あなたは、自分が孤独であると感じたことがありますか?
そして孤独がつらいことであると感じたことがありますか?

ちょっと出だしを変えてみて、いきなり質問を投げつけてみましたが。
改めましてこんばんは。mateです。

で、先ほどの質問ですが、おそらく大多数の人が「Yes」でしょう。
人間誰しも一人になることがあります。一人暮らしをしている方は
特にそのことを痛感するでしょう。

俺だってもちろん「Yes」です。特に俺は閉鎖的な性格が災いして
自分で言うのもなんですが友達が少ないほうですし

で、ちょっと俺自身のことを

俺の親ってのがいわゆる「過保護」な親でして、
で、自分自身鬼のようなわがまま小僧でしたから
喧嘩が絶えなかったんですよね。もう日常茶飯事というか

で、喧嘩した後とかによく空想していたのが「ロビンソンクルーソー」
のお話でして。この話は皆さんご存知ですよね?
ある男が無人島に漂着して28年間一人で暮らすって話

別に俺自身28年間も無人島で引きこもりたいってわけじゃあなく
一人で生きぬく以上衣食住その他全て一人でこなすわけですよね?
そういうのが強いこと、かっこいいことだ、
何てガキのころはよく思っていました

孤独であればあるほど、人は強くなるものだと

でも、この空想にはいっつも続きがあって、
一人山の中で仙人のような暮らししていたら
ある日突然宇宙人やら某国やらが日本に襲い掛かってきて、
それを俺が身をはって戦う、て話。

笑っちゃいますよね。いまどき少年ジャンプでもないようなお話ですし
じゃあその宇宙人やら某国やらが襲ってこなかったらどうなるわけ?
じじいになってくたばるまでずっと一人っきりで
俺は山の中過ごしたかったのか?

要するにこれは、強くありたい自分の願望と、
それを認めさせたい欲望が作り出した単なる絵空事。
言っちゃえばわがままです。

で、話を元に戻します。

先ほど「孤独を寂しいと感じましたか?」と質問しましたよね?
そう、人間の心の中では常に「孤独=寂しい」なのです。
何ででしょうか?

まず考えられることは、衣食住その他の心配ですね
自炊ができなけりゃ飯が食えない、
例えできたとしても畑仕事の知識がなければ
穀物、野菜は手に入りゃしない。武器がなければ獣を狩って
タンパク源にすることもできない
つまり、自分の生命に直接かかわってくるような心配があるからなのです

じゃあ、これらがすべてパーフェクトにこなせる人はどうでしょうか?
そんな人が果たしているのかどうかは別として、
孤独を寂しいとは思わないでしょうか?

もちろん答えは「No」です。では、何ででしょうか?

それは、自分の存在が他人に認識されないから
自分の思いを伝える相手がいないから
そして相手の思いに触れることができないから

「俺は一人でも寂しいなんて一度も感じたことがないぜ!!」と言う方
じゃあ何故あなたはこのサイトを見ているのですか?
それは俺の考えに触れたいからではないのですか?

で、先ほどの甘ったれた過去の俺と照らし合わせてみましょう
しっかりと空想の最後で英雄として祭り上げられるよう
都合のいいストーリー展開をしてますね。
つまり、俺が一人になりたいのは、強くなりたいのは、
憧れでもかっこいいからでもなく
ただ単に自分の存在を認めて欲しかっただけ

繰り返し言うと、単なるわがままです

時は流れて俺ももう今年で2回目の年男になりましたが
このサイトを立ち上げたのだって俺の考えを広く他人に知ってもらいため
俺の書いた日記に、テキストに、MIDIに
何かしらのリアクションが欲しいだけですからね

なんか成長してないようにも感じますが、俺はこれでいいと思うのです
それが人間としてあるべき姿であると思いますから

それを自分自身で認められるかどうかだけですから。要は。

誰に話すわけでもなく一人で悶々と悩みを抱えている方、
誰でもいいですからぶっちゃけトークかましてみてはいかがですか?
誰だって人の考えに触れることはうれしいことなのですから

自分ひとりで生きていける、それはただの絵空事。
誰だって他人を必要としているのです
そして、必要とする理由は、自分の思いを伝えたい、
他人の思いに触れてみたい。そして自分の存在を認めてもらいたい。
ただそれだけなのですから。






Back to Top
一つ前に戻る