−過去日記:7月前半−






7月14日:賛美歌


俺の家の近くにはキリスト教の教会がある。

もっともその教会は、バロック建築に代表されるようなきらびやかなものではなく、 石造りの、まさに質実剛健といった感じの地味なものである。 その風貌からしてプロテスタント系の教会ではないか、などとおふくろが言っていた。 俺はあまりそっち方向には詳しくないのでよく分からないのだが。

そしてその教会では、毎週日曜日になるとミサが行われる。 今日も学校に行く時、教会から何の歌だが知らないがとにかく賛美歌のようなものが流れてきた。 義務感に似た感情でうたっているのか、それとも本心から神を称えているのか。 そんなのは知る由もないことだし、大体他人事だ。 しかしその歌声は、俺に色々なことを考えさせるきっかけになったような気がした。

------------------

前にどっかで書いたことなんだが、 俺は、神様は人の道徳心、良心から生まれてきた、と思っている。 これは遠藤周作の小説「深い河」の登場人物で、世界を転々と渡り歩く修道士の見習、大津のセリフであり、 (記憶だともうちょっと違うようなことを書いていた気がしたが、俺はそう解釈した。) 彼はその持論をもとに、キリスト教と他教徒との対話を積極的に呼びかけていた。

もっとも、そんなことは全くの絵空事、夢物語であると俺も思う。 例えば日本とインド、フランスでは風土も文化も違う。 それに今までの対立の歴史が、同じ土俵での対話を許さないであろう。 対立から対話の時代への移行には、まだまだ時間がかかるではないだろうか。

それに、そもそもこの考え方は、異文化を積極的に取り入れ独自のものに昇華してきた 日本人独特の考え方かもしれない。キリスト教圏ではキリスト最高であり、 イスラム教圏ではアラー万歳である。色々な文化が混ざって色々な宗教観が飛び交って、 結局神様なんて何でもいいや、なんて考えてるのは案外日本人だけなのかもしれない。

------------------

そんな柄にもないようなことを思いながら、まるでおみくじを引くような気楽な感覚で、 俺は神様にこうお祈りしてみた。教会から流れ出る賛美歌をバックミュージックに。



「神様、俺の汚れきった心をどうかお清め下さい。」



「君の汚れきった心は漂白剤使ってもきれいにならないよ。」と言うありがたいお返事が返ってきました。 ばいん♪







7月12日:言い訳


掲示板で「最近下ネタが多い」と言う指摘をうけた。ごもっともだ。

とりあえずそんな時のために用意しておいた言い訳をここで紹介しておこう。 どうせ今適当に考えたんだろとか思った人には、 一人カラオケで黄色いTシャツ着てサライ熱唱の刑。


言い訳その1
「宗教上の理由です」
→どんな宗教か小1時間問い(略)

言い訳その2
「ベッカムヘアに対抗してロナウドカットにしたけどもてなかったんです。」
→人真似はよくありません。

言い訳その3
「菊地原の雄姿をもう一度見たかったのです。」
→彼の復帰はまだ未定だそうです。

言い訳その4
「ブラウンですけどひげ剃って下さいって言われたんです。」
→それは遅刻の言い訳


もっとも、こんなひねくれた理由などではなく、 ただ単に頭が働いてないとちんこまんこ言いたくなるだけ。 すなわち最近の日記は脳みそ使わずに書いたってことになる。いいのか?

ここで、こんな23歳に愛の手を、と締めると普通のダメ日記ぽいな。







7月11日:入らない


*「ああん、だめぇ。こんなの入らない・・・・。」

*「大丈夫だって、落ち着いて。」

*「だって、今まであたし、こんなのしたことないし・・・・」

*「大丈夫だって、マリちゃんの腰の使い方は天下一品だよ。」

*「でもぉ・・・・」

*「大丈夫、手取り足取り教えてあげるから。」


いい笑顔ですね

「パッティングの基本を」

以上、ゴルフ教室での1コマでした。







7月8日:不謹慎ラジオ


(ムーディーなジャズをBGMに)はーい、ラジオの前のリスナーの諸君、こんばんわ。 今夜もDOKI×DOKI、DJブルーナイト横浜銀蝿です。 では、早速いつもどおり皆さんのお葉書を紹介していきましょう。

まずは、東京都にお住まいのラジオネーム、ハイブリッドガソリンエンジン君からのお葉書です。

今晩は、ブルーナイト横浜銀蝿さん。 今日、僕の父が亡くなりました。 つい昨日まで元気だったのに本当に分からないもので・・・・。 ブルーナイト横浜銀蝿さん、こんな僕を励ましてください。

うーん。いきなりヘヴィな話題だねぇ・・・・。しかしハイブリッドガソリンエンジン君、 君がいつまでもお父さんの死を引きずっていたって、天国のお父さんは喜ばないよ? 忘れろとまではいえないけれど、立ち直りのきっかけをつかむのは君自身なのだから、 そのことをしっかりと心得て、お父さんの死と向かい合っていった方がいいと、 僕は思うのだけど。

では、そんな君のためにこの曲を贈ろう。 ザ・フォーククルセダーズで、「帰ってきた酔っ払い」

おらーはしんぢまっただぁー   おらはしんぢまっただー
てんごくへいっただー

では続いて、埼玉県にお住まいの、ラジオネームエマニエル坊や哲さんからのお葉書です。

今晩は、ブルーナイト横浜銀蝿さん。いつも楽しく拝聴させて頂いてます。 突然ですが、私の祖母は、明日米寿を迎えます。 いつも優しく、色々と私の面倒を見てくれたおばあちゃんに、 ブルーナイト横浜銀蝿さんから何かお祝いのメッセージを下さい。

おお、エマニエル坊や哲さんのおばあさん、ハッピーバースデー!!! いつまでも、元気で長生きしてくださいね。

では、エマニエル坊や哲さんのおばあさんに、この曲を贈りましょう。 まりちゃんずで、「尾崎んちのばばあ」

俺んちのババアはギャンブルババア
パチンコ麻省 花札競馬
大穴狙いがはずれると
次のレースで自分が走る

尾崎んちのババア   尾崎んちのババア
尾崎んちのババアは93!!

では、本日最後のお手紙は、神奈川県にお住まいの、 ラジオネームあいのうたさんからのお便りです。

こんばんわ、いつも楽しく拝聴させて頂いています。 突然ですが、今私には好きな人がいます。 その人は野球部の先輩です。いつも先輩の背中を追いかけていると 胸が切なくなります。ブルーナイト横浜銀蝿さん。どうしたらいいでしょうか?

うーん、青春だねぇ・・・・。でも、あいのうたさん。 何も行動しないと、そこから何も生まれないんだよ? 人生ってのはそういうものなのさ。先輩だって君から告白されたら うれしいに決まってるじゃないか。 前向きに考えよう、前向きに。

では、そんな君のために、僕から先輩の気持ちを代弁した歌を贈らせてもらうよ。 サザンオールスターズで、「マイフェラレディ」

俺と寝ろ   我雑踏に消えろ
舌の根をたて舐め加えろ

さて、お送りしました今夜もDOKI×DOKI、 司会は、いつ訴えられるかDOKI×DOKIの、ブルーナイト横浜銀蝿でした。

ではまた来週







7月7日:掲示板


掲示板のカウンターがすごい勢いで回っている。何故だ?

一応記憶にある範囲では、おととい980くらい→昨日深夜1300くらい→今日1600くらい、 TOPページの20倍近いアクセスが集中している。何故だ?

もしかしてこれは新手の嫌がらせか?それとも単なるfresheyeのバグか? 噂のF5攻撃でも喰らってるのだろうか? それともどっかでかいところにリンクされたとか? こんな寂れた掲示板にか?管理人と他数名しかカキコしてない掲示板にか? 謎は深まるばかりだ。

とりあえず全く原因がわからないので誰か知っている人はご一報ください。 てか、2ちゃんで晒し者、とかじゃないだろうなぁ・・・・。 それだけは勘弁。いやまじで。







7月6日:ぴちょんくん


ダイキンエアコンのマスコットキャラクター「ぴちょんくん」が流行っているらしい。 何か本当にあほらしい話だが。

とりあえずニュースソースによると、 あの、「求められて〜 捨てられて〜、もうどうにでもして〜」の歌詞で、 東覚院千歳幼稚園の園児たちがお遊戯の時間に踊ったのが始まりで、それが全国に飛び火したらしい。

おさかな天国の二番煎じかよ。

しかし、この曲はどう考えてもお遊戯の時間に踊る曲ではないと思うのだが。 幼稚園児たちが踊るにはあまりにスローテンポすぎる。 むしろ俺は新宿歌舞伎町あたりにありそうな安ストリップ劇場を連想するのだが。

とりあえず、「求められて〜」で一枚、「捨てられて〜」でもう一枚。 「もうどうにでもして〜」で大股開きで大サービス。 どう考えてもこれほどしっくりくるシチュエーションはないだろう。 本当にありそうで嫌だが。

もっとも、実際に幼稚園児がそんな踊りしてたらもっと嫌だが







7月5日:バイオ・ハザード


俺は比較的自炊をする方だと思う。

もっとも、カレーとか野菜炒めとか簡単なものを主に作るのだが、 たまにナスのホイル焼きだとか大根のピリからあんかけやら手の込んだものを作ることもあるので、 料理の腕に関してはその辺の女の子には負けない自信がある。 しかし、自炊をしていて一番の悩みは、やはり生ゴミの処理であろう。

実は先日からの殺人的スケジュールですっかり生ゴミの処理を忘れてしまって、 2週間ほど放置してしまったのだ。その結果、この陽気のせいもあって すさまじい光景になっていた。

生ゴミの袋からは怪しい液体が発生してるわ、三角コーナーには見たことのない虫の卵が 産み付けられているわ、一瞬、脳裏に「バイオ・ハザード」と言う言葉が浮かんできた。 このまま放っておいたらオームとか巨神兵とかがわいてたかも知れない。 それはそれで面白そうなのだが。いや、やっぱり勘弁して欲しい。

もしかして今の俺に最も必要なものは、愛でも金でもなく、 キンチョールとバルサンかもしれない。愛より金より殺虫剤。

とりあえず明日買ってこよう。







7月4日:分かる人に分かればいいや


俺の研究室に必要なもの。



エッペン
1:エッペンドルフチューブ



ピペットマン
2:ピペットマン



やばいかも
3:キムワイプ







7月2日:はたらくひと


まわれよちきゅう〜   はたらくひとになりたいなぁ♪

きょうは、きれいなおねえさんがたくさんいるしんじゅくかぶきちょうにきました。 さっそく、おみせでしゅざいをしたいとおもいます。


*女性:
「あら〜、かわいい子ねぇ。お姉さんが色々と教えてあげる♥」

*少年:
「は〜い、よろしくおねがいしまーす。」

*女性:
「じゃあ、お姉さんと一緒にお風呂入ろうか♪」

*少年:
「はーい」

*女性: 「(少年の股間をまさぐりながら)あらぁ、顔の割りに立派なものもってるのねぇ。 じゃあ、今からお姉さんが気持ちいいことしてあ・げ・る♥」

*少年:
「お、おねえちゃん・・・・?」

*女性:
「あら〜、照れちゃってぇ。か・わ・い・い♥」

*少年:
「お、おねえちゃん。ぼくもうがまんできないよ・・・・。」

*女性:
「あぁん、そこはダメぇ。」

*少年:
「おねえちゃん、すごくきもちいいよ。」

*女性:
「あたしもよ・・・・」

*少年:
「あぁぁ!!!・・・・うっ!!」

*女性:
「あぁん!!!」

*少年: 「・・・・」


まわれよちきゅう〜   はたらくひとになりたいなぁ(主に下半身が)♪






Back to Home
一つ前に戻る