−過去日記:2003年1月後半−






1月30日:ボケと突っ込み


テキストサイトの、俗にお笑い系と呼ばれるサイトの文章は、 主にボケと突っ込みで構成されていることが多い。

このようなテキストの場合、主に突っ込みしがいのある題材(例:キャプテン翼)を作者が 面白おかしくいじり倒す、そう言ったコンセプトで構成されている。 要するに題材をボケ、作者を突っ込みに見立てて、一人漫才をしているようなものである。 読み手が題材を理解してないと成り立ちにくいのではあるが、 比較的手軽にでき、FGHの時代から愛されつづけてきている形式である。

これに対してボケのみで構成していると言うパターンもある。 これは作者のボケに対して閲覧者が突っ込む、まさにワールドワイドウェブな禅問答である。 型にはまればすさまじい笑いを秘めているが、一歩外すと電波と言われる。 まさに紙一重な技法であると言えよう。

さて、これらを踏まえて常に時代の一歩斜め上を墜落していく我が交差点は、 ここに21世紀の新機軸となるであろう、「突っ込みだけで構成されたテキスト」を 提唱してみたいと思う。すなわち、読者の行動を先読みし、それに対して突っ込んでいく、 一人キングクリムゾンなテキストなのだ。これで2003年の新人王は頂いた。

では、早速書いてみることにしよう。

--------------------------


「ここは交差点だよ!!」

「もう帰るのかよ!!」

「ブラウザの『閉じる』ボタン押すなよ!!」

「ブラウザバックボタンも押すなよ!!」

「今日の日記流し読みかよ!!」


--------------------------

・・・・。書いていて、何となくこの手法を誰も使わないのが分かったような気がした。







1月22日:1万ヒット記念イベント


ってわけでもないのだが、こんな小ネタを作ってみた。






Back to Home
一つ前に戻る