どもどもこんばんは、管理人のmateです。

先日、紐井屋さんのところにきたメールのお話を
ちょっとしたいと思います。で、その内容なのですけれど、
一言で言ってしまえば「プロがWebでサイト持って発言するな、
ここはアマが活動する場だ云々」と言うこと
・・・。てそれじゃあ「ほぼ日」はどうなるの?て話ですけどね

俺が推測するに、これは斬鉄剣さんの「テキストサイト論」
で述べられた事がベースになっていて、それを勘違いされた方、
もしくは便乗犯的な方がたまたまプロとして活躍されていらっしゃる
紐井さんのところにメールを書いたと思うのですよ

えーと、勘違いなさらないで欲しいのは、斬鉄剣のナミさんが
「プロがWeb界で云々」などといったわけではなく、
文章力の事を述べる際に
「俺達はアマチュアでありプロのような文章を求められても困る」
といった内容をおっしゃったわけですよ

で、ここからは俺の意見

まず、「プロがWebで活躍していいのか云々」のお話ですが
そんなの言うまでもなくいいに決まっています
だってWebってのは自分の考えを述べることができる場所の
一つであって、それが例えば本じゃなくて
Webになっただけの話でしょ?

確かに本にして自費出版などということは
アマチュアの人にはきつい話であって
(調べたことがないのでいくらくらいかかるのかはよく分かりませんが)
そこでWebという身近で、かつ安上がりな方法を
皆さんとっていると思うのですよ

そしておそらくメール書いた人の意見を代弁すると(愉快犯は除くね)
野球で例えれば、草野球のチームのおっさんが
「俺っちの野球場で大リーガーが野球なんぞするから、
こっちには客入らねぇじゃねえか。ふざけんじゃあねぇ!!!」
ていうのと同じことじゃあないでしょうか?
てかそれを正論と思った奴、馬鹿ですか!!?

あのですねぇ、お客さんだって閲覧するページを選ぶわけですよ
近所の草野球より大リーグのほうが数段面白いでしょ?
今日学校行きました。相変わらずなっち萌え〜ハァハァ、何て日記より
起承転結しっかりなさった日記の方が断然面白いでしょ?

それに、プロに客取られたからといってひがんでいたら
話にならないでしょ?自分はどこでどういう風に負けているのか、
それについて考え、いいとこを取り入れて
(真似るだけならただのパクリですが、模倣も一つの勉強ですしね)
それを自分の色に昇華していく、それが努力ってやつでしょ?

俺は片手間でやってるから努力はしたくないが、
アクセス数で侍魂ぬかしたい、何て都合のいいこといってるやつは帰れ
そんなの無理に決まった話でしょ?
そういう方にはそれ相応のアクセスしかこないわけですからね

何事も上を目指すなら試行錯誤が必要なのですから






Back to Top
一つ前に戻る