みなさん、「デスマーチ」と言う言葉はご存知ですか? 伝え聞いた話によると、SE(システムエンジニア)の狂ったような労働時間 のことを称してそう言うそうで、彼らは土日祝日なしで一日18時間労働という 生活を強いられることがあるそうです。 ネット上には彼らの苦悩の話がごろごろ転がっているのでよく目にします。

また、同じ様な生活を送っている人にサービス業の人や、お医者さんなどもいます。 うっかり名前を出してトラブルになるとうるさいので名前は伏せますが、 俺が昔バイトをしていた某宅配ピザ屋の店長は、朝10時から夜1時までの15時間労働を 毎日続けていました。確か労働基準法に定められている労働時間は週48時間でしたので、 明らかな労働基準法違反です。最も日本では労働基準法はスピード違反のごとく軽視されていますので、 こんな世界は当たり前の話なのかもしれませんが。

この100年間で、文明はすさまじい勢いで発達してきて、 俺たちは便利な生活を勝ち取ってきました。 例えば、ATMに行けばいつでもためておいたお金を下ろせますし、 コンビニに行けばなんだってそろってます。電話一本で晩飯のオカズが全部そろう時代です。 でも、便利になればなるほど、それを支えている人の生活はどんどん圧迫されていきます。 人間のエゴを支えるのもまた人間なんだと、こういった話を聞くとつくづく思います。

もしかすると俺らは、畑を耕し家畜を飼ってその日暮しの食料を手に入れる、 そんな生活の方が幸せなのではないか、何てことを思ったりして。






Back to Top
一つ前に戻る