーの前例もありますし、この技術は果たして人間が気軽に扱っていいものなのか否か、 こればっかりは神様にでも聞かないとわからない話でもあります。

しかしまあとりあえず難しいことは横に置いといて、これとこれを合成したら 面白いなぁ、と言うものを勝手に想像してみました。もうドラゴンボールの フュージョンの要領で。倫理観全く無視。


●その1:富○義博+藤沢と○る

休みまくり、連載ペースは季刊誌並。まさに大人の事情。 そういえばたまにうちのページに「木多康昭   大人の事情」 と検索を入れてくる人がいるのだが、何故だ。このページに何を求めているのだ。


●その2:横○ノック+○代まさし

最強の二刀流セクシャルハラスメント。TIME誌の表紙間違いなし。 そういえばマーシーって映画監督として復活したんだってね。伏字の意味がないけど。


●その3:麻原○光+福○法源

*****(あまりにやばいので自主規制)


●その4:ビ○ラデ○ン+金○日

×××××(さらにやばいので自主規制)


・・・・・。1週間ほど更新があいたら怖いお兄さんか工作員に連行された可能性がありますので、 モニターの前で合掌でもしてください。







5月19日:仰木マジック


本日ダチと野球の会話をして思ったこと。

仰木監督が抜けたオリックスはとたんに地味になった。

パリーグ一の人気球団だった面影は何処へやら。 今やエース黒木を欠くロッテと最下位争いを演じる素敵な球団に変身してる。

ちなみに本日のオリックスの先発メンバーは、

1番  (右)  葛城
2番  (二)  大島
3番  (中)  谷
4番  (指)  セギノール
5番  (遊)  進藤
6番  (一)  シェルドン
7番  (左)  塩谷
8番  (三)  佐竹
9番  (捕)  美輪
投手         具台晟

イチローが抜け田口が抜け、解雇した某外国人は新天地でボカスカ打ってやがる。 この中で俺が知ってるのはヤワラちゃんの旦那くらいだ。 投手なんて読み方すらわかんない。 それ以前にダチに指摘されるまで現監督が誰なのかも思い出せなかった。

たった数年でマイナー球団に変わってしまった謎。これぞまさに仰木マジック。 しかしもっとすごいのはわけわかんねぇセギノールとか言うやつが ホームランを15本も打っていることかも。







5月17日:またマイナーチェンジ


またマイナーチェンジしてみました。もう元の面影がありません。 てなわけでこんばんは。mateです。

ちなみにトップ絵は俺が書いた鉛筆画をスキャニングして、画像ソフトで 適当にいじくったものです。いじくっていたら水墨画みたいな感じになって ちょっと自分でもお気に入り。

さて、日本代表が発表されましたね。ゴン、秋田が入って 中村俊輔が漏れましたね。やっぱり中村はブサイクフィジカルが弱かったからでしょうか? 同じくET似の上背のない伊東輝良も代表から落ちましたし。世界と戦っていくに当たって、 顔がフィジカルが重要だと言うことを改めて認識した今日この頃。

打消し線部分は俺の正直な感想だったりして。






Back to Home
一つ前に戻る