プラグ交換


今回も、前車と同じ SplitFire にしました。
何となくですがトルクアップが体感できたかな・・・
ちなみに標準で付いているものは
NGK PFR6B でした
そこそこ焼けてますね。
たいして走ってないのに・・・(約4000kmです)
M純正


では、さっそく・・・

まず、作業場所の確保を・・・

運転席側→エアクリボックス
助手席側→ウォッシャータンク・バッテリー
ウォッシャータンク

助手席側
ウォッシャータンクは上部のボルトを外し、
手前に持ち上げるだけで大丈夫です


運転席側
ホースバンドを緩めてインテークパイプを
まず外します
エアフロセンサーを外してエアクリボックスの
蓋を開け、エアクリーナーを取り出します
さらに、下蓋も外しちゃいましょう!
プラグキャップを外して、エクステンションと
プラグソケットつなげてソケットレンチで外します
プラグはかなり奥の方に付いてるので、
作業性かなり悪いです・・・汗

新しいプラグを入れ、手で回して回らなくなった
ところで、、ソケットレンチを使ってしっかりと
締めます。

締めすぎないように注意しましょう!
実は、交換してから加速時に息付きを起こすようになり、再び交換となりました
これ以外に怪しいところが考え付かなかった・・・

外したプラグです。
よく判らんね・・・

かなりカブってます・・・汗
あれから、約9000km走ってますが
ここまでとは思ってもいませんでした
ということで、同じSplitFire でも、
Triple Platinum X から SplitFire へと
グレードを落としてみました。

どうなるかは、まだ未知の世界かも・・・
でも、前車に付けてたものと同じです。

どうも、交換したうちの1本がはじめから死んでたようで・・・
当たりはずれがあるのね〜 (T▽T;)

しかし、変えてみると・・・
トルク感が落ちたような気が。やっぱり良いものなのね・・・(哀)
グレードの違いを実感しました・・・