どもどもこんばんは、mateです。

えっと、今日はちょっと帰省中に感じたことを書かせていただきます。

俺の実家って、静岡県にあるんで、
仙台からだと新幹線で帰ることが多いんですよね。
車だと1日以上かかりますし、
近くに空港が無いから飛行機も無理だし、てな感じで。

で、日記にも書いたとおり12月31日などと言う帰省ラッシュ真っ只中に
新幹線飛び乗ったから、当然のごとく混んでるわけよ。
相席じゃないと座れない状況でしたし

で、東京駅から東海道新幹線に乗った時かな、確か。
前の席に俺と同い年くらいの男の人が座ってたんですよ。
で、その人、後ろに俺が座ってるのに
一言も言わず座席倒してきたんですよね

まあ、向こうにしてみれば「ここは俺の席だ(とは言え自由席ですが)」
などと思ってるかも知れませんが、とんでもない。
後ろには俺が座ってるんだよ。いきなり倒してくるなよ。
コーヒーとかテーブルに載せてあったらどうすんだよ。
こぼれたりして服汚れたら弁償してくれるのか?

ええと、別にこのテキストは自分の沸点の低さを晒しているわけでもなく
新幹線の座席を倒すな!なんてことを言いたいわけでもないんですが
ただ一つ、一言でいいから「椅子倒していいですか?」くらいのこと、
言えなかったのかな?って感じたわけでして

こっちだって鬼や悪魔じゃあありませんから、椅子倒すくらいのことで
いちいちキレたりしませんよ。
たださ、誰だっていきなり無言で座席倒されたらムッとするでしょ?
それだったら、一言、声かけてから座席倒した方が
お互いに気分いいでしょ?

帰りにふとそのことを思い出して、
周りの人たちをちょっと観察してみたんですけど
例えば相席をするとき、例えば窓際の席から
トイレに行くなり下車するなりで席を立つとき
そんなときに一言声かける人は、ほとんどいませんでしたね。
いや、乗車率100%近い混雑した新幹線だからかもしれませんが
だからって声かけちゃいけない、何て言う法律はどこにもないでしょ?

せっかく日本語はなせるんだからそれくらいのこと言えなきゃ
公共広告機構じゃないけど、「一言の優しさ」みたいなさ、
そういう、当たり前のことが最近できてないんじゃないかな、
てふと思ったんですよね。

あなたは、「一言の優しさ」を持っていますか?






Back to Top
一つ前に戻る